艦これ 引退 2019。 艦これを引退しました。理由とか愚痴とか

ローカルメジャーヘの道R(仮): [艦これ2] 艦これ引退&Blog閉鎖を掛けた 新艦娘掘り [2019冬イベント]

艦これ 引退 2019

こんばんは、ご機嫌いかがですか。 クマガイです。 最近艦これのアカウントが偽物アカウントによる 虚偽報告が大量に送られたため凍結されていました。 その後、フォロワーが減りはしましたがすぐに復帰。 フォローもすごい勢いで盛り返したためまだまだ現役みたいですね。 現在艦これではイベントが行われており提督たちが 必死に色んな情報を見ながら少しでも有利に進めるよう 頑張っている姿がTL上でもよく見受けられます。 物量的には大規模作戦ですかね…。 しばらくぶりに見てもあんまりわからないですね。 大体2年くらい前はほぼ毎日のようにサイトにアクセスして どんなイベントが始まるのか…どうなるのか…みたいなこと まぁ飽きもせず調べていたものですよ。 また一人いなくなっていくユーザー しかし、そんなイベントも大盛況の中 同時に悲しいことも僕の周りでは起こっていました。 「 艦これ辞めるわ」 そんなツイートが僕のTLに周ってきました。 その方はかなり艦これを熱中してプレイしているように見えました。 実際には惰性でやっていただけなのかもしれませんが…。 でも確実にこの方は 飽きて辞めたわけではないと思います。 僕も一緒でした。 決して飽きて艦これを辞めたわけではありません。 大学のやつには納得していただけませんでしたが 僕としてはとても真っ当な理由だと思っています。 艦これを辞めてしまう理由。 ・苦痛すぎるレベル上げ 根本的に僕がこのシステムに向いていなかったかも。 僕って昔から系のゲームがとても苦手なんですよね。 初めてがペーパーマリオだから尚更だったのかもしれません。 あのシステムって レベル上げがあまり苦にならない仕組みでしたよね。 キャターもユニークで見ているだけで面白いですし レベル上げが少し特殊で飽きなかった記憶があります。 艦これのレベル上げシステムって凄く不便なんですよね。 戦闘をスキップすることが出来ないのでスムーズに事が進みません。 倍速モードもないのでいつも長い戦闘シーンを見なくてはいけません。 僕がやり始める前にはもっと演出が長かったみたいですね。 基本的に動作が「 重い」んですよ。 動作に対して 必要性のない演出の多さが、 粗が目立つのです。 艦これの戦闘シーンは演出のための遅延ではなくて 世代が古くメモリが貧弱なPCの立ち上がりや動作にしか見えません。 僕がイライラした理由は動作の重さに対しての レベル上げなんだと思います。 何日かけさせるつもりだ。 と言うか 時間がかかると思っている時点でゲームとして 大失敗だと僕は思っています。 ・過剰時間、入渠。 不親切な任務。 多すぎる補給。 入渠システム の宿命として若干仕方がない部分もありますが 入渠時間があまりにもかかりすぎな感じが否めませんでした。 空母系は下手したら 20時間などとんでもない時間一枠を圧迫。 しかも一度入渠したら終了するまで 二度と出られない仕様。 二次創作ではネタにされていて運営的には大成功! とでも言いたいのでしょうが、どう見たとしても 僕としては最大級の皮肉にしか思えません。 下のにもまた言えることなのですが…。 このシステムも正直失敗だと思います。 入渠の時間を短縮する術として「 バケツ」と呼ばれる 高速修復材アイテムがあり、こいつがあると一瞬で終わります。 しかし、このバケツの入手方法が 中々いやらしいというか 不親切な任務 入手方法が三つほどありました。 僕が辞めた当時は。 毎日、または毎週更新される「 任務」と呼ばれる物を 達成した場合報酬としてバケツが支給されました。 他には イベント海域クリア、「 遠征」ですかね。 この任務システムにも僕は日頃ストレスを抱えていました。 実はこれ一々 「 その画面に行って、チェックしなくてはいけないのです。 」 チェックの行為を忘れてしまうと「 任務達成にならない」のです。 そもそもチェックを入れなきゃいけない行為がおかしい。 毎回毎回毎回毎回毎回その画面をクリックしてロードが入ると もうイライラして仕方ないんですよ。 瞬時に画面遷移しませんし。 しかも艦これってかなり通信品質は悪く、遅いです。 クリックして1分ほど動かなかったことも頻繁に起こります。 そんなのが毎回毎回起こっていたら爆発しますよ。 現に爆発したから僕はとっくに引退しているのですが…。 消費が多すぎる補給 艦これのゲーム運用方法として「 消費素材」と言うのがあります。 「 燃料」「 弾薬」「 鋼材」「 」でしたか。 艦これ運営の姿勢としては 「 空母はを使うからも消費ね」 まぁ確かにここは一歩引いて良いとしましょう。 ただね、あまりにも補給量が多すぎるんですよ。 イベントなどの海域でしたら一回行って帰ってくるのに 大体800から1200くらいですか。 僕がやっていた当時は 支援などもありましたからそれで上乗せされていましたね。 あのね。 普通に考えて 資材消費が多すぎる。 最大値が30万。 それに対して一回の出撃に 大体節約したとしても500の消費は必ずします。 その他の資材はそこまで消費しないんです。 ただ、だけはあまりにも莫大消費します。 当時、一番文句を言いたかった部分は の入手手段でした。 場所があまりにも限定的すぎるのに加えて 何故か数が少ない。 何をためらっているのかは知りませんが入手数が極端に低い。 他が20万に対して7万とかザラにありました。 ・ボイス&イラスト実装が遅い 僕の一番好きな艦娘は「 大淀」でしたので そこそこボイス&イラストには恵まれていたほうでした。 それでも他社のゲームなどに比べるとうんともすんとも言いませんが。 他の艦娘が好きになった場合には残酷な待遇を受けた方もいました。 イラストの実装なんて1年間、何にも反応がないのは当たりまえ。 ボイスが全く更新されないのは当たりまえ。 何の都合が滞っているのか知りませんが全く持って無。 それを耐え続けなければいけなかった提督たちには同情します。 僕が辞めた当時にはボイスが一回も更新されたこともなければ イラストが変化したこともない艦娘もいましたね。 とにかく、 格差が酷いんです。 「 あのキャラは何回も新しくなるけど 僕の好きなキャラは全然ピックアップされない…」 そう言うつぶやきを見るごとに虚しかったですね…。 ・確実な攻略方法が見つからない これも会のゲームにかなり背いている方式ですが 完全に運試しのゲームになっています。 自分の好きな装備をさせて出撃、それで一連の動作は終わりです。 後ですか? 祈るんですよ。 「 お願いします!敵に当たらないようにしてください!」 まぁ大体大破するんですけどね。 確実な攻略方法が存在しない。 まぁ楽に行けたら楽しくないですがそれにしたってね。 艦これはあまりにも難しすぎるんですよ。 なんの装備を積んだどころで駄目なものは駄目ですからね。 普通のゲームは 頑張った人がそれなりに待遇されるようになっています。 例えば僕が熱中しているの場合は回数を重ねるごとに フルコンしたりイベントに参加したりすると報酬としてジュエルがもらえたり 貰ったジュエルでガチャが引けるようになったりなどなど…。 ただ、艦これは頑張った人に対するご褒美的な要素はありません。 レベル上げをしたところで所詮ですから大破は余裕でします。 しかも艦これの場合、途中で終わらせることは出来ないんですよね。 通信環境が悪いところで接続したならば通信エラーで終わり。 通信エラーの後どうなると思います? 普通のであったら途中のデータが云々かんぬん… 何かしら出てきて途中からプレイできるようになっているはずです。 艦これはまさかの「 出撃の資材だけ取って音沙汰なし」です。 僕はこーれが結構辞めた決め手にもなったかもしれません。 本当にいいところまで進んでいたのですが まさかの通信エラーが発生し顔が青ざめましたよ。 もちろん、 資源のデータだけ取られて終了です。 はー(クソデカため息) やめたら?この仕事?って素直に思いました。 ・一日中艦これを監視しなくてはいけない もう一つ僕がたまらなくダメになったポイントですね。 あぁ、ここはまだ辛うじて多くやった人が報われる部分ですか。 艦これには「 遠征」と言う艦娘たちに資材を搬入してきてもらう コマンドがあり、それを主として資材を集めていきます。 まぁこれも中々際物でした。 先ほど説明したバケツシステム。 バケツを入手するためには 「遠征」が大きくかかわってきます。 僕の記憶では30分に一度帰ってくる遠征があってそれに バケツが一個手に入る遠征がありました。 イベントでは バケツの必要数がおおよそ700個。 多すぎるとか逆に足りないっていう方もいるかな。 まぁ基準は人それぞれですので何とも言えませんが 少なくとも 乙以上の難易度で挑む場合は必ず必要です。 という事はレベリングを上手くやりながら遠征もやりながら 演習もやりながらうまく任務も達成しながら進めていくわけです。 ええ、そうなんです。 艦これを常に監視していなくてはいけないのです。 一々ブラウザを閉じてまた開いて確認するとか馬鹿じゃないですか。 だから常にブラウザに表示させておくんですよ。 凄いですね。 まるでのようなみたいですね。 もやっていて艦これもやっていたらキリないですね。 こうやって僕はどんどん艦これというコンテンツに 消耗されていきました。 まだ艦これで消耗してるの? ・理不尽なイベント 何回も言ってはいますがこのシステムが最大の。 本当に艦これを辞めた最大の理由です。 まず先ほどの話も少しは介入してきますが基本的に 運営は ユーザーに対してかなり厳しい印象を受けます。 重要なアイテムを手に入れるためには時間を拘束しなくてはならない それに加えて攻略をするための近道や工夫が出来ない。 道中の敵もあり得ないほど強いんですよ。 強くて配置もいやらしい。 何をしようにも 対策が全く取れないんです。 装備も関係ないのです。 そりゃあもちろん強い装備を持ってた方が相手を轟沈できる確率もあがり 尚且つこちらが被弾する確率も多少は下がります。 しかし相手から被弾するじゃないですか。 運がかなりよければ小破で済みます。 一般的には中破、大破まで行き 大破するとその艦娘以外無傷であっても撤退しなくてはいけません。 一人艦娘が欠けると突破率は10分の1まで落ちます。 そして恐ろしい程の補給量を入れなくてはいけません。 追い打ちをかけるように溜まる 艦娘の。 わざと大破させて入渠させて疲れをリセットしてキラ付け。 これの繰り返しを何度も何度もして出撃させます。 まぁそれだけでしたらまだ 1000万歩譲っても良しとしましょう。 問題の核となっているのは「 艦娘のドロップ」要素です。 ドロップするかどうかは完全にになっています。 一回で出る方もいらっしゃれば 200回やっても出てこない方もいます。 僕です。 だけは未だに根に持ってます。 これに愛想つかした提督は数知れないでしょうね。 本当にえげつないドロップ率ですので出ないときは出ないです。 恐らくアカウントごとに今回は出る、出ないアカウントを絞っている 可能性がプレイ中に考えられました。 はっきり言って異常でした。 僕がドMだったら良かったのでしょうが… 僕が止めるには全く迷いがありませんでした 僕のフォローしている艦これユーザーの方が辞めてしまったのは このイベントを主催している運営の態度に愛想をつかしてしまった。 と、僕は見ていて思いました。 本当に熱心な方だったのですが…。 正直あの方が諦めてしまうくらいですから皆も辞めてそうですね。 西村艦隊が好きな方だったのですが何やら縛りがあってみたいで…。 詳細は良く分かりませんね…。 ああ…何となくわかりました。 どうやら札がついた艦娘で出撃すると難易度関係なしに ルート固定のようなものがされてしまうらしいですね。 これが真実だったら「 ついにやりやがったな…」って感じですね。 今回のイベントでユーザーがどんどん離れていくことは もはや確定事項と言っても過言ではないでしょうね。 折角凍結で話題性を集めたのにこれではユーザーもね…。 ・時代遅れなUI、ゲームシステム 画面の使いづらさと言ったら全てのブラウザ、アプリゲームにおいて ワースト1位と言っても過言ではないほどひどいです。 そもそもの話、高解像度データが一切ない時点で終わっているんですよ。 なんで低解像度のPCやの方が違和感なく見られるんですか。 画面遷移もロード時間の消費が多く、よく固まります。 そして無駄に小さかったり大きかったりするボタンの数々。 押し間違えなんてしょっちゅうあります。 そして長いロード。 先述した任務にチェックを入れなければ達成されない仕様 の時代にはよく理不尽な仕様がたくさんありました。 ただ、今は2018年です。 ゲームでストレスを感じる瞬間なんて 戦争ゲームで撃ち負けたときくらいで十分なんですよ。 萌えムなのになんでこんなストレスマッハで挑まなくてはいけないのか。 とりあえず艦これは新しいバージョンを出してくるらしいので そこが大勝負ですかね。 ガッツリユーザーがいなくなるのか それともイイネと思ったユーザーが回帰してくるのか…。 どうなるのかは運営次第ですね。 高解像度になるとキャッシュがーデータがーいうなる方もいますが もうそろそろ買い換えてください。 電子機器なんて買い替えるものですよ。 そのような方に限って普通に呉とか観艦式行ったりしますからね。 遠征費も中々なものでしょう?少し背伸びしたらいいパソコン変えますよ? ・まとめ 僕の文章に絶対反感を持つ方もいらっしゃると思います。 「 甘えんな」と。 当時も大学のやつに言われました。 僕は全然甘えに思えませんでしたけどね。 だって 明らかにシステムがおかしいですから。 今、思えばあの時思い切ってやめてよかったと思います。 僕の文章を見て腹を立てる人もいると思います。 人は何でもそうです。 アイドルでもアーティストでも。 自分の今熱中しているものを否定されると腹立つものです。 ただ、冷静になって僕のサイトをもう一度見てくださいな。 納得できる部分。 共感できる部分もあると思います。 「 そこを変更したら面白くなくなる」って部分もあります。 そうなんです。 ドMに対しては今の艦これの所業はご褒美なのです。 苦しみたい人には最高のコンテンツ、それが艦これです。 北海道の真冬の昼間くらいです。 とてもじゃありませんがあの辞めた当時からさらにさらに 難しくなっていることを聞いたところもう…やってられないですね。 化して少しは仕様が変わったら戻ってこようとは 考えています。 しかしまぁ…高解像度、高速ローディングを 怠った結果であったらもう用なしですね。 の方が楽しいのでやります。 こっちは練習すればするほど上手くなるからいいゾ^~これ。

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艦これ 引退 2019

C2機関で検索してみたら、"両舷前進一杯"ですって。 右舷・左舷・両舷と指示するのは"原速"迄で、強速以上はダメコンで必要なとき以外は片舷制御しないのです。 従って、"前進一杯"が正しいです。 "みぎげん""ひだりげん"と言っているときは、わかっているなあと思ったものですが、メッキが剥げてきたのか単なる無知なのか。 仮想戦記漫画の"両舷全速"よりはましですが、基本くらい調べてくれないとこれからも無知が露呈します。 運ゲーではストレスたまるので、間違い探しとして楽しむのが最適なゲームでしょう。 過負荷全力 一杯 はFLANK 前進のみ です。 前進は"AHEAD"後進は"BACK"。 イギリスはSLOW-HALF-FULLで大まかに指示してから、補助テレグラフのINCREASE・DECREASE・STEADYで加減速と任意の速力の維持を行います。 前進は"AHEAD"後進は"ASTERN"。 海外艦に最大戦速とか言わせる大ミスをやらかす日は来るかな? 一期の頃は司令部レベルは表の面つまりにの四とかそういう表面には関係なくて。 敵も緩やかでした。 懐かしいなあw浜風欲しくて初めて2の三面だったかな?若しくは二の二面で羅針盤と格闘しながら掘ってましたwでも二期は表にまで司令部レベルは影響してくるようになり、レベルを上げる程にキツくなるそんな仕様になりました。 ネタマップのオリョールも修正というなの粛清をされて潜水艦が今では腐るように成りました。 本当に経験値も減るし。 一期の頃は楽しかったなあ。 今から始める方々に忠告です。 このゲームは地獄に変わりました。 遊びがなく余裕がないゲームです。 微課金するのも損ですよ。 三期があるなら最低でも提督としてオウガバトルのように命令を決めたりして羅針盤に左右されず。 有ったら便利程度にして一期の頃の緩さにネタマップの復活を。 潜水艦に日の目を上げてあげて欲しいです。 新人ウェルカム姿勢だが、それは「思想が同じ=田中尊師マンセー」でなければ、ポアの対象にしかねない単純思考の連中が多い。 と、非常に長い文章になったが私が思う事である。 考え方は十人十色で100%同じ考えになるのは非常に稀だと思うが、私は艦これをやっていた身として、こんなヒトモドキの連中と同じコンテンツ好きが耐えられず引退した者である。 例えるなら某北国の体制に耐えられず亡命を果たした人間…と言えば理解が早いだろう。 亡命先はアズレンだというのは言うまでもなく、非常に快適にプレイが出来ている。 同アイテムを使用することによりキラ付け作業という苦行を短縮できる。 最近ではイベ最終海域でルート固定要員、泊地修理発動の為、修理施設を積載させられ無理やり凶悪海域に連行される。 この時、課金アイテム「女神」積載は当たり前、泊地修理=糞システム発動に「緊急修理資材=3個600円」が必要。 ・明石 ある意味で最重要艦娘。 デイリーの装備改修に必要不可欠な上、改修した装備が無ければ碌にダメージを出せない。 また改修には「改修資材10個で700円」が必要となり、仕事と艦これしか脳がないプレイヤーの心の拠所となっている。 ・Nelson 特殊攻撃である「ネルソンタッチ」はイベントやマンスリーEO海域6-5下ルートで必要不可欠な存在であり、コイツのドロップ設定があるか無いかで、新人~中堅プレイヤーの引退に関わる重要な艦娘。 なお強すぎる故、簡単にクリアされることを悔しく思う田中は再配布をしない。 ・大発動艇を搭載できる駆逐艦 イベント時輸送ゲージを早期に割るために必要な艦娘。 ドラム缶でも代用できるが、大発があるとないとでは段違いに違う。 バカな信者や艦豚は、新人に勧める艦娘の例として表題の艦娘を上げる。 しかし、最近の駆逐艦の改造には「改装設計図」という紙切れが必要となる。 しかもランキング常連が多い為、真面目にランカーに挑戦しても無意味。 不正者=犯罪者にランカー報酬が配布されるというスラム街と化している。 新人ウェルカム姿勢だが、それは「思想が同じ=田中尊師マンセー」でなければ、ポアの対象にしかねない単純思考の連中が多い。 と、非常に長い文章になったが私が思う事である。 考え方は十人十色で100%同じ考えになるのは非常に稀だと思うが、私は艦これをやっていた身として、こんなヒトモドキの連中と同じコンテンツ好きが耐えられず引退した者である。 例えるなら某北国の体制に耐えられず亡命を果たした人間…と言えば理解が早いだろう。 亡命先はアズレンだというのは言うまでもなく、非常に快適にプレイが出来ている。 私と同じように苦しんで艦これをやっている方は、アズレンを始めとする他のゲームへの亡命を勧める。 これから始めようとする方は、今一度私のレビューを読んで欲しい。 何でwiki を基準にしないと行けないのか?其れは任務の複雑な説明文に有ります 例えば乗り換え任務の際に任務を受けて草江隊を廃棄して確か流星だったかな?そんな感じで任務を進める訳ですが。 此れが複雑でして任務を受けてる気になって草江隊を 廃棄したらそりゃへこみますよ。 こういう問題を抱えて居る以上は任務を自動受注にして居れば解決する問題ですのに。 wiki 見て確認しながら進めるのに疲れる訳ですね。 また最短ルートを進める編成もwiki を参考にしないで進める為に適正なレベルを表示して また編成ももっと緩く、味方の潜水艦を強くして欲しいものですね。 まあ運営に無視されてますけどね。 Twitterはブロックされてますが。 そんなに悪い事言いましたかなあ? 少しでも艦これが便利に遊べるようにライトユーザを増やすための方法を書いただけなのになあ よくまとめサイトでも新規が来たら囲め!みたいな寒いノリを出すわりには初歩的なことや肝心なことを教えてあげない自称ベテランが多すぎる。 そしていつも言ってるけど気持ちの悪いクリーチャーを艦これ公式キャラとして祭り上げてグッズを批判しただけでアンチ認定されるとかワケワカメ。 あんなカワウソもどきと艦これになんの関連があるんですかね?声優のちょっとした落書きを悪ノリで出すだけなら分かるけどなんで艦娘よりあれが何年も目立ってんの?しかも新規の艦娘も殆ど性能もビジュアルも同人誌以下のレベルだし。 コレクションする気もないからイベントノータッチでストレスはないけど今回の一番くじはあのゴミが当たったら1000円も捨てることになるし大人しくネジに課金した方がいいね。 新規さんは低徳に聞くんじゃなくて攻略wikiだけ見て進めた方がいい。 wikiなしだと通常海域の攻略にすら苦労するレベルでこのゲームは不親切です。 適当な装備でもレベルでゴリ押すというのは結構出来ない風に出来てます。 素晴らしい完成度の嫌がらせです。 また、誰かしら目当ての艦娘がいて始める場合でもその艦娘が現在入手可能かも調べた方がいいでしょう。 例えば大鳳というキャラクターは低確率ではありますが大型建造で入手できますが、天城というキャラクターは現状過去のイベントで入手出来た…という形でもう数年は手に入れる手段がありません。 運営が中の人やイラストレーターを切ってしまっているとされており恐らくは手に入れる手段もこれからないか、あるとしてもいつになるか分からない状態です。 田中の逆鱗に触れた声優やイラストレーターの艦娘は冷遇される傾向にあります。 田中という男は艦これ運営の本体、もとい艦これの癌細胞です。 オワコンゲームなんかしつこいぐらいコラボやってんだろボケ、しかも殆どがどうでもよくてしょーもねえコラボばっかり。 そしてゲーム関係ない 戦闘シーンをボケーっと眺めて短冊プルプルするところまで見てるだけの傍観芸無であり戦闘には陣形選択と夜戦選択しかできない。 アズレンは戦闘オートモードと手動戦闘選べるし事実上、自分で戦闘操作できる。 簡悔ゲーなんかと全くシステムが異なる イベントも甲乙丙丁ごとに報酬が違ううえに道中の敵もやたら強力な敵を置く嫌がらせな真似をするカス運営とは異なり均等な報酬を配るのがアズレン運営ですから そういえば7年も続いてる割にはログインボーナスがないケチくせー芸無だったなこれ、そうだった 棒読み 懐が狭けりゃ何のポテンシャルもない運営だっけね 棒読み 艦隊の育成も簡悔ゲーと異なり、海域や遠征以外にアズレンには寮舎というシステムがあり食料を補充して放置しとけば大量に経験値が入り戦闘してなくても育成が捗る。 それに軍事委託の経験値もおいしい。 燃料を多く消費する代わりに多くの経験値を得られる。 長続きしてる割に経験値配慮がないこの芸無とは正反対の育成も可能 これでも分かんねー艦豚信者にこれ以上パクリ呼ばわりされる筋合いはない、偉そうに難癖つけるのもいい加減にしろ低能低徳。 大人しく時代遅れのクソゲーでもやってろ 7年と言う歳月は取り返しのつかない境地に達してしまった。 ・メンテ時間を守る気がない ・ユーザーが作ったwikiありきのイベント ・敵戦力のインフレ ・思いつく限りの縛り(ギミック・札・複数のゲージ等) ・取らせる気の無い新艦 ・膨大な資源を使わせる仕様 ・イベント終了日の告知の遅さ 等々上げればキリがない。 上に書いた通りイベントは有志の情報ありきになります。 wikiの他に掲示板での情報交換をしないとまず攻略は不可能です。 問題はその有志なんですが・・・他の方達の言う所の信者と言われる人達です。 結論から言うとかなり口が悪い印象を受けます。 艦これの基礎的な知識と申しましょうか、それを前提とした質問でないと罵声が飛んでくるので御注意を。 新規お断りと言われる所以がここにあります。 他のゲームをやっている者の感想としてはそもそも何度も情報交換をしないと攻略出来ない程、煩雑な仕様にしてる事こそ問題だとは思いますが信者達は慣れているので苦情を上げる事もなくずっとこんな調子です。 苦情を上げた所でそれを運営は受理しませんがね。 このゲームはありとあらゆる場面で我慢を強いられます。 自分で書いていて何ですけどゲームと言えるんですかねこれ。 ある意味に於いては正しい姿と言えます。 自分(運営)にとって最も利益を還元する者(信者)達を贔屓にして、それ以外は知ったこっちゃないと言う方針。 興味のある方は実際やってみてもいいかも知れませんよ、ただすぐ嫌気が指すと思いますけど。 この艦これが何で運ゲーか?その一端が装備品の武器の改修です。 その為に明石さんが必要なのは分かりますが。 曜日毎に1番前の秘書艦毎に変わるので。 非常に面倒です。 其処で明石さんが居なくても。 確定で装備をレベル3まで上げれて。 明石さん加入後はレベル6まで。 レベル99で装備をマックスまで。 改修出来たら。 もっと気軽に声かけてアドバイスが出来ると思うのですね。 勿論秘書艦でないと出来ないのは廃止して初めて気軽に改修出来ると言えましょう。 後はネジですね。 この必要品を最低でも1日一個は貰えるように。 其れこそ余るくらいで丁度良いのが今の艦これのインフレについて行くレベルです。 勝率はレベルと装備品にそしてフィットするか?此れは良いのですが。 入手手段をもっと難易度下げて。 任務も自動で受注している形にして後解体を防ぐようにすれば良いと思うのです。 改善してユーザーをブロックしてメールにもちゃんと答えて欲しいものです。 ずっと無視され続けて疲れた者の意見です。 長文失礼しました。 相変わらずのメンテナンス延長・・・時間を長めにとって通知すればいいだけなのに時間を守らないから叩かれる。 何度目なんですかね? それに最近のイベントは楽しくない。 ストレスばかり溜まるだけ。 でもそれ以上に楽しさがあるからプレイするでしょ普通はね。 でも艦これはストレスの方が多いいですよね。 ひたすら大破せずに祈ること。 基地航空隊が敵艦を多く撃沈する事を祈ること。 カットインの発動することを祈ること。 レア艦がドロップする事を祈ること。 アズレンとかね 無課金であっても配布アイテムで有料ガチャを引いたり手持ち枠を拡張できたりと色々できます。 この時点でカレー屋の宣伝にうつつを抜かす艦これとは雲泥の差があります ステージクリア報酬でも有料アイテムを手に入れることができますし、有料ガチャ無料券配布なんてこともやる 要は課金しなくても有料ガチャ限定キャラを手に入れる方法は基本的にあるということです イベント限定キャラにしても、高難易度をクリアしたけどGETできなかった! なんて話は今どき滅多に聞きません。 簡単なステージクリアでも少ないけどポイントは溜まる 難易度はかなり高いけどクリアしたら必ずGETできます 初心者はレベルの高い人と一緒にクリアしてもOK。 低難易度だと確率は低いけど同じ報酬がGETできる こういう具合に多くの人が楽しめるよう考えられています。 時間が無ければ限定ピックアップでガチャから入手するなどの課金導線は当たり前として、艦これはそういったシステムの構築すらやってこなかったので、ゲーム内では収益的にジリ貧の経済状況という感じ 一部の人しかまともにイベントを楽しめない・参加できない。 甲難度に参加してないと限定装備が手に入らないなんてことはありません。 課金ガチャ限定キャラやレアキャラがないとステージクリア不可・楽しく遊べないなんてことはないですよ。 艦これのイベントはいうなれば試行回数を稼ぐ無料ガチャ 回すための資源は毎日のデイリーで貯めることができるけど、当たりが出るとは限らないし、1回回して結果が出るのに馬鹿みたいな時間がかかる。 結局は運がよくないと1,2回回しただけは当たりはでない。 どのくらい回す必要があるかは過去レビュー参照で。 たかがゲームに何万もかける課金ガチャがいいものとも思わないですが、同じくたかがゲームに何時間も拘束されないと当たりがでない無料ガチャも同じく良いものとは思わない ちなみに艦これを無料ガチャに例えたのは、戦闘に関してプレイヤーの介入要素が存在せず、戦略もクソもない運ゲーだから。 勝敗はシステムの処理結果にすぎません。 なので、出撃前にあれこれやるしかないのですがせいぜい、編成や装備を変えるくらいしかできないですね。 育ったキャラを使っているのは前提として。 その結果クリアできる確率が誤差みたいなレベルで上がるくらいです。 確かに「運」の要素が全く無いとは言いません。 が、それは他のゲームでいう所のくじ引きやガチャとて同じ? 艦これのシステムすべてが運ゲの戦闘と他ゲーの課金ガチャでのくじ運。 比較対象が違いますよね? 他ゲーの戦闘は基本的にプレイヤーが操作できる部分があるため完全に運ゲなんてことはありません。 艦これはただ黙って画面を眺めてガチャの結果を待つのみですけどね。 そのシステムなら別にパチスロでも良いわけですよ なかなかパチスロに落ちないのは権利的な問題でしょうけど、パチスロ化するなら復帰しても良いと思います。 課金しないと楽しめない。 と勘違いしてる人があまりに多いですし、艦これ含め、そもそも課金する人がいないと運営ができないという所が抜けてませんかね? 最後に艦これの「面白さ」とはどういった部分を指すのか全く分かりませんが、少なくとも 手元に有る艦、装備、資源等を如何に駆使し、戦略を練って攻略していくかがこのゲームの醍醐味 腰を据えて時間をかけて攻略するゲーム 上記のようなゲームシステムは艦これ以前からすでにありましたし、今現在も多くのソシャゲは多少差があれこういう形態で、艦これだけに限った話ではありません。 つまり艦これは他より劣化はする上で特に目新しいものも無いゲームです 下のレビューの通り、知ったような口の利き方をするようなろくでなしばっかりな奴しかいないんですよこの芸無をやり込んでる奴って モグリも大概にしとけと言いたい所だけど、結局運営も運営で無責任さが丸出しでマジで笑えない。 どーいう神経してんの?社会のイロハを一切学んでこなかったのかな? よくそんななりで社会人務まるなぁ。 普通に考えてあり得ないんですけどね 大体、信者の連中がくどくどと言う決まり文句。 "嫌なら辞めろ"だの"運営さんは頑張ってる"だの。 実につまらない言葉で反吐が出るし暢気すぎてゾッとする このクソ運営は具体的に何を頑張ってんの?w強いて言うなら善良なユーザーの意見具申や改善要求や指摘を"頑張って"ブロックしてることだけだよな?運営要望に意見送っても"頑張って"シカトしてるよな? どんだけやる気ねーんだよw現実を見るのが嫌なら辞めたらこの仕事wゲームクリエイターが聞いて呆れる この仕事には向いてないんでカレー屋にでも転職したらどうです? 暫く続けてみて、疑問に思った点があります。 1 T字有利・不利について 元々T字戦法は、対馬沖海戦 日本海海戦 での東郷ターンのことですが、実際はイの字で、バルチック艦隊が向かわざるを得ないウラジオストックの方に向かいながら、砲戦時間を長くとれる同航戦に持ち込むために、バルチック艦隊の進路左前方から右前方に針路をとるためのものでした。 実際、バルチック艦隊が回頭点に撃ち込んだ砲弾は命中しませんでしたが、日本側の"後部主砲も使えて有利"になった艦も、同航戦体勢が確立し三笠の測距試射が行われるまで発砲していません。 また、全部主砲しか使えなくても、射撃管制が優秀なら命中弾を出せるので、T字有利・不利という概念自体が現実を知らないものであることを露呈しています。 陣形に関して付け加えると、仮にT字不利が発生する 戦艦が縦に重なる ようなときは適宜陣形変更するのが常識で、一度決めた陣形を戦闘終了まで固持するシステムも現実無視です。 2 空母の位置 艦これでもっとも変なのが、空母が駆逐艦の射程内で戦闘開始するところです。 現実に最も水平射程の短い5インチ 127mm 高角砲が届くところから見ると、空母を含みながらも、約10km程度で常に戦っていることになります。 射程の長短が、1撃目の攻撃順にしか反映されないわけで、完全に現実の戦闘と乖離しています。 空母があるなら、会敵予想マスの1つ手前からまず航空戦を行うくらいのシステムにするべきです。 3 装備の史実無視 金剛型に46cm砲を積めたりとかもありますが、空母加賀は舷側に8インチ 203mm 単装砲5門ずつ、赤城は3門ずつ搭載していました。 舷側装備なので仰角が低く、射程は短めでしたが、近距離ならば加賀は加古型・青葉型に匹敵する砲戦能力がありました。 レキシントン型であるサラトガも初期は、艦橋前後に砲塔式の8インチ連装砲4基8門を搭載しており、アメリカ重巡の9門にほぼ匹敵する砲戦能力がありました 後に5インチ両用砲に換装。 赤城でも命中させれば、駆逐艦を一撃大破させるくらいの砲戦能力を持っていたわけです。 史実に沿うなら赤城・加賀・初期のサラトガは、戦闘画面で母艦自体が対艦攻撃しないとおかしいのです。 4 アメリカ重巡は魚雷積んでいません。 史実を学べるわけでもなく、間違った概念を植え付ける上に、コレクションも最初期からやり込んでいないと不可能。 やはりクソゲーですね。 案の定メンテ延長。 何年経っても学習しない 笑。 まあ笑えないのだが。 で、今回はTwitterでいつも以上に運営信者が暴れた気がする。 艦これは慈善事業じゃねぇんだわ。 ボランティアでもねぇんだわ。 自分が提示した時間に仕事を終わらせるのは社会人として当然の義務なんよ。 そんなの約束破ったら文句言われるに決まってる。 で?運営信者さん顔真っ赤にしてどうしたの? 「嫌ならやめろ」「運営さんは頑張ってる」「プログラム分かっていない奴が文句言うな」 いつもの3点セットありがとうございます。 前述の通りこれ仕事なんだわ。 間に合わせて当たり前なんだわ。 仕事において、1番大事な事を平気で破ってんだわ。 何年も。 外資系なら即クビだぞ? あ、そういう事が分からないのは働いていないって事なの?だって働いてたら間に合うってことが大事なこと分かるはずだもんね? で、そういう運営信者さんのプロフィールを見てみると「1年前に始めました!」とか「半年前からです!」ばっかり。 1年wwwwwwよくその程度で分かった口を叩くよな。 邪魔だからあんたらがやめて欲しいわ。 まあここからは新人さん向け。 そもそも今艦これは始めるな。 Twitter見てると被害者多いけど、少なくともC2から他の企業に運営が変わるまで始めるな。 変わる前にサ終したらしゃーない。 まあその可能性が高いけど、ゲームよりもカレーにご執心な運営の下でゲームやる必要ないからね。 艦これ興味あるなら二次創作だけにしておくといい。 というかそれが1番無難。 未成年も楽しめるしね、みんなハッピー。 おすすめの絵師さんは自分で探してください。

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艦これ2019春イベントで実感した「緩いソーシャル」の限界と崩壊

艦これ 引退 2019

最近ツイッターにもめっきり書かなくなったし気づいている人はとっくに気づいていると思いますが、 2年以上、ほとんど生活の一部みたいなプレイを続けてきた艦隊これくしょん-艦これ-ですが、2016年春イベントをもって完全に引退しました。 すでに夏イベントも始まっているようですが、春イベント終了後から(今回の記事のためにスクショをとるため以外)全くログインしていないので、本当に完全引退と言って良いでしょう。 引退の要因は色々ありますが、大きな点を上げると、• 2016年春イベント前からモチベーションは落ち気味で、準備不足と運不足でこれまでやってきていた甲レベル全海域クリアを成し遂げられなかったこと。 2016年春イベントより実装された、「基地航空隊」の仕様から何から何までがあまりにもクソすぎること(こちらのほうが理由の割合としては大) が上げられます。 特に後者については、これまで色々な仕様や運任せすぎるゲームシステムに我慢をしてきましたが、ちょっとこれは限界だな、と素直に思いました(自分の知識は春イベント終了時点で止まっているため、現在何か改良がされたのか等については全く知りません) というわけで、現在は同じDMMゲームの「千年戦争アイギス」を主にプレイしています。 現在ランク193です。 覚醒王子への道のりは遠い。 最後に、艦これ引退時点のステータスについてまとめて終わりにします。 ショートランド泊地でLv. 147明石、Lv. 133ヴェールヌイ二人を置いて放置していますので、見かけた際はボコボコに殴ってやって下さい。 提督レベル:117 最大保有可能艦数:230隻 工廠ドッグ数;4施設 入渠ドッグ数:4施設 ケッコンカッコカリ:26隻 レベル99:35隻.

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