ディヴィニティ オリジナル シン 2 攻略。 ディヴィニティ:オリジナル・シン2 PS4/Switch発売前に抑えておきたい前作との違い(ネタばれなし) │ G@MERZ:HACK

ディヴィニティ:オリジナル・シン 2 最強パーティ&武器装備でオンライン協力プレイを攻略せよ【レビュー・評価・動画・Switch・PS4・新作ゲーム・クソゲー・神ゲー】

ディヴィニティ オリジナル シン 2 攻略

幅広いキャラカスタマイズ、戦略的な戦闘、豊富なクエスト攻略手段など、多くの面で自由度が高く、プレイヤーの個性を引き出したプレイを可能にするRPG(以下、『ディヴィニティ:OS2』)。 これまで3回に渡り、独特なシステムに悩む初心者に向けた攻略ガイドを掲載してきました。 前回では、ついに最初のエリア、フォートジョイ島を脱出するところまでを解説し、これでゲームの基本的な進め方については理解できたかと思います。 もちろん物語はまだ序盤。 冒険はまだまだ続きますが、フォートジョイを切り抜けた人なら、迷うことはないでしょう。 ということで、最終回となる今回は、島を抜けたあとに解放される新たな要素の解説や、最初にたどり着く町でのお役立ち情報を掲載していきます。 もし望むならば、このタイミングで仲間を入れ替えることも可能です。 が、これが最後の機会だと思っていてください。 理由は後述します……。 船を動かしてひと段落……と思ったのもつかの間、神聖騎士団の追ってに捕捉されてしまいます。 指揮を取るのは、フォートジョイで一瞬だけ出会い、さらに囚人たちにその悪名を轟かせていたダリス・ザ・ハンマーその人! 彼女が率いる部隊との船上での戦いにもつれ込みます。 明らかに敵の数が多く、さらに冒頭のイベントでシーカーたちがほぼ全滅してしまうという、絶体絶命の状況。 じつはこの戦闘は敵をすべて倒す必要はなく、一定ラウンドマラディを守りきれば、彼女の魔法で転移することができます。 そのため、マラディの援護を最優先に行動しましょう。 どうやら死後の世界のようなものでもあるらしく、常人では生きるのも困難な空間らしく、マラディに守られた一部の人たち以外は死亡してしまっています。 残念ながら、仲間にしなかったオリジンキャラクターたちも同様。 霊体となって、別れの言葉を残します。 おそらく、このあとに仲間として登場することはないのでしょう。 少なくとも船が現実世界に戻ったあとは、姿を消していました。 ちなみに、写真でイファンがいないのは、私のデータだと砦のマギステル戦に巻き込まれて命を落としているからです……(笑)。 なんとか新エリアに到着したら、まずは最初の町を探しましょう。 クエストマーカーが付いている北西方面に少し歩けば、ドリフトウッドという町が見つかるはずです。 ここでは、数々のクエストを受注できるのはもちろん、これまで手に入れることができた以上のアイテムやスキルブックが手に入るので、今後の冒険に備えて一通り準備を整えましょう。 ここでは、もっとも優先度が高いスキルブックを販売しているNPCの場所を掲載しておきます。 どれも便利な機能なので、一度は触って仕組みを覚えておきましょう。 特に転移ピラミッドは仕組みを理解するとかなり便利なので、ぜひクエスト攻略などにも役立ててみてください! 新機能1:保管用チェスト フォートジョイ脱出後はレディ・ヴェンジェンス号(船の名前)が拠点として機能するようになるため、いらないけど売ったり捨てたりするにはもったいないアイテムを、一時保管しておくのもいい方法。 分かれた仲間はレディ・ヴェンジェンス号の船室へと戻り、話しかければ再び仲間にすることができます。 ただし、分かれたときに持っていた装備やアイテムはそのまま持っていってしまうため、必要なものがあれば回収しておきましょう。 なお、傭兵と別れた場合は再雇用するまで完全に姿を消してしまいます。 ただしこちらはアイテムが自動的に戻ってくるので回収は不要です。 新機能3:ポイントを振りなおせる鏡 レディ・ヴェンジェンス号の下層デッキには、キャラクターの外見変更やポイント割振り、才能を振り分け直せる鏡が設置されています。 戦闘アビリティや社会アビリティも振り直せるので、キャラの得意分野を変えたい場合や、単純にポイントを間違って割振ってしまった場合でも修正することが可能です。 使用にお金などは必要なく、制限もなさそうなので気軽に利用しても大丈夫かと思います。 新機能4:転移ピラミッド ダリスの船室と、ダリ巣の船室に隠された秘密の部屋からそれぞれ1つずつ手に入る転移ピラミッドは、一方を調べることでもう一方の場所へワープできる便利なアイテム。 簡単にいえば好きな場所に転移門を設置できるアイテムと言えば、その便利さを感じてもらえるでしょうか。 使い方は単純。 行き来したい場所にそれぞれ転移ピラミッドを置いておくだけ。 通常の転移門とは異なり、ワープできるのはピラミッド間の移動だけですが、持ち運べるため、ダンジョンの中にも設置できます。 あらかじめ町に1つ置いておけば、ダンジョン内で「一度町に戻りたいな……」というときにもすぐ戻れます。 なお、地面にもう一方の転移ピラミッドを置いておかないと、また徒歩でダンジョンまで向かわなければいけないので、置き忘れには注意しましょう。 インベントリからも使えるため、もうダンジョンに用がなさそうであれば、地面に置かずに使うことですぐに戻れるのも利点ですね。 全4回に渡って、本作の序盤部分を解説してきましたが、おそらくここまで進んできたプレイヤーであれば、本作の進めかたの基本はマスターできたでしょう。 その上で、自分だけのパーティー、自分だけの戦術、自分だけの体験という、本作ならではの魅力も存分に味わっているハズ。 この先はソースポイントを必要とする強力なスキルなども登場するほか、スキルや才能によるシナジーも強力になり、さらに戦闘が激化していきます。 ぜひ、あなたのプレイスタイルで、ソース使いの未来を切り開いてください! C 2019-2020 Larian Studios. All rights reserved. Larian Studios, Divinity and Divinity Original Sin are registered trademarks of the Larian Studios group entities. Published and distributed in Japan by Spike Chunsoft Co. , Ltd. ディヴィニティ:オリジナル・シン 2 ディフィニティブエディション• メーカー: スパイク・チュンソフト• 対応機種: PS4• ジャンル: RPG• 発売日: 2019年10月31日• メーカー: スパイク・チュンソフト• 対応機種: PS4• ジャンル: RPG• 配信日: 2019年10月31日• メーカー: スパイク・チュンソフト• 対応端末: Switch• ジャンル: RPG• 配信日: 2019年10月31日• 価格: 7,800円+税.

次の

攻略のポイント

ディヴィニティ オリジナル シン 2 攻略

仲間とパーティー考察 フォートジョイで船で出会ったオリジンキャラのうち3人仲間に出来る。 オリジンキャラは以下のキャラクターがいる。 レッドプリンス リザード王族の王子。 王国に戻るため夢想家のリザードを探している。 種族特性としてショベルなしでも穴掘りが可能。 ドラゴンブレスで火元をいつでも起こせるので戦士や召喚士に向いている。 セヴィル エルフの女。 奴隷にされていた過去があり、自分を奴隷にした暗殺組織「孤狼(ローンウルフ)」の首魁のリザードを付け狙う。 リザードを見かけると見境がなくなり勝手に攻撃することがある。 エルフの種族スキル「死肉喰らい」で、死体の一部を食べると残留思念を取り出してスキルを覚えることが可能。 ローゼ 悪魔憑きの女。 エルフのシャヒーラに会うと、悪魔憑きに変貌して襲い掛かる。 悪魔憑きローゼを倒すと人格が元に戻る。 マギステル城地下のフォートジョイ監獄にいるドワーフと話すと、ドワーフの師匠が悪魔祓い師(エクソシスト)という情報を入手する。 ドリフトウッドでエクソシストに会うことがローゼの目的となる。 なおエクソシストは前作にも出ていたあの人である。 イファン・ベン・メッズ 人間の男。 暗殺組織「孤狼(ローンウルフ)」の元暗殺者。 レンジャー出身で弓が得意武器。 動物と薬物が大好き。 「孤狼」から主教アレクサンダー暗殺の命を受けてフォートジョイに潜入した。 主人公でもパーティーで仲間にしても、序盤にクエストの流れでアンデッド商人ザレスカーから「シャドウオブアイ」という(序盤にしては)強力な弓をもらえる。 シャドウオブアイはダメージが序盤では桁違いに強く、「カメレオンクローク」のスキル付きなので、非常に強い。 イファンを仲間にする利点は序盤のシャドウオブアイである。 他にはドリフトウッドの酒場でストーリーが有利に進む選択肢がイファンのみある。 フェイン アンデッドの男。 アンデッドは通常の回復がダメージになり毒で回復という逆の形になるので、パーティーに組み込むのが難しいキャラ。 パーティーをアンデッドで固めるのが一番楽なのだが……。 街中では、アンデッドという理由で攻撃を受けるので、顔を隠したり変装しないといけない。 (フェインの変装マスクは序盤で入手可能。 ) 骨の指で開錠が可能なため、ロックピックが不要。 ビースト ドワーフの男。 ストーリー上、ドリフトウッドのロハールやドワーフの女王・ジャスティニアと絡みがある。 キャラクターとしては初期キャラクターにいなかったが、途中で追加されたキャラクター。 ドワーフの種族特性として、小さい穴など狭い場所に潜り込める。 オリジンキャラは正直誰を選んでもいいが、個人的には、レッドプリンス、イファン、セヴィルが少し強い印象。 レッドプリンスはドラゴンブレスでいつでも火が吹けるので火元が要らないのが楽。 地面を掘り返せるのでショベルも不要。 が、レッドプリンスがいるとストーリー上、頻繁に暗殺者に狙われてしまう。 イファンは孤狼関連のストーリーやドリフトウッドの街のクエストでいると多少便利。 また序盤で「シャドウオブアイ」というカメレオンクローク付きの強力な弓をもらえる。 カメレオンクロークがあるとかなり死に難くなるので、スキルブックが少ない序盤では貴重なアイテム。 半面、イファンの性格設定が厄介ごとに巻き込まれやすいので注意が必要。 セヴィルはエルフであること自体が強い。 種族スキル「死肉喰らい」でスキルの修得があるので他のキャラクターよりスキルが増えやすい。 また、種族スキルの「フレッシュ・サクリファイス」で戦闘でAPが増えるので少し有利。 ただ、ストーリー上リザードと敵対しやすいので、レッドプリンスとパーティー同居させ辛いのが難点か。 オリジンは6人(レッドプリンス、イファン、セヴィル、ローゼ、ビースト、フェイン)いるので、1周目のプレイでは全員のオリジンストーリーを見られない。 2周することを考えると、好きなメンバーをパーティーに入れてプレイして問題ないだろう。 仲間の初期スキルは、仲間に入れるときの会話の選択肢である程度のスキル系統を選べる。 質問「私はファイターとしての剣術は完璧だが魔法の神秘にも精通しているし、謀略の覚えもある。 さあどうする?」 選択肢• 「ファイターは理想的だと思うと言う。 「多少の筋肉を持つ人物に興味があると言う。 「技巧に長けた人物に興味があると言う。 「神秘の技に親しみをもっている人物に興味があると言う。 」 選択肢から1を選ぶとファイターのスキルがセットされる。 2だとファイター系の職業の選択肢(ファイター・インクィジター・ナイト・メタモルファ)が表示されて更に選択肢を選ぶ。 3はローグ系の職業の選択肢が表示、4は魔術師系の選択肢が表示、というようにスキル系統を選択肢で選ぶ。 欲しい職業の選択肢を選ぶとスキルが自動でセットされるので、パーティーの戦闘バランスを考慮したメンバー構成にしたい。 但し、この時点ではそれほど厳密に考える必要はない。 職業を選んでもスキルレベルは所詮レベル1か2なので、何を選んでもそれほど影響は少ないし、無駄にもならない。 お試しで使用感を確認して、使えると思ったらスキルを伸ばす感じでいいだろう。 使えないと思ったスキルは、レディ・ヴェンジェンス号の鏡で、いつでもスキルリセット出来る。 (リセットしてもスキルブックから覚えたスキルを忘れることは出来ない。 ) このゲームの戦闘は物理防御と魔法防御の2種類の防御値どちらかを0にしないとHPが削れないので、パーティーの攻撃方法がどちらかに偏っていると倒すのが難しい敵が出てくる。 (常時超回避で物理攻撃無効化、魔法効果無視、魔法効果吸収など) そこで、物理防御と魔法防御が両方削れるパーティー構成がバランスがいいということになる。 筆者が現在、オナーモードでプレイしている職業とキャラクターは以下である。 主人公 種族:エルフ(「死肉喰らい」でスキル入手可能。 ) スキル:召喚サブ+悪党系+サポート系スキル(水・土・風・武術・多形 低レベル)+隠密系スキル(悪党 低レベル) 役割(戦闘):化身召喚とエレメンタルトーテムを出す。 悪党スキルと各種サポート魔法(リジェネレーション、寒気の鎧、マジックアーマー)でサポート。 悪党は緊急脱出用のクローク・アンド・ダガーに加えて近接戦闘用のスキルも揃っているので、短剣二刀流の回避極め近接サブアタッカーとしても戦う。 役割(社会):窃盗担当。 (窃盗でスリと鍵開けが可能になる。 物価が高く、高価な装備品やスキルブックを買うことが難しくても、盗めば簡単に入手することが可能なので、金策でも非常に重要。 レッドプリンス 種族:リザード(ショベル不要。 ドラゴンブレスで火元不要。 ) スキル:戦士専業(武術・死霊術・多形)+サポート系スキル(水・土・風・武術・多形 低レベル)(リジェネレーション、寒気の鎧、マジックアーマー)でサポート。 悪党はクローク・アンド・ダガー用。 (カメレオンクロークで透明化からクローク・アンド・ダガーで透明化のまま移動が可能。 ) 役割(戦闘):片手剣+盾で戦闘。 武術や多形術で敵の物理防御を削り、バトル・ストンプやバトリングラム、チキンクロウなどの物理デバフで無力化する。 役割(社会):説得担当。 (会話で説得と能力値勝負になることが多く、説得で勝つとストーリーが有利に展開する。 イファン 種族:人間・孤狼関係者(孤狼関連ストーリーで選択が増える。 ) スキル:召喚専業+弓職サブ(狩猟術)+サポート系スキル(水・土・風・武術 低レベル)(リジェネレーション、寒気の鎧、マジックアーマー)でサポート。 悪党はクローク・アンド・ダガー用。 (カメレオンクロークで透明化からクローク・アンド・ダガーで透明化のまま移動が可能。 ) 役割(戦闘):化身召喚とエレメンタルトーテムを出す。 暇になったら弓で攻撃をサポート。 武術1レベルあればシールドバウンシングで物理防御を削れる。 役割(社会):幸運担当。 (幸運が高いキャラクターがパーティーにいると、ドロップで高グレードの装備やアイテムが入手確率が上がる。 金策で重要。 ローゼ 種族:人間(悪魔祓い師ストーリー関連) スキル:魔術師専業(火・風・水)+サポート系スキル(土・武術 低レベル)(リジェネレーション、寒気の鎧、マジックアーマー)でサポート。 悪党はクローク・アンド・ダガー用。 (カメレオンクロークで透明化からクローク・アンド・ダガーで透明化のまま移動が可能。 ) 役割(戦闘):火術魔法と風術魔法を中心に敵の魔法防御を削る。 水術魔法で仲間を回復させる。 武術1レベルあればシールドバウンシングで物理防御を削れる。 役割(社会):物々交換(商品売買)担当。 (金策で重要。 ) テレキネシス、隠密、鑑定は序盤はさほど重視しなくていいだろう。 テレキネシスは筋力で代用可能。 隠密は0でも隠密行動が取れるので序盤は無理して上げる必要はない。 鑑定は最悪NPC商人に頼めば可能。 職業考察 オリジンとの会話の選択肢で「バトルメイジ」や「インクィジター」といった職業名が出るが、雰囲気だけのものなので意識しなくていい。 結局、柱になるメインのスキル系統1~2種と、必須のスキル(回復系・移動系・隠密系)を低レベルで取るハイブリッドタイプになるのでゲーム側で示される職業名には余り意味がない。 自分はこのゲームの職業は大きく近接系、魔術師系、サマナー(召喚士)系、弓職系の4つに考えている。 盾戦士は片手武器と盾を持ち、武術・死霊術・多形術中心のスキル構成のキャラクター。 盾のブロック率と防御の高さで持久戦に強いタイプだが、攻撃力に課題があるので、状況に応じて片手持ちと両手持ち武器を入れ替えながら戦う。 (両手持ちメインの場合、防御が弱すぎるので、片手武器+高ブロック率盾で戦闘し、敵が弱ってダメージを多くしたい場合のみ、両手持ちに持ち替えて戦う。 ) また、盾のブロック率は前作ではキャラクターの能力として上げられたが、ディヴィニティ2では装備依存なので、高ブロック率盾が出るゲーム中盤以降でないとブロック率中心で戦うことは出来ない。 序盤はまず防御値を稼ぐことを考える。 防御値を稼ぐにはキャラクターの能力で何とかするには限界があるので、装備のグレードを上げるしかない。 グレードの高い装備品を得るには、幸運の高いキャラクターを作ってレア装備をドロップするか、装備品を商人に売るか、またはスリ(窃盗)でも何でもいいので金を稼いで店売り品を購入する。 このゲームではスリや窃盗で積極的に金を稼ぐ必要がある。 クエストをクリアしてもほとんど金は得られないからだ。 アミュレットにルーンが埋め込めるタイプのものだと、根源ルーンを埋め込むと回避が90%になる。 こうしたアイテムで回避率を稼ぐことが重要になる。 二刀流高回避型キャラクターも、ゲーム中盤以降でないと難しいため、序盤は召喚などを軸にしながら、戦闘の状況を見て、スキルリセットで調整して徐々に他のスキルを削って二刀流に移行していく。 近接系と相性がいいスキル系統は死霊術、多形術など。 死霊術は防御を稼いだり相手の防御値を削るスキルが多く近接の相性がいい。 多形術も物理攻撃手段として、また防御を稼いだりサポートが充実したスキル系統で近接と相性が合う。 魔術師 魔術師は土水火風の4種の魔法系統を上げていき、魔法サポートと魔法攻撃を担う。 魔法防御を削る場合に重要な職になる。 4種の系統全てを上げてもいいが、記憶スロットの容量から、スキルを絞る必要が出てくるので、どの魔法系統に特化していくかが重要になる。 一応、回復は水、攻撃は火、移動と攻撃が風、毒や地面への影響が土という感じになる。 サマナー サマナー(召喚術)はこのゲーム最強の職業。 専業で上げ切った化身召喚に召喚バフをマックスでかけたときの強さは半端ではなく、ソーススキルを除けば同レベル帯のキャラクターよりも堅くて強い。 更に、エレメンタルトーテムを毎ターン出す事ができ、設置面に応じた攻撃手段を付与出来る。 サマナーを一人増やせば難易度が一段階下がるくらいに考えてもいいほど。 ただ、召喚だけだと、出した後に遊兵になりやすいので、何かサポート系のスキルを取っておくのもありだろう。 弓職 弓職については、前作では最強職だったが、はっきり言ってそれほど使えない印象。 ディヴィニティ2では防御値のシステムから一番弱体化された職業。 まず弓を持っていると盾が持てないので防御値が下がり、防御が低いキャラクターは一点集中狙いされるため、1ターンで防御を剥がされることが多い。 弓自体の攻撃力もそれほど強くなく、「バラージ」が3本打てるのでダメージは少し強いのと、敵の物理防御をはがした後に矢の本数があれば転倒させられるのはメリットだろう。 ただ、それよりも盾を持てないことによるデメリットの方が上回る。 高所から弓を打つと攻撃力が上がるが、敵は移動スキル持ち・遠隔攻撃持ちが大半なので、高所でも移動したり攻撃を仕掛けてくる。 中盤以降は敵は位置入れ替えなども普通にやってくるので、弓のコンセプトである離れて高所から弓を打つという状況が作れないまま集中攻撃されて落ちる。 よって、弓職専用という職業は厳しいと考えた方がいいだろう。 ただ、弓が意味がないというわけではなく、「離れて高所から敵の物理を削りたい」というシチュエーションが結構あるので、それに備えて、全員分の弓を揃えておく。 狩猟術スキルがなくても、技巧のステータスが足りていれば弓が使えるので、遠隔から敵の物理削り用に弓自体は持っておきたい。 2020年1月4日追記 これまでは自分のプレイから上記のように思っていたが、ゲーム実況動画の兄者弟者さんのプレイから、思ったより弓職が活躍していたので驚いた。 動画では兄者氏、弟者氏、おついち氏の3人でストーリーをマルチプレイしている(難易度クラシック)だが、兄者氏はリザードの弓職。 タレントの「ガラスの砲台」を取っていて、毎ターン、最大APの6APで弓を撃ちまくる。 更に属性付与スキルで地面の血を矢に付与して物理ダメージを底上げ。 大体、弓一発で30数ダメージx3発で1ターン100ダメージを叩き出していた。 ガラスの砲台は防御値があっても敵の魔法などからデバフ効果を受けてしまうので、高リスクだが、兄者氏は上手く使っていた。 ただ、まだフォートジョイの序盤なので、今後テレポ魔法持ち、遠隔攻撃持ち、位置入れ替えなど、ストーリーが進むと敵AIが色々やってくるので、それにどう対応されるのかは興味がある。 また、「弓職+ガラスの砲台」ビルドは、前作をプレイ済みの兄者氏だから運用出来ているが、プレイに慣れていない人がやると難しいかもしれない。 実際、確実に集中砲火を浴びるので、自分は難しいと感じていた。 (ちなみに兄者氏は前作ではおついち氏とマルチプレイ。 兄者氏は前衛戦士で、おついち氏は後衛の召喚士だったので、プレイロールは前作と異なっている。 ) 次のページへ•

次の

攻略のポイント

ディヴィニティ オリジナル シン 2 攻略

情報提供:ランス様 スポンサーリンク ストーリー進行別 基本的にストーリーを進めると獲得できなくなるトロフィーがほとんど。 (章が進むと獲得できなくなる。 アンデッド主人公限定のあり。 2章:フォートジョイ 鉄槌 隔離地区入口のイベント完了前にダリス or アレクサンダーを倒す。 時間制限が厳しいので注意。 攻略のポイントは参照。 剣闘士 を攻略する。 パーティーでの参加でも獲得可能。 鞄から猫が! 黒猫を生存させたままフォートジョイ砦からの脱出に成功する。 黒猫の生存が地味に難しいので注意。 攻略のポイントは参照。 魔女 で魔女ラデカを倒す。 3章:レディ・ヴェンジャンス号 暴れ屋 普通に全手下を倒すだけ。 (ダリスとフードの男は除外。 ) 詳細は参照。 海上の脱出 条件がおかしかったバグは最新Verでは修正済み。 (以前は手下撃破0人ではなくダリスの撃破が条件になっていた。 ) 詳細は参照。 4章:死神の海岸 目隠し闘士 を正規方法で攻略する。 パーティーでの参加でも獲得可能。 名前の意味とは? を攻略する。 (祖先の樹から悪魔の名前を聞き出すと獲得。 ) 存在の危機 を攻略する。 侵入 モーダスの隠れ家の 片目の頭蓋骨をロックピックで開錠する。 (等で訪れる場所。 Lv5窃盗が要求されるので、装備等でブーストする必要がある。 アナテマ トロフィー条件達成は最速で6章になる。 (3章でタルクィンと敵対しない。 4章でをクリアする。 奇妙な部品2種をタルクィンに渡す。 6章終了時に武器完成(トロフィー獲得)。 狼の皮を被った羊 で条件を満たせば獲得可能。 条件は「 ルースト戦後からシャヒーラを送り届ける間に1度も戦闘しない」。 シャヒーラが敵に見つかる(戦闘状態になる)と失敗。 (シャヒーラが戦闘状態にならなければ戦闘することは問題ない。 ) ルースト戦後にシャヒーラと話す前に1階に戻って孤狼団を排除しておけば楽に達成可。 ルースト戦前に孤狼団と戦闘しても問題ない。 ただし、このやり方だとルーストと話す際に強制戦闘になってしまう。 ルーストから情報を聞き出せなくなる。 シャヒーラ加入後でもシャヒーラが戦闘状態にならなければOK。 パーティー分離利用でオリジン主人公のみが戦闘状態になるのは問題なし。 さらに遠い海岸へ ブラッドムーン島へ 死人の渡し守(死の霧)ルートで向かう。 アンデッドキャラで無事に渡りきる必要あり(死亡したらダメ)。 つまり仲間にアンデッドキャラがいない場合は獲得不可。 詳細は。 渡航時に死者が1人でも出るとダメ。 パーティを分割してアンデッドのみで無被害で渡る必要あり。 高地の巣 ストーンガーデンの転移門近くの塔の上にはドワーフの死体が散乱している。 ここで ドワーフの死体を調べる前に 鳥(フェザーフォール)に話しかける(要:動物語)。 説得に成功し、ドワーフの肉を食べることを選ぶと特殊スキルとトロフィー獲得。 混沌へ続く橋 を攻略する マリを死亡時は獲得不可? 善き医者 で患者を治療する。 治療失敗=患者死亡だとトロフィーは取れないので注意。 (詳細は上記参照。 ) 卑しい犬 ストーンガーデン中央付近で 犬(アンドラス)を倒す。 (で向かうお墓周辺にいる。 ) 一心不卵 レッカーの洞窟内にある ヴォイドウォークンの卵をすべて壊すと獲得。 (で訪れる場所。 ) 戦闘になる卵以外も対象(卵のカケラとかのオブジェクトも対象)。 見えづらい位置にあるので地味にめんどくさい。 遠距離攻撃等でしっかり画面確認しながらやると確実。 4人で土術アースクエイクで隅から隅まで絨毯爆撃するのも有効。 鍋に潜む死 でガルバンに 汚染されたシチューを食べさせる。 蜘蛛女の口づけ で ドロチャのキスを受け入れる。 立派な親 を攻略する。 (ヒナの卵を食べてはダメ。 親鳥に届けるとクエスト後半に獲得。 ) スポンサーリンク 5章:名前の無い島 後ろ盾 アカデミーへ入る直前の一瞬のタイミングのみ。 「昇華できるのはたった1人。 仲間と議論の時間だ」みたいなダイアログが出る。 ( ここでアカデミーに入ったらダメ。 ) 好感度によっては説得が必要になるので船で説得にステ振りしておくと安心。 仲間全員の支持を得ればトロフィー獲得。 2人パーティなら1人説得すれば獲得可能。 裏口からの入学でも説得すれば獲得可能。 生真面目な学者 溶岩地帯の東端(x377 y689)で隠れた トンネルへの穴を掘り出す。 このトンネル奥の隠し通路からアカデミーへ入れば獲得可能。 選ばれし者 を攻略する。 切断する刃 で自身で スウォンブレイカーを製作する。 誓い アンデッド主人公限定。 でゴッドキングの使節の誘いを受諾する。 (聖約を結ぶ=ゴッドキングの配下になることを了承する。 これをすると以降は1人パーティになるので事前セーブ必須。 またエンディングも固定になるので注意。 一部のが取れなくなる。 6章:アークス 清らかなる者の歩み アミュレットと巻物を使わずに血の道を突破する。 新規の 傭兵を雇ってやるのが簡単。 傭兵を雇ったら、そのまま血の道へ向かい、像に話しかける。 選択肢は ・準備はできた ・他人から盗んだことはない ・無実な者は殺さない ・(虚無には)決してそんなことはしない ・他人のソースには常に敬意を払っている でOK。 玩具の話 アルーを助けてからサンダースを説得するという通常の流れで攻略すればOK。 (アミュレットを窃盗で入手等のイレギュラーな方法では獲得不可。 ) 猫派 で アルーを生存させたままボス戦を突破する。 医者:汝を癒せ で アドラマリクを倒す。 ただし、でアドラマリクと協力しないと取れないものがあるので注意。 1周でこのトロフィーとエンディングトロフィーを狙う場合はセーブ&ロードで対応。 ラストバトル3戦目で戦った場合はどうなるか不明。 7章:ラストバトル エンディング分岐 エンディング関連のトロフィーは4つ。 詳細は参照。 ゴッドキングや医者と協力しない & 最後の選択肢で「新しい神になる」• 一人は皆のために• ゴッドキングや医者と協力しない & 最後の選択肢で「ソースを全ての人々に与える」• 偉大なる生贄• ゴッドキングや医者と協力しない & 最後の選択肢で「全てのソースを粛清」• 天使と悪魔• ゴッドキングと協力しない & 医者と協力する(ラストバトルでも協力する)• 事前にで医者と協力の契約を結ぶ必要あり。

次の