トランペット 音量。 第10回 小さい音での練習の重要さ

第10回 小さい音での練習の重要さ

トランペット 音量

ウォーミングアップ=準備体操 運動競技であれば必ず準備運動をしますが、これが楽器になるとおろそかになりがちです。 楽器演奏でもウォーミングアップすることによって、その後の練習にいい影響があります。 楽器演奏におけるウォーミングアップとは? 身体を存分に使ったブレストレーニングをすることで、演奏に必要な息が効率よく使えるようになります。 金管楽器であれば、無理なく出しやすい音域の出しやすい音量から吹き始めると、唇の反応がよくなり、振動も繊細になります。 そのため練習開始から納得のいく音色で吹き始めルことができるようになります。 必ずマウスピース練習からじゃなきゃダメ? 何からはじめるべき、ということはありません。 マウスピースから吹く人が大多数かと思いますがそれですら、以前レッスンで井手詩朗先生には「マウスピースだけで吹いたって実際に楽器にマウスピースつけて吹いたときと状態と違うんだから意味ないよ」と言われたこともあります。 それを聞いてから(なるほどそういう考え方もあるのか、どれ、試しにやってみよう)と何年も実施していますが、確かにただブーブー吹くだけのマウスピース練習ならやる必要はないな、と思うにいたりました。 そんなぼくが唯一取り組んでいるマウスピース練習がこれです。 ゆっくり個人練習の時間が取れない社会人の方に特におすすめのマウスピース練習です。 そんな不調のときに出会ったサイトを紹介します。 トランペット奏者、長倉穣司さんのサイト 元東京フィルハーモニートランペット奏者の長倉穣司の運営するサイトに記載されている「」という項目。 ここをじっくり読み実践することでかなり楽器の調子が改善しました。 「自分なりのウォーミングアップは特にない。。。 」って人は一読の価値ありです。 ホルンおすすめウォーミングアップ 超使えるウォーミングアップがネットにアップされているので紹介します。 ホルン奏者向けです。 日高剛氏推奨「」 自分のレベルに合った、できる範囲でいいので取り組んでみることをおすすめします。 ウォーミングアップで実感する3つの効果 これを読んでから、ぼくはウォーミングアップでは自分の吹きやすい音域を静かに吹きはじめることにしています。 フルートでいうソノリテです。 (ソノリテってなんだや?という人はフルーティストの大熊克実さんのブログの、をどうぞ。 大変わかりやすいです)• 身体に余分な負荷がかからず呼吸できているかを観察。 ゆっくり唇を振動しはじめることで、より細やかで繊細な唇の状態をつくる• アパチュアの柔軟性アップ(音域の移行がスムーズになる、音量の変化もつけやすくなる) こんな効果がぼく自身の感じているところです。 あ、大切なことを一つ忘れていました。 ウォーミングアップは休み休みやりましょう。 適度に休憩を挟むことで唇がやわらかくなってくるのをより実感できます。 ウォーミングアップで考えたいこと 一番は、ウォーミングアップを通過儀礼にしないこと、です。 毎日のルーティーンにはしてほしいのですが、なんとなくやると意味がありません。 その日その日で調子が毎日違いますし、いろんなことを考えながら取り組んでほしいです。 (今日の調子はどうかな)とか(こんな音出したいな)とか考えながら取り組むだけでウォーミングアップの意味がググッとでてきます。 運動競技のウォーミングアップがケガの予防につながるように、楽器演奏におけるウォーミングアップもベストなパフォーマンスをするためにとても必要で大切な必要なことなのでぜひ見直してみてくださいね。 それではまた!•

次の

「トランペット演奏法」・時間をかけずに上達する方法

トランペット 音量

ご自宅での練習におすすめ! 金管楽器を練習する上で、『練習する場所がない』『家で練習したいけど、環境が整っていないなど』練習に困っているという方は多いのではないでしょうか?そんな時は練習用ミュートを使えば、ご自宅での練習も可能ですよ! 管楽器関連情報 ほぼ毎日つぶやき中! 金管楽器のミュートについて ミュートはいわゆる『弱音器』ですが、弱音器と聞くと音を小さくする物というイメージが強いと思います。 ですが、ミュートもさまざまな種類があり音を小さくする物だけではありません!金管楽器のミュートは大きく分けて2種類あります。 エフェクターのような役割をします。 プラクティスミュート、消音ミュートとも呼ばれます。 そんな時にプラクティスミュートが役に立ちます! 使い方は簡単で、ミュートをベルにはめるだけ!会話程度のボリュームまで抑える事ができます。 ) これならご自宅での練習、夜間の練習等どこでも、気軽に練習ができますよ!好きな時に!好きな場所で!ご自宅での練習や夜間の練習にいかがでしょうか? プラクティスミュートラインナップ 当店に常時在庫しているミュートのラインナップになります。 もちろんすべてお試しいただけますので、お気軽にご相談ください。 Galax(ギャラックス) 室内での練習用に音量の小さくなるタイプのミュートです。 メーカー 型名 楽器 販売価格(税込み) Galax トレーニング ミュート トランペット ¥6,380 Bremner(ブレンナー) 音域全体にわたってのサウンドの均一性、イントネーションとレスポンスの良さを持ち合わせた、非常に優れた練習用ミュートです。 練習用ミュートが抱える構造的な問題点を見事に解決しており、消音効果が得られるのはもちろんのこと、音楽的に練習できるミュートとして好評を博しています。 メーカー 型名 楽器 販売価格(税込み) Bremner sssssshhhhhhMute トランペット ¥7,150 MORiTA MUTIO(モリタ ミューティオ) Mutioは、高い消音性能を維持しつつ、抵抗感は軽めで吹きやすいトランペット用プラクティスミュートです。 従来の消音ミュートにありがちなこもった音ではなく、明瞭な音が鳴ります。 またミュートを付けた時の音程の狂いも少なく設計されています。 メーカー 型名 楽器 販売価格(税込み) MORiTA MRT-MTP トランペット ¥9,350 カラーバリエーションが豊富! 店頭に展示中のカラーはお問い合わせください。 ご希望のカラーがない場合はお取り寄せも出来ますので、お気軽にご相談ください。 MORiTA MUTIO(モリタ ミューティオ) ウッドタイプ 新素材のミューティオ!木製チップを従来の植物性プラスチックに混ぜ込んでできた素材で製造されています。 この素材でできたミューティオは消音性が更に高くなりました。 本体は開閉でき内部を清潔キープ。 空気孔のサイズを2 種類から選択でき、抵抗力の違いを利用したペダルから高音域までの広い範囲で正確なピッチの練習が可能に。 驚きの軽さとコンパクトな設計。 自然な吹奏感と音程を保ちつつ、優れた消音効果により、周囲に気がねなく演奏することができます。 メーカー 型名 楽器 販売価格(税込み) BEST BRASS EB3-FHR ホルン ¥19,690 YAMAHA(ヤマハ) サイレントブラス いつでも、どこでも、もっと楽しく。 ヤマハ サイレントブラスが、さらに進化した姿で登場しました。 小型・軽量化され、吹き心地も向上したピックアップミュートと、ミュートを装着しない生楽器の音を再現する新技術「Brass Resonance Modeling(ブラス レゾナンス モデリング)」を搭載したパーソナルスタジオ を組み合わせることで、ミュートを付けていることを忘れさせるほどの吹き心地を提供します。 トランペット・コルネット メーカー 型名 販売価格(税込み) YAMAHA SB7X ¥18,810 数量限定のカラーもございます! ピックアップミュートにグレイッシュなピンクをまとった数量限定モデルが登場。 柔らかな色合いが、ピックアップミュートの美しい造形をさらに引き立てます。 数量限定ですので、お早めに! ホルン メーカー 型名 販売価格(税込み) YAMAHA SB3X ¥25,740 トロンボーン メーカー 型名 販売価格(税込み) YAMAHA SB5X ¥24,750 管楽器担当が試してみました! 今回トランペットのプラクティスミュートを試してみました!是非ご参考にしてみてくださいね! お電話でのお問合せ、商品の代引きも承ります! 商品のお問い合わせから代引きに関してなど・・・お住まいが遠い方、すぐ店舗に行けない方もお気軽にご相談ください! 代引きでの着払いをご利用される場合は、ご希望のお支払い方法を必ず店舗スタッフにお伝えください。 お支払方法は、現金・クレジットカードよりお選びいただけます。 商品受け取りの際、合計金額を運送業者へお支払いください。 練習室のレンタル出来ます! ミュートでの練習も便利ですが、やはり一番良いのは思いっきり音の出せる環境で練習することだと思います。 当店では練習室のレンタルをしておりますので、是非ご利用ください。 トランペット教室 当店ではトランペット教室を開講しております。 管楽器担当者の紹介 名前 久野 万祐子(くの まゆこ) プロフィール 中学より吹奏楽でクラリネットを始めました。 高校ではマーチング全国大会へ出場、その後管楽器のリペアも学んできました。 吹奏楽やマーチング、管楽器のお手入れに関してもお気軽にご相談ください! お問い合わせ.

次の

自宅で思い切りトランペットの練習をしよう

トランペット 音量

トランペットの奏法に関する悩み ・ 音が安定しない ・狙った音が当たらない ・高い音がキツい ・唇がすぐバテる 私もそうでした…。 そんな自分が 「一日10分、一ヶ月、あることを実践した」 だけで、奏法に関する悩みがほとんどなくなりました! 音色が安定! 狙った音が気持ちよく当たる! 2〜3時間演奏してもバテない! 高い音が楽に出る! などなど。 奏法についての悩みとは!? 初めまして、、篠田といいます。 私がトランペットの魅力に惹かれ、初めて楽器を手にしたのは 小学校4年生の時ブラスバンドでした。 6年生まで続け、トランペットの講師に教わるでもなく上級生に教わっていましたが、練習してもあまり上達せず3年間ずっとサードパートでした。 あの頃は高音のメロディーを奏でるファーストパートに憧れたものです。 それからしばらくトランペットから遠ざかっていましたが、社会人になってからまたトランペットが吹きたくなって、スカバンドに加入しました。 大人になったせいか、小学校の頃に出なかった高い音は出せましたが、ライブなどの本番では唇がせいぜいもっても3曲くらいで、さらに緊張からうまく唇が動かず、満足がいく演奏ができませんでした。 それからいろんなバンドで練習と本番を繰り返してきましたが、 いっくら練習を積んでも本番で1曲もたないくらいでまったく唇が震えなくなることもあり、バンドのメンバーに迷惑をかけ、ガッカリさせる事もしばしば… 上達できないのは楽器のせいかと思い高い楽器を買いましたが、結果は変わりませんでした… レッスンに通う手段も考えました。 でも私の住んでいる所は田舎で、 最寄りのレッスン場まで車で片道一時間もかかり、レッスン代もバカになりません。 それに演奏で悩む方の情報等を調べると、レッスンに通ったからと言って誰もが必ず上達するものではないようでした。 お金を払ってレッスンに通っているのにもかかわらず、 成果が出ないのはちょっと切ないです。 上級者の方に見てもらうのが上達の早道とも言われますが、 なんとかレッスンに通わずに独学で上達できる練習法はないだろうか? そして、今よりももっと上手くなりたい!!と 日々悩み、考えていました。 パソコンの質問にも投稿しました。 ある日、一人の演奏家に自分の演奏を見てもらう機会があり、 その方がおっしゃる演奏方法を教わりましたが、むしろ音が余計に出なくなりやはり成果は得られませんでした。 しかし… あることに気がついてしまったのですっ!! 実践して得ることのできた、大きな進歩 一日10分、そのあることを意識しながら練習を続け、1ヶ月後。 高い音がラク楽に出る! 唇がバテない! 2〜3時間ぶっ通しでも演奏が続けられる! さらに、狙った音が面白いように当たる! まさに 自由に音を操れるようになれたんです! この演奏法を会得して気づいたことは… さまざまな技術(リップスラー・タンギング・ロングトーン など)の練習は、 音を自由に操れるようになってから、しっかりと成果を得られる… と、言う事でしたっ!! 音が出る様になってから、初めてその技術が活かされるのです。 ラッパの鳴りが不十分な状態で、いくら技術の反復練習を積んでも結果は知れていますよね。 大げさかもしれませんが、自由に音を鳴らせるようになり、本当に演奏が楽しいです。 うまく演奏できずにもやもやしていた日々がまるでウソのようです。 所属しているバンドのメンバーにも 「良い音になったね!」 「音が安定してきたね」 と言われ、とても嬉しかったです! 上達できなかった理由を今思い返すと、はっきりと分かった事は 楽器やマウスピースを変えても劇的に変化する事はありえないということ。 それにただ単に練習量が足りなかったのではなく 正しい演奏法 正しい練習法 これが出来ていないと上達は成しえない事に気がついたのです。 今では、音が出ずに悩んでいた時には考えられなかった様々な曲にチャレンジして楽しみながら今も実践し、腕を磨いております。 私の考え方 例えば、トランペットの吹き方の表現にこんな事が良く言われます。 ・息のスピードを上げる ・腹筋を鍛える ・背中に息を入れる ・唇をプレスする …など これらに対して私はこう考えます。 ・「息のスピード」 という表現では、楽器に息を吹き込む意識になってしまいます。 それでは音が鳴りません。 ・「腹筋を鍛える」 上級者はみんな、腹筋が割れていますか? 上手なプレイヤーに太った方を良く見かけますが、見ての通り腹筋は関係ありません。 ・「背中に息を入れる」 腹にも背中にも息は入りません。 息をたっぷりと吸えと言う事なのでしょうか? 実は息をたっぷりと吸う必要はないんです。 たちまち唇が腫れあがり、すぐにバテて使い物にならなくなります。 と、いうように指導の際の抽象的な表現や誤った説明が、生徒を間違った道に進む手伝いをしていると言っても過言ではありません。 初心者の方はその指導が正しい演奏法かどうかも分からず先生を信じて習うのですが、かえって上達の妨げになっている事もありえるのです。 でもそれは仕方のない事かもしれません。 なぜなら、例えばスポーツを指導する時の様に外観を見て指摘できるのと違い、トランペットを教える時にマウスピースと唇の間で行われている動きを言葉で説明するのが難しいというのもあります。 正しい演奏法で演奏が出来ている人は世の中に大勢いるかと思いますが、それを教えられる人となるとほとんどいないんじゃないでしょうか? 事実、レッスンで上達できない事と出版されている教則本にまともなものがほとんど無いというところから想像がつきます。 こうなると音大や、スクールに通うのがベストとは言い切れません。 それでも中には練習中に偶然に正しい演奏法を獲得できる方もいるかも知れません。 ですが、あなたはそのいつ発覚するのかわからない偶然を待って、上達しないまま何年も練習を続けますか? それとも今すぐにトランペット演奏法にトライして、時間をかけずに正しい演奏法を手に入れますか? はっきり言って演奏法の会得だけに何年も費やすのはもったいないです。 なぜならトランペットの 本当の楽しさは 自由に音が出せるようになって 自分の好きな曲 演奏したい曲 をスラスラと本番で演奏できる そんな所に 本当の楽しさがあるのです。 そしてこの度、トランペットを演奏する皆さんにその楽しさを知って頂く為、テキスト【「トランペット演奏法」・時間をかけずに上達する方法】を作成しました。 テキストの内容 主な内容としてはじめに、トランペットの音が鳴る仕組みを解説しています。 その次にアンブシュアの作り方の解説に続き、練習方法を解説しています。 付録として 「ダブル・トリプルタンギング練習法」 「リップトリル練習法」 「楽器・マウスピースの選び方」 を記載しています。 なるべくイメージの要素を含む表現を使わず、具体的な文章で作成しました。 それでも分かりにくい、伝わりづらい内容があれば、お気軽に質問して下さい。 良くある悩みの「練習場所がない」方の為に対応している内容も含まれています。 住宅地やアパートにお住まいの方は音を出して練習できる環境ではないので、練習場所を確保するのには苦労するかと思います。 練習用のミュートを付けて練習をする人もいますが、ミュートをつけた練習は付けないで吹く時と抵抗が違い効率が悪いため、私はあまりオススメしません。 「トランペット演奏法」は音を自由に操れるようになるために、音を出さなくても良い練習法が記載されています。 練習場所が無い、そういった悩みをお持ちの方の助けにもなればと思います。 ページ数は全部で40ページになっています。 文章での説明なのでこのボリュームになりました。 「少ないんじゃない?」と思われる方もいるかもしれませんが、正しい演奏法は本当に単純明快で、もし実際にお会いして言葉で伝えられるならば、誰でも数十分で理解できる内容ですので、演奏法だけで良いなら多い気もします。 もし内容が理解出来ないとしても、テキストに載っているとおりに練習を行うだけで成果は表れます。 ただそれを信じて頂けるかどうかは、あなたの心次第なのです。 Q 本当に一ヶ月で演奏が自由になるの? A なります。 テキストの内容とおりに練習をしていただければ一ヶ月くらいで音が変わってきます。 個人差はありますが、遅い方でも二ヶ月以内には成果が出てきます。 しかしテキストの内容の通りの練習法をなされているという前提です。 Q 一ヶ月って長くない? A 長くはないと思います。 むしろ何年も奏法で悩み続けて来た方にとっては短いと思います。 このテキストは、「〇〇すれば良い音が鳴る」のような奏法上のコツを示すテキストではなく、理想の奏法が形成されるまでの過程を解説しています。 そのためにはやはり一ヶ月という時間が必要なのです。 Q このテキストを買わなくても上手くなれるの? A いつになるかはわかりませんが、いずれ確立した奏法のテキストが出版される?かも知れません。 何年後かも知れません。 ただ、誰かに師事するでもないかぎりは練習中に偶然に演奏法を会得する可能性はほぼないと思います。 Q 上手い人はみんな理解しているの? A レベルにもよりますが、上手い人はみんな出来ていると思います。 ただ理解してやっているかはわかりませんので、その方に教わる事ができたとしても、必ず演奏法を会得できるとはかぎりません。 Q どういう人にオススメですか? ・これからトランペットを始めようとしている ・キレイな音色で鳴らしたい ・レッスンに通おうと考えている ・何年も練習しているのに上達できない ・レッスンに通い、先生の言うとおりにしているのになかなかうまくならない ・なかなか上手くなれず、トランペットを続ける事にくじけそう ・「腹式呼吸」、「息のスピード」等の「神話」を疑っている ・上達のためにあらゆる手を尽くしたが、結局上達はできず、他に手段がない ・イメージや、感覚の指導方法はもううんざりだ! というような方々にオススメします。 Q トランペットレッスンの先生の言う事は間違っているの? A 指導法を拝見してみないとわかりませんが、実際に話を聞いてみればこの方は演奏法について理解できているかどうかは分かります。 ですが生徒一人一人がきちんとした奏法を身に付けるまで、熱心に指導して下さる先生はそうは居ないと思います。 どんな先生がどんな教え方をしてくれるのもわからないまま、レッスンを始めるのはちょっとした賭けになるかもしれません。 Q 「トランペット演奏法」は世界を救うの? A 世界は救えないかも知れませんが、少なくとも演奏法で悩んでいるトランペットプレイヤーの手助けができると思います。 ですが結局、スクール、学校、市販のテキスト等、何を信じて練習するのか決めるのはあなた自身なのです。 mitaniさん 31歳 自分も経験者でした。 あるスカバンドに憧れてまたトランペットを始めたんですが、練習すら巧く出来ず1曲も吹けないまま、イライライライラ…。 昔吹けた曲ですら、唇が疲れて通して演奏出来ませんでした。 がっかりでした…。 でも自分の楽器を買ったし、何だか諦めきれずトランペット上達の為の色んな情報を集めることにしました。 そこでこのサイトに出会ったのです。 勿論最初は半信半疑。 他にも似た様なサイトもありましたが、料金が高めだったので断念。 なのでこのサイトでも本当にそれで上達するならと、不安ながらも思い切って購入! 価格が安いと言うのもあって、踏ん切りもあっさり(笑)でしたけど。 テキストを購入して思った事は、ただ吹くだけが上達ではないことです。 練習しているうちに自分の出している音が違ってきて、感動もしました。 音を出すのが楽しい、これならきっと好きな曲を自分の力で演奏出来ると思いました。 吹ける様になると楽しいですね、ホント。 高音が出る、音が安定する、唇が疲れない、夢のような話だけど本当でした。 私は趣味の範囲で楽しめればと思っていたんですが、今はちょっと自分もバンドをやろうかな、なんて思ってます(笑) 自信過剰と思われると困ってしまうんですが(笑) 今はトランペットを吹くのが楽しみで楽しくてしょうがないです。 先日は知り合いのバーの方に誘われて、演奏させて貰いました。 とても楽しい時間でした! 最後になりましたが、篠田さんありがとう! これからも続けていきます! ひかるさん 26歳 この度は大変お世話になりました。 文章ではなかなかニュアンスが掴み取れないのではないかと思い、テキスト購入前も後も半信半疑でいたのですが、テキストには手書きのイラストが随所に施されていて、とても分かり易かったです。 質問にも丁寧に答えて下さり、そんなやり取りをしながらの練習はとても新鮮でした。 やはり自分だけの力で上達しようと思うのは無理がありますね… ですから、本当に助かりました。 まだまだ練習も半ばですが、くちびるのバテが無くなってきて音を出すのが楽しくなりました。 まだヘタクソですけど…(笑) でも一人で練習している頃は、たった一曲を仕上げるのにどれだけの時間が掛かるんだろうって、先の見えない練習が本当に憂鬱でした。 でも今はその道のりが楽しく短いもののように感じてます。 もっと巧くなって音楽仲間を増やせるように、頑張ります! 黒コーラさん 40歳 こんにちは、ご無沙汰しております。 趣味で始めたトランペットでしたが、あれほど高音を外していた私が今ではウソのように毎日演奏を楽しんでおります。 どんなに短い曲でも簡単な曲でも、一曲をやり遂げることができるだけで達成感が湧き上がります。 練習だけしていた頃にはそんな感動は味わえませんでした。 今では自分なりのアレンジも加え、更に演奏することを楽しんでいます。 腹筋がつけば高い音が出ると思って居た(力技でねじ伏せようとしてました)、あの頃の自分が恥ずかしいですが…w 吹く為のコツと言うより、トランペットを楽しむ為のコツを篠田さんに教えて頂いた気がします。 ありがとうございました。 あなたの声も是非お聞かせください! いつでもお待ちしております! 最後まで読んで下さったあなたへ ここまでお付き合いいただきありがとうございます。 最後になりますが「トランペット演奏法」は、いくら練習を積んでも、上手い奏者に教わっても上達できないという方のために、その謎を解き明かしている内容だと思います。 しかし、購入を決める前にもう一度よくお考え下さい。 このテキストは、上達したい!と思っている方に読んでいただきたいのですが、人にはそれぞれ好みや、考え方があります。 すでに師事している先生がいらしたり、ある方の奏法を信じて練習してきている方、自分で構築してきた奏法が確立している方もいるかと思います。 私は、それを素晴らしい事だと思います。 それでもそういった考えを一度忘れて、「トランペット演奏法」にトライしようとしてくれる方がおられるのであれば、私は全力でサポートいたします。 サポート内容 期間 「無期限」 回数 「無制限」 連絡方法 「メールにて受付けます」 そうでない方にも、それぞれの先生や練習方法を続けて、頑張って欲しいと思います。 自由に演奏が出来る世界をぜひ堪能してください。 価格¥4800 「ダウンロード版 : 40ページ」 最新情報&更新情報 2009.

次の