村人 信頼度 回復。 【マイクラJE】村人の信頼度について考えてみた【1.14.4だよ!】

テクニック/村

村人 信頼度 回復

マツの原木で作られた屋根などの顕著なデザインの特徴を示すタイガ村 村は、、、およびで自然に生成される。 では、、、、バイオームでも生成される。 村のタイプ、したがって村内のすべての建造物のスタイルは、村の中心またはミーティングポイントのバイオームによって決まる。 上記のバイオームのいずれかでミーティングポイントが生成されない場合、村はデフォルトでプレーンスタイルになる。 次の表は、どのバイオームがどのスタイルをもたらすかを説明している。 村人はベッドのある家でのみスポーンし、ベッドのない家では常に村人はスポーンしません。 建物や通路が空洞の上に生成された場合、 地形に応じて 草や砂の円形または正方形のプラットフォームが生成され、奇妙な地形の原因となる可能性がある。 これは、村の建物が海の上に生成されたときにはっきりと見ることができる。 農場が、丘の中で発生した場合、その上に空洞を生成します。 Mob [ ] Upon generation• 村の生成時のみスポーン• 村の生成時のみスポーン;村の集会所の近くで1体スポーン• ゾンビの村の生成時のみスポーン• 村の生成時にスポーン• 村の生成時にスポーン• 村の生成時にスポーン• 村の生成時にスポーン Periodically• 村の集会所で定期的に一体スポーン• 行商人と一緒に村の集会所で定期的に2匹スポーン• 村の中で自然にスポーンする During events• 時にスポーン• 時にスポーン• 襲撃時にスポーン• 襲撃時にスポーン• 襲撃時にスポーン• 襲撃時にスポーン• 襲撃時にスポーン イベント [ ] 襲撃 [ ] 詳細は「」を参照 少なくとも、1つの「ベッド」とそのベッドと結びついた村人が1人いれば村になる。 自然生成された村では稀に、井戸しかない村がある( などではよくあることである)。 村ができると、その中心は有効なベッドのとして定義され、村の大きさは中心から32ブロックになる。 32ブロック以上離れた所に有効なベッドがあった場合、そのベッドまでの距離が村の大きさになる。 村人やアイアンゴーレム、でスポーンしたゾンビは、村の範囲を超えて移動しないだろう。 村人が移動するにつれ、折々、 近くに有効なベッドがあるかチェックされる。 したがって、村の家に手を加えていなくても村人のランダムな動きによって、村の中心がゆっくりと変わる可能性がある。 既に存在している村から66ブロック以上離れた場所に有効なベッドがある場合、そこが新しい村となる。 66ブロック以内で有効なベッドが見つかった場合は既にある村の一部になり、中心が再計算される。 村人の数は、村内の有効なベッド数とほぼ等しくなる。 死亡したか行方不明になったなど、何らかの原因で村人の数がこれを下回った場合、少なくとも2人の村人が互いに接近できるなら村人の数が有効なベッド数と同等になるまで繁殖し続ける。 別の家として扱われる形態 大人の村人は右クリックすることで、をすることができる。 村人ゾンビの追加と村人への治癒可能性の追加により、家を建てることができ、ゾンビが出現しうる場所で、村人ゾンビを治癒する材料さえ手に入れば、何処にでも村を作り出せるようになった。 出現した村人ゾンビを治癒し、近場の閉鎖空間に隔離することで、「村人」を簡単に作り出すことが出来る。 しかし、村人がベッドを認識しない限り、村人は放浪してしまい、増えることはないだろう。 逆に言えば、正当な村が存在しなければ、ゾンビ襲撃も発生しない。 村の新設に関する高度な情報 [ ] トラップなどで、中心座標の X、Y、または Z座標が同じ2つの村をできるだけ近づけて新設したいときは、距離を66ブロック以上離す必要がある。 これは上方向でも横方向でもよい。 例えば、村 A の中心が 0, 64, 0 にあり、村 B の中心が 0, 64, 66 にあった場合、この2つの村は合併しない。 しかし、村 B の中心が 0, 64, 65 にあった場合、村 A と合併してしまうだろう。 先ほどの例で、村 A と村 B の間に村 C を新設したい場合、X の差は0、Z の差は33になる。 これを計算すると y の差は少なくとも56ということになり、村 C の中心の座標は 0, 120, 33 となる。 付記:内部プログラムにより、小数部分が切り捨てられ、特定の条件下では村を更に1ブロック近づけることができる。 しかし、これは別々の村が合併しないようにする機能を果たす。 集会所 [ ] 村には村人が集う場所がある。 集会所は、村の境界内に設置された鐘として定義される。 がを連れて集会所でスポーンすることがある。 人気度・信望度 [ ] 信望度の変化を表すパーティクル。 左では取引の成功により、信望度が上がっているのに対し、右は村人を攻撃したため、信望度が下がっている。 プレイヤーの人気度は村単位で設定され、各村で0から始まり、-30 から30までの間で変化する。 人気度は次のような行動により変化する。 また、マルチプレイ時には、各プレイヤーに人気度が設定され、あるプレイヤーの行動によって他プレイヤーの人気度が変化することはない。 人気度の変化は、変化を起こす行動をとったその村の中だけで起こる。 例えば、ある村で村人を攻撃し、その後別の村に移動したとしても、人気度の変化は「攻撃した村で1減少する」だけであり、移動したほうの村での人気度の変化は発生しない。 人気度は村ごとに設定されている為、例えば人気度の高い村と低い村をプレイヤーが「合体」させた時、村の周辺に人気度の変化を示すパーティクルが表示される。 村全体を崩壊させたとき、これまでの人気度は良くも悪くも全て削除される。 あるプレイヤーの人気度が-15以下となった時、はそのプレイヤーに対して敵対的になる。 が待機状態であったときは、人気度が-15以下である「最も近い」プレイヤーに敵対的になる。 ここでの「最も近い」はワールド全体を指す。 つまり、村のあるチャンクが他プレイヤーの存在などによって読み込まれている時、はワールドの果てまで攻撃対象を追いかけることになる。 村人がプレイヤーの16ブロック以内で、プレイヤーや Mob の攻撃以外で死亡したり、モンスターに殺害されたとき、村人は約3分間仲間にならない。 プレイヤーが直接手を出さなければ人気度は減少しないため、人気度を下げずに(残酷なことではあるが)村人を減らしたい、ゴーレムを倒したいという場合は、足元に溶岩を設置する、足元にで火をつける、家のドアの先を落とし穴などにする、やに強制的に乗せ、壁にめり込ませて窒息死させる、などの手段をとると良い。 構造 [ ] 詳細は「」を参照 [] 建物 [ ] 村を構成する建物の数はさまざまであり、すべての村が一度にすべての建物タイプで構成されるわけではない。 ユニークで体系的なミーティングポイントとは別に、各タイプの建物の数はランダムに生成され、ワールドでこれらは増加する。 街灯柱と装飾構造(干し草の俵、スイカ、くりぬかれたカボチャ、雪と氷のパッチ)の数は、他の建物を配置できない場所で生成されるため、制限はない。 建てられる建物は、建築可能な建物からランダムに選択されるため、どの建物も他の建物と同じ可能性で生成される。 建築様式や村の建物を構成するブロックは、村の種類によって異なる。 すべての建物が単一の村で生成できるわけではありませんが、職業ブロックや干し草の俵など、どの村でもいくつかのブロックを見つけることができる。 では 、建物は村の種類によって生成の確率が異なる。 例えば、武器の店は他の村よりもタイガの村に現れる可能性が高い。 3種類の村の道。 それぞれの周囲の地形に注目。 村の道は生成時の表層の状況に合わせて生成され、実際にエンティティが通れなくても険しい丘を登ったり渓谷を下る可能性がある。 村の道は海面下にできることはなく、上に何も置かれていない状態のや、、、、またはを上書きする形で生成される。 これら以外のブロックは無視され、その下のブロックが道に上書きされる。 周囲のブロックが草ブロックなら、、水や溶岩なら、砂なら砂岩の道が構成される。 から、村の道(平原などの草ブロックが自然に生成されるバイオームにできる村)が砂利から草の道に置き換えられたが、砂漠は砂利が村の道として使われている。 また、で述べるように村を構成するブロックの一部は、その種類によって変化する。 例えば、砂漠の村では水上では草の道と木材の橋の代わりに、砂岩と滑らかな砂岩の橋が生成される。 素材のバリエーション [ ] 典型的な鍛冶屋のチェストの中身。 チェストの中身には、ランダムで何かが入っている。 が、チェストの中身は何が出るかは決まっている。 例えば鍛冶屋のチェストは鉄や鉄装備、時折りダイヤが入っていることもある。 歴史 [ ] が村の画像を、Beta 1. 8 がリリースされる前に公開した。 この頃のスクリーンショットでは、村の一部はで構成されていた。 Notchとの初期のインタビューでは、村のための計画について話し合った。 はもともと自分で村造りに取り組んだが、最終的にはJebに仕事を与え、他のものに取り組むことにした。 Jebは、村の初期テストの間に、鍛冶屋の溶岩はしばしば村に火をつけたと言った。 PAX 2011では、内部を含む村が一般に公開された。 村が追加された。 当初はが住む予定だった。 が村にスポーンするようになった。 当時、村人の頭には "TESTFICATE" という文字が表示されていた。 後にこの文字は削除された。 スーパーフラットが追加され、そこに大きめの村が生成されるようになった。 鍛冶屋にチェストが置かれるようになり、そこからアイテムが入手できるようになった。 村人が村の利用可能な家の数に基づいて繁殖するようになった ある程度大きな村にようになった。 プレイヤーが、屋根と木製のドアで囲むことで、村に家を追加することができる。 規模の大きい村にがスポーンするようになった。 砂漠の村の建造物がで形成されるようになった。 以前はとが使用されていた。 村人は、ユーザー名で個々のプレイヤーの「人気度」を追跡する。 とが村の畑に生成されるようになった。 水ブロック生成の変更が、井戸に適切な無限の水源を作る。 街灯の不具合が修正された。 が追加され、そこに村が生成されるようになった。 洞窟への崩落を防ぐために砂利道の下に丸石が敷かれるようになった。 村人がドアを閉めるようになった。 が再追加された。 砂漠の村の井戸が丸石から砂岩に変更された。 畑にが栽培されるようになった。 村の建物などがバイオームの境界に制限されなくなった。 これにより、本来村が生成されないバイオームであっても、隣接するバイオームに生成されることでそこに存在し得るようになった。 タイガバイオームに生成されるようになった(亜種のバイオームには生成されない)。 この場合、マツを使用した村になる。 サバンナの村の建材がオークではなくアカシアになった。 このとき教会以外のすべての建物が丸石からアカシアの原木に置き換えられた。 道が海面下には生成されなくなり、周囲の地形に合わせて変化するようになった。 道が砂利からに変更された。 水や溶岩上では木材で橋が構成されるようになった。 ここには村人ゾンビしか住んでおらず、ドアや松明が生成されない。 鍛冶屋がサバンナや砂漠を含んだ全バイオームに共通して丸石で構成されるようになった。 ゾンビの村に、デスポーンしない村人ゾンビがスポーンするようになった。 村の木のフェンスが、生成されたバイオームに適した木材を使用したものに変更された。 通路はほとんどのブロックを置き換えるのではなく、その下のブロックを考慮して、枝や橋を生成するようになった。 が追加された。 襲撃は、がの大将を倒し不吉な予感を受けた状態で村に入ると発生し、の集団がその村を襲うイベントである。 2018年11月28日 全ての1. 14のためのhotfixパッチがリリースされ、画面のバックグラウンドが一新された村のパノラマに変更された。 の村の外観が更新された。 の村が追加された。 の村の外観が更新された。 の村との村の外観が更新された。 砂漠とタイガバイオームのゾンビの村がもう再追加された。 平原とサバンナバイオームのゾンビの村がもう再追加された。 のゾンビの村が追加された。 アイアンゴーレムが村に最低でも1体はスポーンするようになった。 村の検出がドアではなくベッド、仕事ブロック及び集会場に基づいているようになった。 複数の村の構造が光源を改善するため微調整された。 村が追加された。 道はでできており、水上にはかで形成される橋が架かっていた。 砂漠の村の建造物がで形成されるようになった。 村がより少なく生成されるようになった 村がより多く生成されるようになった。 砂利の道が草の道に変更された。 大きな村には護衛としてがスポーンするようになった。 畑にが栽培されるようになった。 家と村人の比率の増加 以前は1:1でした。 サバンナとタイガの村の亜種を追加しました。 やに村が生成されるようになった。 この場合、タイガのようにマツを使った村になる。 ここでは通常の村と違い、やが存在している。 氷原と極寒タイガの村に農作物が生成されなくなった。 氷原と極寒タイガの村の大きな家にが置かれ、農作物が入手できるようになった。 村が追加された。 鍛冶屋にチェストが置かれるようになり、そこからアイテムが入手できるようになった。 砂漠の村が追加された。 砂漠の村の井戸が丸石から砂岩に変更された。 が追加され、そこに村が生成されるようになった。 砂利の道の下に丸石が生成されるようになった。 これは砂利の道が洞窟に崩れ落ちないようにするためである。 極寒タイガと氷原にマツで構成された村が生成されるようになった。 砂利の道が草の道に変更された。 サバンナバイオームにアカシアで構成された村が生成されるようになった。 タイガバイオームに村が生成されるようになった。 問題点 [ ] 「Village」に関する問題点は、にて管理されている。 問題点の報告はそちらで行ってほしい。 トリビア [ ]• Jebによると、元々はプレイヤーが村を改良すれば人口が増えるシステムを望んでいたという。 しかし、家を構成するものを評価するのに計算コストがかかることが判明したため、シンプルにするために、内外にドアがあるものを家とすることにしたが、後にベッドに変更された。 村は「の生成」の設定の一部として選択できる。 砂利の道路がの場所を通ると、生成後に雑草は削除され、が落ちる可能性がある。 村の農場は、その下に土が生成され、宙吊りになることはない。 の上に宙吊りになる形で生成されると、背の高い土の四角形が生成され、ぱっと見ではチャンクエラーであるかのように見えてしまう。 時折、村を横切る形で地上の渓谷が生成されることがある。 この際通り道が無くなったり、建物が渓谷下に沈んでしまうことがある。 これは洞窟の入口やその他地上の奇妙な地形でも観測される。 Minecraft のプログラムを参照すると、井戸は村の「中央」として振る舞っている。 例えば、 以降では、井戸が砂漠に生成されると、全ての建物や道路は砂岩から作られるようになるが、井戸以外の全ての建物が隣接する平原バイオームに位置する場合でもこうなる。 村の位置探索ツールが指し示す村の場所も、井戸の位置になるようだ。 以上のような理由が、各村に井戸がちょうど1つずつある理由を説明する。 ときどき建物は入口が塞がれた状態で生成されることがある。 このときは入口を掘り出すか壁に穴を開けるかしなければならない。 上とは逆に、村全体が道路よりも2ブロック高い場所に、家々への階段なしに生成されることが稀にある。 ゾンビはハードコアモードでは家の中に、たとえそこが充分明るくとも出現することがある。 これは一時期はバグであると考えられていたが、実はの要素であった。 村が渓谷の上ないしそばに生成されると、建物の基礎が渓谷の下にまで伸びることがある。 これはプログラム的にはバグではなく、平坦ではない地形を処理したために起きる。 (基準がベッドに変更された新しいバージョンではこの制限はなくなっているかもしれない [ ])• スーパーフラットモードのプリセット生成を編集する際、村の大きさの上限は6,741となる。 それ以上の大きさにしようとすると、大きさは標準設定として扱われ、プリセットを変更しなかった場合と同じになる。 スーパーフラットのカスタマイズで water-world のプリセット設定を使用すると、村は水中に生成される。 ギャラリー [ ]• このページの最終更新日時は 2020年6月30日 火 05:50(日時はで未設定ならば UTC)。 特に記載がない限り、内容はのライセンスで利用できます。 Game content and materials are trademarks and copyrights of their respective publisher and its licensors. 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村人を増殖させる方法!無限増殖装置の作り方も【JE/BE対応】 | nishiのマイクラ攻略

村人 信頼度 回復

村にいる村人を直接攻撃すると、アイアンゴーレムの強烈な反撃をくらってしまいます。 しかし増えすぎた村人はどうにかした減らさなければいけない・・。 ということで今回は、村人を安全に倒す方法を紹介します。 村人への直接攻撃はNG 故意であるかどうかにかかわらず、村人を攻撃してしまうとアイアンゴーレムが敵対化してプレイヤーを攻撃してきます。 スプラッシュポーションや弓矢での攻撃でもNGです。 アイアンゴーレムの攻撃は非常に強力なので、村人を直接攻撃するのは絶対にやめましょう。 プレイヤーに襲いかかるアイアンゴレーム。 バグってなぜかダメージを受けません JE1. 14サバイバル。 アイアンゴーレムはノックバック耐性があるため、攻撃をくらわずに接近戦で倒すのは難しいです(攻撃をあててもアイアンゴーレムは全く吹き飛びません)。 さらに、攻撃をくらえばプレイヤーは上に吹き飛び、追加で落下ダメージも受けてしまいます。 基本的に戦闘は避けたほうが良い相手です。 敵対化するのは村に自然発生したアイアンゴーレムだけ。 プレイヤーが召喚したアイアンゴーレムは敵対化しません。 アイアンゴーレムの敵対化はいったんその場を離れれば解除されますが、村人への攻撃を繰り返しているとそのうちプレイヤーをモンスターであるかのように認識し、常に敵対化するようになります。 万が一そうなってしまった場合は、もう一度信頼してもらえるようにコツコツと村人と取引を重ねるしかありません。 プレイヤーの信頼度について 各村はプレイヤーに対する信頼度(人気度・友好度などとも言われる)の値を持っていて、信頼度が-15以下になるとアイアンゴーレムが常に敵対化するようになります。 初期値は0で、プレイヤーの以下のような行動によって-30~10の範囲で変動します。 間違って村人を殴ったときも信頼度は下がってしまうので、できるだけ信頼度が高い状態をキープしておきましょう。 信頼度を高める方法 低くなってしまった信頼度を高める方法はただ一つ。 村人と取引をすることです。 ある村人と今まで取引したことがないアイテムを取引すると100%の確率で、それ以外のアイテムを取引すると20%の確率で信頼度が1上昇します。 取引時に緑のキラキラを出したら、信頼度が上がった証拠。 一回の取引で上がる信頼度は最大1ですが、-14~10~の信頼度をキープできていればよいので、定期的に取引を行っていれば特に信頼度を意識していなくてもアイアンゴーレムが敵対化することはないでしょう。 また信頼度が高いことによるメリットはアイアンゴレームが敵対しないこと以外にないので、躍起になって上げる必要はナシ。 アイアンゴーレムに攻撃されなければそれでOKです。 安全な村人の倒し方 安全に村人の数を減らすには、直接攻撃以外の方法で村人にダメージを与える必要があります。 攻撃以外で村人に与えられるダメージには、以下のようなものがあります。 マグマブロック 火打石と打ち金で足元に火をつける 村人の足元の草ブロックに火をつけると、村人に燃え移ってダメージを与えることができます。 火をつけるのに必要なアイテムは「火打石と打ち金」です。 燃やされる村人。 一回では倒しきれないので、火が消えたらもう一度着火しましょう。 足元のブロックにカーソルを合わせた状態で火打石と打ち金を使うと、村人に火をつけることができます。 非常に残酷な感じがしますが、この方法なら村人にその場でダメージを与えることができるので手軽に村人を減らせます。 火がついた村人は逃げ回ります。 村人についた火が他のブロックに燃え移ることはないですが、地面の火は燃え移るので村人に火をつけたらすぐに消すようにしましょう。 溶岩入りバケツ足元に溶岩を置く 溶岩入りバケツで村人の足元に溶岩を置けば、溶岩のダメージで村人を倒すことができます。 溶岩で燃える村人。 設置すると少し広がってしまいますが、炎よりも短時間で村人を倒すことができるので、すぐに回収すれば火が燃え移る心配はありません。 砂ブロックで窒息させる 村人の頭部を水やブロックで埋めると、村人に窒息ダメージを与えることができます。 村人の足元を掘って、砂か砂利を落として埋めるのが簡単です。 村人が感圧板をふむとピストンが伸びて窒息する装置。 水流で誘導して村人を水没させる設備。 村人は水流に逆らえません。 ピストンや水没などは専用の設備を作らなければいけないのがデメリットですが、こういう一見無駄なギミックを作るのもマイクラの面白さなので、挑戦してみるのもいいかもしれません。 落とし穴に落下させる 落とし穴を掘って村人を落とせば、落下ダメージを与えることができます。 だいたい30ブロックくらいの高さから落下すると即死します。 ベッドの近くにトラップドアを使った落とし穴を作っておくと、夜になったときにベッドで寝ようとした村人が落とし穴に落ちてくれます。 深さ30ブロックの落とし穴を作るのは大変なので、深さ2ブロックで底をマグマブロックにした落とし穴を作るといいかもしれません。 村人の選別方法 村人の倒し方がわかったところで、ここからは村人の選別方法を考えていきたいと思います。 村に設置されたベッド(以前のバージョンではドア)の数によって村にスポーンできる村人の数は決まっているので、できるだけ取引内容のいい村人を多く住まわせておいたほうが使い勝手のいい村になります。 現在のバージョン(JE1. 14)と以前のバージョンとでは少し考え方が違うので、そのあたりも確認しておきましょう。 JE1. 14(統合版1. 11)以降 Java Edition1. 14(統合版1. 11)からは、村人が職業ブロックによって就職するようになりました。 書見台と司書。 また取引内容も、職業ブロックの破壊&再設置でリセットすることができます。 例えば、書見台を破壊&再設置すればいいエンチャントの本を持った司書を簡単に作れるので、職業を理由に村人を倒すことは以前のバージョンに比べて少なくなりそうです。 ただ、一度でも取引した村人は転職させることができません。 取引内容がイマイチで転職できない村人は、スポーン枠を確保するためにも積極的に倒していきましょう。 JE1. 2以前 Java Edition1. 2(統合版1. 10)以前のバージョンでは、村人の職業はスポーンするときに決定され、その後は変更することができません。 そのため、ニート(無職)の村人がスポーンした場合は早めに倒してしまったほうがいいでしょう。 各職業の出現率 村人には6種類の職業があり、服の色で見分けることができるようになっています。 左から農民、司書、司祭、鍛冶屋、肉屋、ニート(無職)です。 村人がスポーンするとき、各職業が16. 7%の確率で出現します。 ただ専門職がある場合は16. 7%をさらに専門の数で等分することになるため、最終的な出現率には結構な差が出てきます。 職業 専門 出現率 農民 農民 4. 7%ですが、茶色い服の村人には4つの専門職があるため「農民」や「釣り師」が出現する確率はそれぞれたったの4. 17%になってしまいます。 一方ニートや司祭は専門職がないので、どちらも出現率は16. 実際に村人を繁殖していると、司祭とニートばかりたくさん出てくる印象です。 生産性の高い(実用的な取引が多くできる)村を作るためには、ニートや司祭の村人をその都度減らしていくことが重要です。 逆にエンチャントの本を取引してくれる司書は、いろいろなエンチャントの本を集めるために増やしていきたいです。 ニートがいると他の職業の村人がスポーンする機会を奪うことになるので、生まれたら早めに倒してしまいましょう。 ということで、増えすぎた村人の数を安全に減らす方法の紹介でした。 あまり気が進まない行為ではありますが、便利な村を作っていくためにはやむを得ません。 村人を減らす必要性が出てきたら、ぜひ参考にしていただければと思います。 いままでに、何百人もの村人を殺めてきました… 最初は火打石、途中からは生まれてまもなくトロッコに乗せるようなギミックを 仕掛けたので、上半身ブロック埋め。 ブロック埋めが大半になったかと思います。 実際にイノチがあるわけではないのに、おかしな話ですが、良心の痛みのような ものがだんだんと溜まってきて、ついに殺処分は行わなくなりました。 大き目の小屋と畑の周囲をフェンスで囲った、収容所?を作ることにしました。 どんどんと要らない村人を送り込み、気づくと6体ものアイアンゴーレムが守る、 下手をすると自分の拠点よりも安全な村ができあがっていました。 そこで、ふと思ったのです。 (これ、拠点近くに作って、トラップドアと溶岩 仕掛けて、信望度を下げたら、低コストでアイアンゴーレムトラップ作れない?) …嗚呼、どこまで行っても、わたくしは非道な行いをやめられないようです。

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村人 信頼度 回復

村人を増やす方法 ベットを多く設置する 村人を増やすにはを多く設置する必要があります。 ベッドの数と比例して村人が増えていく仕組みなので、村人を増殖させたいときはベットをたくさん設置しましょう。 旧バージョンで遊んでいる方は 「」をご確認ください。 2人以上の村人を求愛状態にする 村人を増やすために、2人以上の村人を求愛状態にしましょう。 求愛状態の村人が触れ合うことで、村人を増やすことが可能です。 村人を求愛状態にするには、下記2つの方法があります。 パンを投げることで、求愛状態になり村人を増やします。 パンは簡単に作ることが出来るので、非常におすすめです。 取引することで求愛状態にしつつ、様々なアイテムを手に入れることができるため、取引も積極的に行いましょう。 村人との取引についての詳細は以下の記事をご覧下さい。 村人にパンを投げる 最後に村人にパンを投げると、村人を増やすことができます。 あとは、時間を置きながらパンを投げることで、繰り返し村人を増やすことが可能になります。 村人を増やすメリット 取引の幅が広がる 村人を増やすと、取引の幅を増やせます。 同じ職業の村人でも、エンチャントの種類や羊毛の色などは変わるため、村人を増やすことは大きなメリットとなります。 村人増殖の注意点 増殖させすぎると重くなる 村人を増殖させすぎると、ゲームの稼働が重くなってしまいます。 これは主にPC版に起こる現象なので、必要な村人だけを選別して、対処しましょう。 村人増殖には制限がある PS4 村人を増やす際に気をつけておきたいことは、制限数があることです。 PC版には制限が設けられていませんが、PS4版やPS3版には 1つの村に最大で50人までしか村人を増やすことができません。 ゾンビやスケルトンに倒されないように湧き潰しをして、対処しましょう。 10ブロックより高くてもいいですが、10ブロックより下回ってはいけないので、気をつけてください。 土台は高さ11ブロック目からというのがポイントです。 積み上げた10ブロック目の側面から土台を作らないようにしてください。 フェンスで囲み終わったら、その 内側にドアを9個設置します。 この屋根も5x5の広さで作ってください。 最後に村人用土台に村人を連れてくるだけですが、 ここが1番難しいです。 1番簡単な方法はレールとパワードレールを活用して、村人を連れてくる方法です。 パンや小麦を与えて、村人を増やしていきましょう。 関連記事 村人についての記事一覧 村人を増殖させる方法.

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