夜明け 歌詞。 無料ギターコード譜|歌詞検索サイト!

夜明け 松山千春 歌詞情報

夜明け 歌詞

概要 [ ] は目を隠して中央に座り、その周りを他の子が輪になって歌を歌いながら回る。 歌が終わった時に鬼は自分の真後ろ(つまり後ろの正面)に誰がいるのかを当てる。 各地方で異なった歌詞が伝わっていたが、初期にによって記録されたの歌が全国へと伝わり現在に至った。 野田市が発祥地といわれることから、のの前に「かごめの唄の碑」が建立されている。 を扱っている歌だとされるため、東京では放送できるが大阪では放送できず排除される形となっている。 歌詞 [ ] 地方により歌詞が異なる。 かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀 と滑った 後ろの正面だあれ?• かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀 が滑った 後ろの正面だあれ?• かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀が統べった 後ろの正面だあれ?• かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に つるつる滑った 鍋の鍋の底抜け 底抜いてたもれ• かごめかごめ 籠の中の鳥は いつもかつもお鳴きゃぁる(お鳴きやる) 八日の晩に 鶴と亀が滑ったとさ、ひと山 ふた山 み山 越えて ヤイトを すえて やれ 熱つ や(お灸を据えて、やれ熱や)• 籠目籠目 加護の中の鳥居は いついつ出会う 夜明けの番人 つるっと亀が滑った 後ろの少年だあれ?• かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出会う 夜明けの晩に 鶴と亀が滑った 後ろの正面だぁれ?• かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出会う 夜明けの番人 鶴と亀が滑った 後ろの少年だあれ? なお、文献では、このかごめかごめは中期以降に現れる。 『後ろの正面』という表現は、末期以前の文献では確認されていない。 さらに、『鶴と亀』『滑った』についても、明治以前の文献で確認されていない。 現存する文献 [ ] 「竹堂随筆」 竹堂随筆 ちくどうずいしゅう :3年()頃に編纂 浅草覚吽院に住した修験僧「行智」の編んだ童謡集で、・年間( - )頃に収録された童謡集 「かァごめかごめ。 かーごのなかの鳥は。 いついつでやる。 夜あけのばんに。 つるつるつっぺぇつた。 なべのなべのそこぬけ。 そこぬいてーたーァもれ。 」 「戻橋背御摂」 戻橋背御摂(もどりばしせなのごひいき :10年()、江戸市村座で初演された芝居 鶴屋南北の作で、芝居に取り入れた子供の遊び唄。 戻橋背御摂に関しては大南北全集 春陽堂 、鶴屋南北全集 三一書房 などで確認できる。 「かごめかごめ籠の中の鳥は、いついつ出やる、夜明けの晩に、つるつるつっはいた」(大南北全集) 「かご目かご目篭の中の鳥はいついつ出やる、夜明けの晩につるつるつるはいつた」(鶴屋南北全集) 「月花茲友鳥」 月花茲友鳥 つきとはなここにともどり :文政6年()、市村座で初演された浄瑠璃。 清元全集 日本音曲全集刊行會 、日本歌謡集成 春秋社 などで確認できる。 「かごめかごめ籠の中の鳥は、いついつ出やる、夜明けの晩に、つるつるつるつゝぱつた」 「幼稚遊昔雛形」 幼稚遊昔雛形 おさなあそびむかしのひながた :15年()に刊行された万亭応賀編の童謡童遊集 「かごめ かごめ かごのなかへ(の)とりは いついつねやる よあけのまえに つるつるつッペッた なべの なべの そこぬけ そこぬけたらどんかちこ そこいれてたもれ(孫引き)」 「俚謡集拾遺」 俚謡集拾遺 りようしゅうしゅうい :(4年)刊行 (38年)、文部省により各都道府県から集められ、(大正3年)に刊行された「俚謡集」に収録されなかったものを集めたのが俚謡集拾遺である。 「籠目かごめ、籠の中の鳥は、いついつでやる、夜明けの晩に、ツルツル辷(つ)ウベッた。 」 東京 「籠目かごめ、籠の中のますは、何時何時出やる、十日の晩に、鶴亀ひきこめひきこめ。 」 長野県 「かごめかごめ、籠の中の鳥は、いついつ出やる、よあけの晩げつゝらつゥ」 新潟県 「かごめかごめ」に関する俗説 [ ] この節にはが含まれているおそれがあります。 問題箇所をしして、記事の改善にご協力ください。 議論はを参照してください。 ( 2011年8月) この歌の歌詞が表現する一風変わった(ある意味神秘的な)光景に関しては、その意味を巡って様々な解釈がある。 ただ、『鶴と亀』以降の表現は明治期以降に成立したと思われるため、それらの解釈に古い起源などを求めることは困難である。 また、この歌の発祥の地についても不詳である。 姑によって後ろから突き飛ばされ流産する妊婦や、監視された環境から抜け出せない、の所在を謡ったものとする俗説などがある。 歌詞の解釈 [ ] 解釈に際しては、歌詞を文節毎に区切り、それぞれを何かの例えであると推定し、その後で全体像を論じる形をとっているものが多い。 以下に一部を紹介する。 「かごめ」 [ ]• 籠目、すなわち竹で編まれた籠の編み目を表す。 「囲め」が訛ったもの。 つまり、かごめ遊びをする際に、皆で「囲め、囲め」と呼び合っている。 「屈め」が訛ったもの。 つまり、かごめ遊びをする際に、オニに対して「屈め、屈め」と言っている。 籠目の形、すなわち六角形のことである。 籠目の形、すなわちのことである。 「籠女」と書き、見た目が籠を抱いているような女性、すなわち妊婦のことである。 「カーゴ(Cargo)」に乗る役目。 処刑場を囲んだ竹垣を表している。 「かごめ」は「神具女」(かぐめ)若しくは「神宮女」(かぐめ)である。 即ち、神の雰囲気を具える女、日本で古くから厚く信仰されていた祈祷を行う「巫女」 ミコ、預言者 や「斎宮」の意味である。 「かごのなかのとり」 [ ]• 「籠の中の鳥」であり、当時の風俗から考えて鳥は鶏である。 かごめ遊びの中で、オニとなった人を「籠の中の鳥」に喩えている。 「籠の中の鳥居」と解釈し、籠に囲まれた小さな鳥居、もしくは竹垣に囲まれた神社を表している。 ある点を籠目の形(六角形または五芒星)に結んで出来た図形の中心に存在する物を指している。 籠目の形をした空間の中心に存在する物を指している。 籠女(妊婦)の中にいるもの、つまり胎児のことを指す。 子供のことである。 「とり」=トリをとる人。 祭り等で、最後の締めをやる人。 最後尾に就いて、取り溢しが無いように皆を追い上げて、締めをする人。 「いついつでやる」 [ ]• 「何時、何時、出会う」であり、「何時になったら出会うの?」「いつになったら出て来るの?」と疑問を投げかけている。 「何時、何時、出遣る」であり、「何時になったら出て行くの?」と疑問を投げかけている。 「何時、何時、出遣る」であり、「何時になったら出て行けるの?」と疑問を投げかけている。 「何時、何時、出遣る」であり、「いつ、出現するか?」「いつ、出て来るのか?」と疑問を投げかけている。 「何時、何時、出やる」であり、「何時になったら出るのかな?」と疑問を投げかけるのであるが、「出やる」の「やる」は西日本で、目下の者や愛玩動物に対して親しみを込めて使う敬語的語彙であり、共通語で的確な訳語がないが、「出やがる」に親しみのニュアンスを持たせたとでも云うべき意味を持つ。 「よあけのばんに」 [ ]• 「夜明けの晩」つまり「夜明け=夜の終り、朝の始まり」「晩=夕暮れ、夜」であり、「真夜中過ぎ」を指している。 「夜明けの番人」であり、籠の中の鳥、つまり鶏のことである。 「夜明けの晩に」は「夜明けから晩に至るまで」という意味であり、「朝早くから夜遅くまで」という時間の経過を表している。 「夜明けの晩」つまりは光を見る前であり、胎児からの視点では臨月に当たる。 「夜明け」は夜が明けたときで、「晩」は夜のこと。 つまり「夜明けの晩」とは「存在しない時間」のこと。 「夜明けの晩」つまり「夜明け」の「晩=終り(朝が始まりなら晩は終り)」であり、「夜が明ける終りの部分」つまり「日の出=日光を見る(日光東照宮の方向を見る)」を指している。 「夜明けの晩」つまり「夜明けとも言える晩」であり、午前4時前後の時間帯を指している。 「つるとかめがすべった」 [ ]• 「鶴と亀が滑った」であり、縁起の良い象徴の2つが滑るということで、吉兆(もしくは凶兆)を表している。 「鶴と亀が統べた」であり、鶴および亀に象徴される為政者(または建造物)を表している。 「鶴と亀が統べった」であり、鶴および亀に象徴される為政者が、「統治した」と「滑った」を掛けてある。 京都に伝わる童謡の歌詞「つるつる つっぱいた」が変化したもので、「ずるずると引っ張った」という意味である。 の「月花茲友鳥」より、「つるつるつるつっぱいた」が変化したもので、「するすると突っ込んで入っていった」という意味である。 「鶴と亀が滑った」であり、長寿の象徴である2つが滑るということで、死を表している。 とを統べるでが統治。 「鶴と亀」とは、日光東照宮御宝塔(御墓所)の真前に(側近くに)置かれている「鶴(飛ぶ=天)」と「亀(泳ぐ=海)」のことであり、徳川家康の側近つまりが「統治する(陰で操る)」という意味である。 「うしろのしょうめん だあれ」 [ ]• 「後ろの正面」は、真後ろを表し、「真後ろにいるのは誰?」と問うている。 「後ろの正面」は「鬼」の背面(背中側)を指す。 「後ろの正面、誰?」は、「後ろを向いた時に正面に居る人は誰?」との意味。 転じて、逆の存在・影の指揮者・取り憑いていた存在等を表す。 江戸時代、京都で「正面」と言えば大仏殿を指し、正面の後ろに葬られた人物()を連想させている。 された首が転がって、体は正面を向いているけれど首が後ろを向いて、「私を殺したのは誰?」と問うている。 または、死んだことに気付かず目の前の首がない体は誰のものだろうと疑問に思っている様子を表している。 ただし、この「しょうめん」の部分の歌詞は、一部の地域では「しょうねん 少年 」とする場合もある。 の出身地 から の方向を向くと、「後ろの正面」はちょうど、日本で唯一、明智光秀のを所蔵している がある()になる。 歌全体の解釈 [ ] 「かごめかごめ」はその歌詞の、論理のおかしさ、普通ではなく合理的でない所が、人間の類推の能力に働きかけ、聞く人を楽しませる、面白味のある言葉遊びの歌として日本中に流行したとする説。 主に女児の遊ぶ「かごめかごめ」は、歌の冒頭で一人の目の見えない状態の女児を複数の女児が取り囲み「かごめ かごめ」と囃し立てるところから始まる。 ここでの「かごめ」は、「囲め」と「籠のなかの女」と「格子状で隙間のある」等の複数の意味を持つとなっている。 次に「かごのなかのとりは」で、冒頭の「かごめ」の意味を「鳥類のかもめ」 の意味へ一転させ、取り囲まれた女児を「鳥が囲まれている(とりかこまれている)」「籠の中の鳥」等と意味付けている。 次に「いついつでやる」で、「鳥はいつ籠から出ていくのか」「答え合わせはいつだろう」という期待感を持たせると同時に「鳥が誰かと会う」ことをし、多義性を持たせている。 次に「よあけのばんに」で「夜が明けた晩」という、「朝と夜の順序が逆」というを用い、疑問と混乱を誘うおかしみを出している。 そして「つるとかめがすべった」で、「鳥は鶴だった」と「かもめ」から一転させ、「鳥が出会ったのは亀であった」という拍子抜けを誘い、「縁起の良い鶴と亀が滑って転んだ」という失敗へのを持たせ、最後に「うしろのしょうめんだあれ」で「後ろなのに正面」という、「誰が真後ろにいるかを当てて頂戴」という多義性を持たせている。 後ろの正面は誰?」と解釈する。 ただし「鶴と亀がすべった」の部分については「語呂やリズムを合わせる為」と曖昧にしているものが多い。 遊女説(提唱者不明) 一日中(夜明けの晩に)男性の相手をさせられ(鶴と亀が滑った)、いつここから抜け出せるのだろう(いついつ出やる)と嘆いているうちにもう次の相手の顔(後ろの正面だあれ)が見え隠れしている、という自由のない遊女(籠の中の鳥)の悲哀を表している。 説(提唱者不明。 埋蔵金と結びつけてテレビ番組等で紹介されている) 日光東照宮の三神庫と呼ばれる建築物群や奥院には鶴と亀が対になって飾られている所があり、歌詞中の「鶴と亀が統べった」はこの彫刻を指しているとしている。 豊國廟説(など) 正面とは京都の周辺(現在の正面通り)を指し、を神格化する際に邪魔となった豊臣秀吉を神の座から引き摺り降ろす為に行われた、豊国神社の打ち壊しと、秀吉の棺を掘り返して庶民と同じ屈葬にして埋め直した事件を表したものである。 埋蔵金説(提唱者不明) 「鶴と亀」はそれぞれ芦名家の城の別名であり、埋蔵金の隠し場所を示している。 陰謀説(提唱者不明) 「かごめ」は 籠女と書いてお腹に籠を抱いているような女=妊婦を示し、「かごの中の鳥」とはお腹の中にいる子供を示す。 その妊婦の家は相続争いで争っている最中で、1人でも相続人の候補が増えることに快く思わないものもいた。 出産予定日もそろそろというある夜明けの晩、階段を降りようとした妊婦は誰かに背中を押されて落ちてしてしまった。 自分を落とし子供を殺したのは誰だという母親の恨みの歌という説である。 囚人説(提唱者不明) かごめは、籠つまり牢屋を指していて「籠め籠め」と牢屋に聞いている様。 籠の中の鳥=オニは囚人である。 鶴と亀が滑った=縁起の良くないこと、つまり脱走や死刑を表す。 後ろの正面だあれ=死刑囚を呼びにきた監視、又は脱獄の手助けをするもの。 いったい誰が来るのか? どんな運命になるのか? という説である。 明智光秀・南光坊天海同一人物説() の正体が、に敗れた後も生き延びたであることを示唆しているとする説。 鶴と亀には、日光東照宮の彫刻の他にとの意味もあるとする。 ただし前述のように、「鶴と亀」の部分が明治期以前に存在していたことを示す文献は確認されていない。 神示説(提唱者不明) 「かごの中の鳥」は「肉体に自己同化し、肉体に閉じ込められた人」、「いついつ出やる」は「いつになったら肉体が自分でないことに気づくのか」、「鶴と亀がすべった」は「陰と陽が統べった」即ち「目覚めた」ときに、「うしろの正面だあれ?」=「自分」とは誰なのでしょう?という意味の、人の精神的目覚め・開悟を歌っているとする説。 歌詞解釈以外の俗説 [ ] 降霊術説 「カゴの中の鳥は」と歌っているところで円の中に人がいなければ霊を呼び出すという、と同様のに使われる歌であるという説もある。 呪術説 真ん中の子供に神様を宿らせるまじないであったとする説。 遊戯説 影の支配者を当てる遊戯。 関連項目 [ ]• 「」 - 著の児童文学作品• 「」 - の楽曲(作詞:将/作曲:アリス九號)。 「うしろの正面だあれ」 - の楽曲。 アルバム『』収録。 「」 - の楽曲(作詞:/作曲:)。 曲中に引用。 「カゴノトリ」 - ("橙色特別室"名義)による『』『』の楽曲。 曲中に引用。 - ヤングカジュアル婦人服を中心とした企画・製造・販売会社。 CMに「かごめかごめ」の替え歌が使用されている。 出典・脚注 [ ] []• 『-第五版』、。 『民間伝承論』共立社、1934年、181頁。 『放送禁止歌』知恵の森文庫、2003年 30、231頁。 原書は活字に起こされ『続日本歌謡集成』((36年) - (昭和39年))にて出版。 この説をとるものとして、例えば、柳田國男「こども風土記」がある(定本柳田國男全集21巻8頁)。 日光の慈眼堂には天海の廟所がある。 もと貝塚市鳥羽にあった海雲寺が、岸和田藩主の命で現地に移され、寺号も本徳寺と改められた。 『陰謀と暗号の歴史ミステリー』2008年4月15日発行 SAKURA MOOK33 編集発行人 西塚裕一 発行所 株式会社• 国土交通省北陸地方整備局. 2015年11月12日閲覧。 2006年10月7日時点の [ ]をアーカイブ。 参考文献 [ ].

次の

ボカロの夜明けと蛍とゆう曲の歌詞の翻訳を教えてもらえませ...

夜明け 歌詞

晩(ばん)の意味について 個々の説に移る前に、「夜明けの晩」の「晩(ばん)」の意味について軽く確認しておきたい。 まず主な意味合いとしては、太陽の動きに合わせた朝・昼・晩の区分における晩、いわゆる日暮れの状態を表す用法がある。 次に、太陽の動きとは関係なく、「晩年」や「晩秋」のように、時期的に遅れていること、ある期間の最後の時期を示す用法もよく見られる。 「夜明けの晩」の解釈においては、この2番目の「晩」の用法に基づき説明する考え方がある(後述の日の出直前説)。 「日の出」直前説 まず一つ目の解釈としては、「夜明けの晩」は日の出の直前の時間帯を表すとする説がある。 空が徐々に明るくなり始めてから日の出までの時間を「夜明け」と幅を持たせて定義し、その夜明けの終わり頃を「晩」として、「夜明けの晩」を説明する考え方だ。 ここでの「晩」は、太陽の動きとは切り離された時期的な意味合いで使われているので、「夜明け」と「晩」を矛盾なく説明することに成功している。 午前4時説 「夜明けの晩」が午前4時であるという説は次のとおり(Wikipediaより)。 「夜明けの晩」つまり「夜明けとも言える晩」であり、午前4時前後の時間帯を指している。 「夜明けとも言える晩」の部分が説明不足で若干意味が分かりにくいが、「夜明けに近い晩の時間帯」ということだろう。 午前1時説(七夕説) 「夜明けの晩」が午前1時を指すという説がネットで拡散されている模様。 調べてみると、どうやら7月7日のと関連づけられて説明されているようだ。 「夜明けの晩 午前1時」でGoogle検索を行い、1ページ目に表示された結果の中から、該当する記述をいくつか引用してみよう。 一般的に広く行われている七夕行事は、元々は宮中行事が始まりと言われています。 この七夕の夜(7月7日午前1時頃)は、別名で「夜明けの晩」と言い、この夜明けの晩に多くの 神社で神事が執り行われるのが、古来からの流れです。 引用元:愛知県名古屋市 ライフケアグループWebサイトより こちらは仙台市で七夕飾りを製作している会社の公式サイトでの説明。 殆どの神事は、「夜明けの晩」(7月7日午前1時頃)に行うことが常であり、祭は7月6日の夜から7月7日の早朝の間に行われます。 午前1時頃には天頂付近に主要な星が上り、天の川、牽牛星、織女星の三つが最も見頃になる時間帯でもあります。 引用元:仙台市 鳴海屋紙商事(株)Webサイトより 「7月7日午前1時説」の根拠としては、の神事が行われる時間帯であること、七夕関連の星が見頃になること、などがあげられているが、その時間がなぜ「夜明けの晩」と呼ばれるのかについては何ら説明がされていないことには注意が必要である。 朝から晩まで説 「夜明けの晩」を「朝から晩まで」と解釈する説をWikipediaより引用する。 「夜明けの晩に」は「夜明けから晩に至るまで」という意味であり、「朝早くから夜遅くまで」という時間の経過を表している。 文字を強引に読み替えるという力業で、「夜明け」と「晩」の矛盾感をなんとか解消している。 「カゴの中の鳥がいつでるの?」という問いにもちゃんと答えられている。 そんなの存在しない説 「夜明け」と「晩」の矛盾を無理に解消しようとせず、意図的に矛盾を表現した言葉遊びだとする説もあるようだ。 Wikipediaから次のとおり引用する。 「夜明け」は夜が明けたときで、「晩」は夜のこと。 つまり「夜明けの晩」とは「存在しない時間」のこと。 こういう表現は現代では珍しい用法ではなく、例えばNHK「みんなのうた」で1985年8月に初回放送された『』では、「近くて 遠い」、「きのうは あした」、「さかなは 空に」など、形容矛盾をあえて使うことで幻想的な世界観を表現している。 「急がば回れ」や「無知の知」などといった格言も、こうした形容矛盾の一つと言えるだろう。 まとめ 「夜明けの晩」の意味・解釈について代表的な説を簡単にまとめてみたが、それぞれの考え方があってどれも大変興味深い見解だ。 これ以外にも、系の愛好者にウケがよさそうなオカルト系の解釈もいつくか存在するが、それはそれ専門のサイトにお譲りすることとして、本稿を締めることとしたい。 関連ページ 原曲にはツルもカメもいない?輪の中に誰もいなかった? かごめかごめ以外でも歌われた古い遊び歌・わらべうた かごめかごめ原曲の歌詞に由来? くるくるとうずまき状に丸まって 最後に門をくぐる遊び歌 歌詞に隠された恐ろしい真実・歴史 謎多き民謡・童謡ミステリー 「あんたがたどこさ」、「はないちもんめ」、「おちゃらかほい」、「ずいずいずっころばし」など、日本の古いわらべうたの歌詞の意味・解釈.

次の

「夜明けと蛍」の意味を歌詞から考察!見えて来たのはある星の姿だった

夜明け 歌詞

カテゴリ• 風が悲鳴をあげ 肩震わせて 水道の蛇口から 後悔が漏れる 過ぎ去った一日を振り返って 眠れなくなるほど 不安になるんだ 誰に相談しても 考えすぎだという 自分をどうやって認めればいいのか? 光はどこにある? 僕を照らしてくれよ 暗闇は Hey! 暗闇は Hey! 涙を捨てる場所 希望はどこにある? 生まれ変わる瞬間 夜明けまで Hey! WOW WOW Hey! 強がらなくていい 当たり前のように出来たことが 自信がなくなって 部屋を出たくない 情けない自分が腹立たしく思えて 命の無駄遣い 誰に謝るか? 光はどこにある? 僕を導いてくれ 太陽は Hey! 太陽は Hey! 夢の背中を押す 明日はどこにある? よろよろと立ち上がれ 夜明けまでは Hey! さあ Hey! 格好悪くていい 朝日が見えてきた 弱音はもう吐かない 今日こそは 今日こそは 自分らしく生きる 光はどこにある? 僕を照らしてくれよ 不安とは Hey! 不安とは Hey! 期待の裏返しか 希望はどこにある? 生まれ変わる瞬間 太陽よ Hey! 太陽よ Hey! 連れ出してくれるのか? すぐに夜明けが来る 目次• はじめに 『夜明けまで強がらなくてもいい』とは2019年8月8日にネット上で公開された 楽曲です。 同年9月4日に24th Singleとして今作がリリースされることが決定しています。 動画再生回数は公開から数時間で20万を超え、急上昇ランキング3位獲得です。 今作では遠藤さくらさんがセンターを担当しMV全体をリードしてくれます。 加えて下記のメンバーが今作で素敵な歌声とダンスを披露して下さいます。 梅澤美波、北野日奈子、秋元真夏、久保史緒里、高山一実、星野みなみ、新内眞 衣、山下美月、生田絵梨花、白石麻衣、松村沙友理、桜井玲香、与田祐希、堀未 央奈、賀喜遥香、遠藤さくら、筒井あやめ、齋藤飛鳥(多数の為「さん」省略) 今作MVの内容に触れてみたいと思います。 映像序盤から中盤までメンバーは一様に「悲痛」「戸惑い」「不安」のなんらか をエモーショナルに表現しています。 分かりやすい笑顔は終盤でもありませんでした。 そう、今回はタイトルにもあるように「つよがり」がテーマとなっています。 人が「つよがり」を見せるなんらかの出来事、大切な人と離れるまた死別などか ら立ち上がるまでの様子を描いた構成となっていました。 曲調もどこかメランコリックなテイストを加えており、明るさやPOPな要素は排 除してありました。 それでも楽曲の後半に差し掛かり、それまで見せていた表情から一遍したメンバ ーたちの明るく輝いた表情に注目して見て下さい。 今作を堪能したあとに、つよがりが許されることやつよがる必要性がなくなって 歩き出せる強さを得られるかもしれません。 そんなエールがたくさん込められた歌詞をさっそく考察していきましょう。 タイトル『夜明けまで強がらなくてもいい』とは まず『夜明け』とは文字通り夜が明けることです。 歌詞でもそれまでは強がらなくてもいいと慰めています。 しかし歌詞の中で「朝日」という一つの用語が区切りとされています。 朝日を区切りに強がり、もしくは目標を持ってくよくよせず前を向いて 生きる点が歌詞に示されていました。 ここからタイトルは甘い慰めの部分と、泣いたあとは胸を張って前向きに 生きるというメリハリが込められているのだと筆者は感じました。 彼は酷く悩んでおり部屋の隅で頭を抱えています。 なぜでしょうか。 「風が悲鳴をあげ」とは周囲からの冷たい発言を示唆する のかもしれません。 彼はその言葉に文字通り肩を震わせていました。 「水道の蛇口から 後悔が漏れる」とは彼の口から後悔す るような言葉が出たという点を例証しているのでしょう。 そうです、彼は過ぎ去った一日のことをずっと後悔して そのことを取り消そうと思い悩んでいるのです。 周囲の友達に相談しても考え過ぎだと一蹴され取り合って 貰えません。 こうした経験を皆さんもされたことがあるでしょうか。 筆者のように考え過ぎのタイプにはよく起こり得る現状な のです(苦笑) 彼は段々、周囲の人々との思考の違いそして生き方の違い を気にし始め「自分は駄目な人間なのだろうか 存在価値 はあるのだろうか」と疑い初めたのかもしれません。 深く考えてしまう自分を受け入れてあげれないのです。 前進も謝罪も叶わずに 当たり前のように出来たことが 自信がなくなって 部屋を出たくない 情けない自分が腹立たしく思えて 命の無駄遣い 誰に謝るか? 以前に彼はもっと自由に行動し発言できていたことが 歌詞から読み取れます。 それでも誰かから冷たい言葉を浴びせられたときから それが難しくなったのでしょう。 日常でもこういったことは起こり得ますね。 人間関係で浮かくいかないと途端に自信が無くなるのです。 歌詞の「部屋を出たくない」という言葉には2つの意味が あると思います。 1つは文字通り部屋に引きこもりたいという意味です。 2つめは「自分の心を閉ざす」という比喩的な意味です。 いずれにせよ2つの解釈は他者を受け入れない思考から成り 立っているものです。 こうした状況に陥るとなにかの分野で「前進」することが 難しくなります。 そんな自分が大変情けないと彼は感じ、自分の命を懸命に 用いていないと卑下します。 しかし命を無駄遣いしたことを親に謝罪すれば良いのか、 はたまた神に懺悔すればよいのかわかりません。 彼はとにかく惨めで自尊心を失っていました。 決意の朝日 光はどこにある? 僕を照らしてくれよ 不安とは Hey! 不安とは Hey! 期待の裏返しか 希望はどこにある? 生まれ変わる瞬間 太陽よ Hey! 太陽よ Hey! 連れ出してくれるのか? すぐに夜明けが来る 朝日が見えてきた 弱音はもう吐かない 今日こそは 今日こそは 自分らしく生きる 自尊心が失われた彼は一人孤独の部屋で膝を抱えます。 「光」という希望を願いながらもそれが何でどこにあるのか 全くわかりません。 今の自分の不安を消し去りたい、そして自分は強く明るい自 分に生まれ変わりたいと強く願うのでした。 なにかきっかけが欲しいのですが、そのなにかが思い当りま せん。 MVのメンバーたちも途方にくれて俯いたり、涙を流したりと 落胆を表現していましたね。 彼もそうした感情表現をしたことでしょう。 しかし彼は真っ暗い部屋の中である決意を抱きました。 どんな夜も必ず明けるのだから、自分の悩みも無くなる日が来 るはずだと結論します。 そして次に夜が明ける時、そう「朝日」が来たら自分はくよく よ考えるのを辞めることを決意します。 もう泣かない、消極的に考えない、人と比べないなど自分の中 で誓約を立てたかもしれません。 MV後半では悲しみの表情すべてを捨てたメンバーたちが映し出 されていました。 光の演出と合わせて強い意志を感じる瞳、そして前進していく 彼女たちの生き様はとても気高く映りましたね。 そんな彼女たちのように彼も強く気高く明日を生きて行ったに違 いありません。 朝日に誓った約束と決意を胸に抱いて。。 まとめ いかがだったでしょうか。 何かの問題にぶつかって自尊心をなくすことは誰でも ありますね。 問題の内容と自尊心のなくし方も人それぞれですね。 それでも今作の主人公のように一つの区切りを設けて 考え方や行動の仕方を見直す大切さを学べたような気 がしました。 とても慰めとなり同時に教訓的な歌詞でした。 MVは何度も触れますが、序盤と終盤の表情とダンスの 違いが非常にメリハリがあり驚嘆します。 どれほどの練習を重ねればあのように踊りながら演技が できるのかと思ってしまいますね。 乃木坂46の今後の活動と次回作に期待し注目していきた いと思います。

次の