きっと ヒロインなら。 HoneyWorks ヒロイン育成計画 feat. 涼海ひより(水瀬いのり) 歌詞&動画視聴

HoneyWorks ヒロイン育成計画 feat. 涼海ひより(水瀬いのり) 歌詞

きっと ヒロインなら

空風さんからの質問 ヒロインらしさとは? こんばんは、最近スランプで書く手が止まりえんえん嘆いている空風です。 完成した小説を友達に見せると、よく「ヒロインがヒロインらしくない」と言われます。 ヒロインらしくないっ? 嘘!? とパニックになった私は、ヒロインって何なのかその存在すら分からなくなりました。 で、質問です。 ヒロインらしいってなんでしょうか。 かわいいだけではヒロインじゃないと思うんです。 皆様は、ヒロインらしいということは何だと思いますか? 乱文失礼いたしました。 ですが、B子ばっかり目立ってしまっていたらどうでしょう? A子はヒロインなのに、ヒロインらしくなくなってしまいます。 ところで、「ヒロイン」と一口に言っても、たくさんのパターンがあると思うのです。 ちょっと思いつく限りのパターンを書いてみました。 「ヒロイン」そのものが「主人公」 女性が主人公の物語です。 ヒロインがガンガン活躍します。 例)「攻殻機動隊」の草薙素子 「キャッツアイ」の3姉妹 「パプリカ」のパプリカ 2.「ヒロイン」が重要なポジション。 物語の重要なキー。 主人公をサポート。 いわゆる主人公の引き立て役。 だが、それが必ずしも味方とは限らない。 例)「ルパン三世」の峰不二子ちゃ〜ん 「シティー・ハンター」の香 「ダヴィンチ・コード」のソフィー・ヌヴー 3.ヒロインが主人公の恋人。 または恋心を抱いている。 2番と被ることがほとんどです。 例)「ミス&ミセス・スミス」のジェーン・スミス 「ナショナル・トレジャー」のアビゲイル 「名探偵コナン」の毛利蘭 4.広い目で見ると、別に居なくても物語に差し支えなさそう…… ただのお飾り(悪い意味ではなく)。 もしくは、主人公のそばにヒロインがいるだけ。 このパターンは時々ヒロインが変わる場合だったり、 もしくはヒロインが複数いる場合です。 たとえば映画の「007 ジェームズ・ボンド」のボンドガール(ヒロイン)なんかは、 上記の2番、3番、4番に当てはまると思いますし、読み切り式の長編の小説やドラマになりますと、 目立たなかったただのヒロインが、話によっては主人公そのものになります。 公ちゃんさんからの意見 こんにちは。 公です。 ヒロインについてアドバイスを…… 1・そのヒロインにしかない境遇を持たせる 虐められている、家族がいない、王家の血を引いている…… 本人にしか分からない宿命、運命、苦悩、トラウマを作り、 他のキャラとは一味違う存在にしましょう。 特にそれが恋愛の障害になると、物語が深まります。 例) ちせ(最終兵器彼女) 天然で純粋だが、「お仕事」として戦争で多くの人間を殺してしまう。 宇佐美ハル(G線上の魔王) 魔王に大切なものを奪われ、復讐のために毎日を生きている。 2・1とは別に、主人公との共通項を持たせる 1だけだと、主人公と距離ができてしまいます。 ですから、何らかの共通点を生み出して、 親近感を持たせましょう。 例) 水瀬ゆか(11eyes) 主人公と同じく、異世界「赤い夜」に巻き込まれる人間。 あと幼なじみ。 3・とにかく主人公とのやり取りを書く ヒロインっというからには、主人公の次に大事な存在といっても過言ではありません。 (多分) 囚われの身で無い限り、主人公との会話、行動で互いの存在をアピールさせましょう。 ……これくらいですかね。 要はヒロインは物語中では他の人間と少し違う、 でも、中には主人公と並んで初めて見える魅力もある。 というわけです。 ではでは。 河田友二郎さんからの意見 はじめまして、河田と申す者です。 >ヒロインらしいってなんでしょうか。 空風様がどんなヒロインを書いたのか情報がほしいところですが、 要するにその友人のヒロイン像と乖離するキャラクターだった。 もしくはヒロインとしての役割をなしていない。 が代表的に考えられる原因だと思います。 例えば友人のヒロイン像が『主人公の恋愛対象』という場合と、 ハリウッド映画等でいう『強くてかっこいい女性』の場合では、認識に大きく差がありますよね。 よってヒロインの立ち位置が認識のウエートになると思います。 今度は役割を果たしていない場合。 これは役不足や登場の理由・目的等、 ヒロインの物語への同調性や扱いに失敗があると考えられます。 そして、ここで女性キャラクターにはメインヒロイン・サブヒロインという性質が出てきます。 また、メインヒロインは物語への同調性が高くなければなりません。 なぜなら物語展開・世界を拡大させる役割にいるのがメインヒロインなので。 よって物語への絡みが悪いのなら、 サブヒロインに降格させる・または出さない方が無難でしょう。 天然でもツンデレでも電波系でも、物語に合う女性がメインヒロインになりうるでしょう。 友人の認識との差異や齟齬があっても、 ヒロインであると決定付けられるイベントやシーンがあるといいと思いますね。 いわゆるキャラの方向性ですよ、これを確立させることがヒロインらしさに繋がると思います。 よってヒロインらしいとは、物語に深く絡み、かつ方向性が確立された女性主人公キャラである。 これがわたしの考えです。 なお、キャラの属性に関してではなく役割に視点を合わせた回答なのであしからず。 では、駄文失礼しました。 ひすいさんからの意見 どうも、ひすいと申します。 「主人公らしい主人公」とは何でしょうか? 様々な作品の存在する今、主人公の描かれ方も作品によって様々です。 傍観者的、ひ弱、ヘタレ、悪……その主人公の外見や性格から、 「主人公らしいかどうか」というのは極めて難しいのでしょう。 では、何を条件として主人公らしいと決めるのか。 それは、その作品のストーリー上最も重要な役割を担っている、ということですよね。 如何にヘタレであっても世界を救う力を持っていたり。 如何に傍観者的でもその人物がいなければ話が進まないからその人物が主人公となるのです。 ヒロインも同じように、物語上主人公に次ぐ、 或いは上回るくらいに重要な役割を担っているから「ヒロイン」といえるんじゃないですかね? たとえば美少女ゲーム。 昨今の美少女ゲームの多くは複数のヒロインがいて、 そのヒロイン毎にルートが用意されています。 この場合、一人のヒロインのルートをプレイしていると、 ほかのヒロインたちは如何に作品上「ヒロイン」と銘打たれていても、 そのルートの間は「サブキャラクター」という役割になります。 それはそのルートで最も重要なのは主人公とそのルートのヒロインで、 他のヒロインたちはそのルートではさほど重要でなくなるからです。 このように、ヒロインらしいかどうかはストーリーで重要な役割を担っているかどうか、 というのではないかというのが私の考えです。 仙谷さんからの意見 どうも。 ヒロインを考えると、どうしても……うわ何をするやめろー。 げふん。 どうも、のっけから変人の仙谷です。 さて、ヒロインですが、英語で書くと「heroine」。 辞書で調べると「小説・物語・戯曲などの女主人公」 ついでに「主人公=小説・脚本などの中心人物」とのことです。 で、私の考えるヒロインらしさ。 物語で重要な役である、焦点が当たる、攻略対象であr それはきっと違う とにかく。 そういうものかと。 らしくない、と言われる理由が分からないので憶測ですが ご友人の言う「ヒロインらしさ」は「かわいい」とかそういう類のものでは? 辞書通りの意味ならば、登場し焦点が当たる瞬間から「ヒロイン」なんですから。 そうでないなら、大変失礼ですが描き方の問題かと。 ……答えになってませんかね。 参考になれば幸いです。 長門有希さんからの意見 無口で無感情でチートキャラで宇宙人であることがヒロインの条件。 ユニーク。 十五さんからの意見 こんばんは。 ちらと覗いてみました。 ヒロインらしさというのは人それぞれであろうと思いますが、 大抵ならば主人公と何らかの形で深い繋がりがる女性のことかなーと……。 (そのヒロイン自身が主人公である場合を除き) どういう点でヒロインらしさが無いのかは、 実際にそのキャラクターのことを知らなければ、なんともいえないのです。 ただ、ヒロインだからといって常に物語の中核で主人公と運命をともにしてたり、 毎度ラブコメ的やりとりをしていたり、はたまた悪者に連れ去られたりしなくても良いと思います。 要は主人公にとって重要な存在であればヒロインと呼べると思いますので…… 分かりづらいですね。 すみません。 失礼しました ひなげしさんからの意見 こんばんわ。 ようやくまともにネットにつなぐ時間ができたひなげしです。 さて、私のヒロイン観ですが。 主人公の夫婦役、です。 夫婦といっても本当に夫婦というわけではなく、ほら夫婦漫才ってあるじゃないですか。 ああいう、相方的な存在です。 つまりそれは立ち位置であって、性格等はあまり気にしません。 かわいいヒロインとか、かっこいいヒロインとかはあくまで作品しだいで変わるでしょうし。 空風さんは、そのお友達にはヒロインらしさとはなにか訊かれたのでしょうか? よく言われるのであれば、 空風さんとお友達とのヒロインの認識に大きなずれがあるのかもしれませんね。 それはどちらが正しいとか言えるものでもないでしょうし。 ただ、相手の言葉を理解するというのは、道が開ける可能性になります。 まだ訊いていないのであればぜひ一度ゆっくりと話し合ってはどうでしょうか。 黒尻尾の駄猫さんからの意見 通りすがりの野良猫です。 オイラなりの答えを残します。 といいつつ、答えに窮しまして……。 という言葉から前者の主要女性キャラだと考えつつ答えを練ってみますね。 まず、可愛いだけというのは小説内ではまったく意味のない存在だと思うのです。 主人公が苦悩し、疲れ、迷い、それでも進まんとする中、 (いや、そんなに熱い展開じゃなくてもいんですが) ただ隣にいて容姿の美しさとか仕草の可愛らしさとか、 そんな事だけしか表現されないようなキャラなんか別にいなくてもいいですよね? ストーリーという大きな枠に直結しなくても、 せめてキャラクターや読者にちゃんと場を和ませるような行動や発言、 そういした存在感をアピールできなければ、それはマスコットにすらなれません。 ましてや、マスコットではなくヒロインなら主人公に対して、 善しにせよ悪しにせよ影響力がないと単なる登場人物で終わります。 主人公を助けるのか、足を引っ張るのか、何かを決めさせるのか、 更に惑わし事態を最悪に持っていくのかは作品によって異なりますが、 なんにせよ主人公の行動や考えに影響を与える存在。 そして、多くの場合、主人公と性が違う立場にいるヒロインは、 主人公とは違う考え方や視点を持っているという特性にも繋がるのです。 (主人公とまったく同じならその他大勢でいいですし、あるいはソイツが主人公をやってもいい。 いっそ、2人で主人公のペアという事にしたってよい。 でもそれだと面白くはないでしょうが……)。 可愛いとかは、ヒロインに特徴づけをするための単なるオプションであり、最悪なくてもいいのですが、 主人公とは対立しないまでも独自の価値観なり意見をもって主人公に影響を与えられないなら、 それはヒロインである必要はないとオイラは考えます。 こんな感じですが、どうでしょうか? ではでは。 麻さんからの意見 どうも、おはようございます。 麻と申します。 気になる話題でしたので、アドバイスになるかどうか分かりませんがちょこっと。 ヒロインそのものが主人公である場合と、男の子の主人公がいる場合で定義がちょっと変わります。 前者は言うまでもないのですが、 後者の場合私は「もう一人の主人公女の子ver. 」くらいのつもりで書いてます。 どんな物語にも、多かれ少なかれ軸となる「謎」ってのはありますよね。 あ、いや、ラブコメとかほのぼのしたものは除き。 んで、ヒロインは自覚があるにしろないにしろ、その「謎」の原因だったり大きく関わっていたりします。 その謎を解いてヒロインを救うのが主人公や他のレギュラーキャラです。 もちろん、ヒロイン自身も謎を解こうと一生懸命色々やりますが。 こうやってヒロインを中心に据えて物語を展開すれば、いやでも目立つので、 「ヒロインらしくない」なんて言われないんじゃないかと思います。 逆にヒロインが目立ちすぎて「あれ、主人公どこ?」 みたいな状況に陥ってしまうことはあるかもしれませんが・・私のように。 強い女の子が大好きで、バリバリ肉体派ばかりなのがいけないのかもしれません。 でも戦うおなごは大好きです。 えー、本当にこれお役に立てるかどうか分かりませんが、私の場合ヒロインはこんな感じです。 ではでは。 猫サンドさんからの意見 初めまして。 質問タイトルに惹かれたので、私なりの答えを書かせて貰います。 ヒロインとは、一言でいうなれば、「作中で登場する最も魅力的な女性ないし少女」だと思います。 主人公 男性 の場合はこれが必ずしも当てはまるわけではなく、 それが親友だったり宿敵かもしれません。 ラノベの場合、設定したヒロインがサブヒロインの魅力に劣っていたりしたらどうなるでしょう。 たちまち影は薄れ、ヒロイン役を交代しろという事態にならざるを得ません。 空風さんの小説に多数の登場人物がいるのかは察することができませんが、 短い掌編程度のものであったなら、 ヒロインそのものが人物として定着しきれていないという可能性もあります。 物語を進行させる道具としてのヒロインではなく、一人の人間として扱ってあげれば、 そこまで気に病むことではないと思います。 あまり効果的な答えができなくてすいません。 がんばってください。 サイラスさんからの意見 どうも、サイラスです。 前者は、こうみると、毎回登場させないとダメのようにも見えますが、 不在(主人公たちと別行動、死亡等)でも存在感があるというように、 この作品って、この女子キャラが軸だよなというのが、ひとつ。 後者は、前者とかぶるかもしれませんが、色んな縁や関係によって、 主人公に強い影響を与える女性を指すと思います。 携帯版サイト・QRコード 第4研究室は小説を書く上での質問・悩みをみんなで考え、研究する場です。 質問をされたい方は、よりお願いします。 質問に対する意見も募集します! 投稿されたい方はこちらのよりどうぞ。

次の

悲劇のヒロイン症候群の人の特徴って?原因や接し方を知ろう!

きっと ヒロインなら

(13)初心者向けヒロインは? といえば。 これまで、未経験だった方が、今後に初めて挑戦する機会があるやも知れない。 残念ながらはあまりにも強すぎる。 きっとあなたの心はへし折れるだろう。 初心者なら、攻略が容易なサブヒロインから練習をしたほうが良いだろう。 それではどのサブヒロインがおすすめなのだろうか? 推薦する人により、異なるサブヒロインが薦められると思う。 以下はあくまでわたし、猫田にゃんの私的見解であることを前置きする。 結論をいえば、さんがお薦めだ。 ア)デート回数をこなす イ)パラメータ数値をふやす ウ)部活動をつうじて共通体験 とにかくデート、デート、デート。 徹底的にデートに誘うことが秘訣だ。 初心者向けヒロインとしては、デートに誘いやすいことが条件となる。 そうすると運動部所属ヒロインは上級者向けとして除外される。 また、パラメータ数値を育てるさいには、関係ないパラメータ数値にはできるだけ変動がないほうがいい。 理系コマンドをつかうと、理系パラメータ数値以外に根性パラメータ数値も増えてしまう。 これではだけでなくまで登場してしまう。 文系コマンドをつかうと、文系パラメータ数値以外に雑学パラメータ数値も増えてしまう。 これでは以外にまで登場してしまう。 上級者であれば、理系コマンドや文系コマンドをつかったあとで、休息コマンドをつかい、根性パラメータ数値や雑学パラメータ数値を下げる調整をするだろう。 しかし初心者には、いちメータ数値を下げるという調整作業は難しいと思われる。 それゆえ関係ないパラメータ数値には変動が少ないほうが初心者向けなのだ。 攻略の基本として、お目当てのヒロインと同じ部活動をする、というものがある。 共通体験をすることで、同じ趣味、同じ話題がふえて、ヒロイン好感度は増えていくし、デートにも誘いやすくなるメリットがある。 やだと、部活動をしていないので、このテクニックが使えない。 理由は、デート回数をこなしにくいからだ。 運動部では、毎月第3日曜は部活参加を強制される決まりがあり、うっかり休むと「キミは部活を休んだので退部してもらう」となってしまう。 サンプルとしてと同じ野球部に入部してみよう。 きらめき高校の運動部では、第3日曜は、近隣にある高校と対外練習試合をすることになっている。 他所さまの学校と協力しあって練習試合をする以上、勝手に休まれて欠員が出ては相手の高校に失礼極まりない。 このため第3日曜に部活を休んだペナルティは厳しくて、退部させられる。 退部させられると、学年がかわるまでは再入部できない。 高校1年で野球部を退部させられたら、高校2年になるまでは再入部できないのだ。 を攻略するには大きな痛手となってしまう。 第3日曜だけ慎重に気をつけるよ、という方もいらっしゃるだろうが、実際にプレイすると上級者ですら見事にワナにはまることがある。 下記カレンダーから、第3日曜は、7月16日であることがわかる。 この日にあえてデートを予約したらどうなるだろう? カレンダーをちゃんと見ていればこんなミスはあり得ないのだが、見ないでデートお誘い電話をかけてしまうと、ついやってしまう。 じつはデートお誘い画面では第3日曜に部活動マークが表示されないのだ。 だから気づかない。 このようにカレンダーには、デート予約を示すハートマークが表示される。 部活動マークとハートマークが二重表示になっていてダブルブッキングだ。 もうこの時点で詰んでいる。 部活参加すればデートすっぽかしになるし、デートに行けば部活は退部させられる。 なおこのカレンダーではさらなるワナが仕込まれてある。 期末テストだ。 期末テストの翌日が第3日曜になっている。 野球部でがんばって、勉強がおろそかになっていた。 期末テストで赤点ばかりで補習を受けることとなる。 これは学校からの強制なので、部活動より、デートより、最優先となる。 デートはすっぽかしになったうえ、野球部からは退部を申し渡されてしまった。 他には、病気になることもあり得る。 体調がひどいと「肉体的怪我」。 ストレスがひどいと「精神的ノイローゼ」。 体調とストレスが両方ひどいと「病気」。 怪我やノイローゼであれば部活動に参加できるのだが、病気になると休息コマンド以外は押せなくなる。 これが運悪く、第3日曜にかかってしまうと退部させられることになる。 ここまで説明すれば、運動部所属ヒロインが初心者向けではないことはご理解いただけただろう。 デート約束をうっかり入れないよう注意しつつ、期末テストで赤点をとらぬよう学力も維持しつつ、病気にならぬよう体調ストレス管理もしなくてはいけない。 さらにヒロインの好感度を上げるためデートに誘ったはいいが、容姿パラメータ数値が低すぎてデート中止になるという事態すら、ひんぱんにあるのだ。 運動部でがんばると、容姿パラメータ数値ががんがん下がっていくためだ。 マッチョはオシャレの反対にあるというわけだ。 デート直前には、容姿パラメータ数値にも気を向ける必要がある。 あと補足するなら、デート可能な休日が減っていることもある。 ヒロインとデートするためには、デートお誘い電話をかけるのに休日1回、デート当日に休日1回と、休日2回が必要である。 1か月に日曜は平均4回ある。 しかし運動部所属では第3日曜が使えないので、日曜が実質では3回しかない。 第3日曜には、デートお誘い電話もかけられず、デート当日にも使えない。 使用可能な休日が75パーセントにまで減ってしまうことは大きな制約なのだ。 なお、文化系部活動には強制参加はないのか?といえばある。 年1度だけの毎年秋にある文化祭だ。 しかしながら実害はない。 強制参加を求められるのは月曜から金曜の平日のみで、文化祭はかならず土曜であるために、日曜にはまったく関係がない。 さらに下記カレンダーの、10月10日祝日については、休日として扱われておりデートすることも可能だ。 運動部所属ヒロインよりはるかに難易度が低い。 容姿コマンドをひたすら押していけばパラメータ数値はどんどん増えていく。 ただし部活動なしのため、部活動で共通体験ができないぶん、デートに熱心に誘う必要があるだろう。 ところがはファンクラブがあるくらい校内人気が高く、あちこちの男がデートに誘っているので、好感度が低いうちはなかなかデートしてもらえない。 についても似たようなもので、朝日奈は絶世の美少女というわけではないが、遊びあるくギャルなので、休日はほとんど遊びで埋まっている。 好感度が低いうちはなかなかデートしてもらえないはずである。 にしろ、にしろ、攻略はシンプルで、パラメータ数値上げてはデートに誘うだけ。 ゆえにまあまあ初心者向けといえる。 攻略のため文系コマンドなり、文芸部コマンドなり、演劇部コマンドをすると、文系パラメータ数値はもちろん増えるのだが副作用がある。 何よりも、ストレスパラメータ数値が急上昇することである。 雑学パラメータ数値もあがっていく。 これらを解消するため、定期的に休息コマンドをしなくてはいけない。 攻略のため、理系コマンドや、科学部コマンド、電脳部コマンドをすると、理系パラメータ数値はもちろん増えるのだが副作用がある。 文系よりはマシだが、若干ストレスパラメータ数値があがるし、雑学パラメータ数値も上がる。 そして何よりも、根性パラメータ数値があがってしまうのだ。 これらを解消するため定期的に休息コマンドをしなくてはいけない。 攻略のため、芸術コマンドを使ったらどうなるか?驚くべきことだが芸術パラメータ数値以外にはほとんど影響がない。 それどころか、根性パラメータ数値は下がるし、ストレスパラメータ数値も下がる。 美術部コマンドはどうか? こちらだとストレスパラメータ数値が上がる副作用があるが、他は芸術コマンドと似ている。 吹奏部だと運動や根性もわずかに増えるので、攻略のためには片桐さんを美術部にしたほうが良い。 (を吹奏部にすることでを美術部に固定できる) 下記は、片桐さんと同じ美術部入部したうえで、丸1ヶ月ほど、芸術コマンドをつかった結果である。 芸術コマンドは、芸術パラメータ数値以外にはほとんど影響を与えないのだ。 同じく、丸1ヶ月ほど、美術部コマンドをつかった結果である。 こちらではストレスパラメータ数値が増えている。 それ以外はほとんど影響を与えていないことわかる。 以上からわたし猫田にゃんお薦めとして、さんを美術部にした場合がもっとも初心者向けと判断する。 ア)デートに誘いやすくて イ)パラメータ数値ものばしやすく ウ)部活動での共通体験 すべての条件が初心者向けなのだ。 kiyatoneko.

次の

HoneyWorks ヒロイン育成計画 feat. 涼海ひより(水瀬いのり) 歌詞&動画視聴

きっと ヒロインなら

ジブリヒロインが魅力的な6つの理由 まず大前提として、 ジブリ作品のヒロインに憧れる男子は多いです ! なぜなら、どのキャラクターも 男心をくすぐるような魅力 を持ち合わせているから。 また、その 汚れのない純粋な心からくる凛とした雰囲気 も、性格のよさを感じさせる部分です。 芯があり、それが時折垣間見えると、その人のことを素敵だと感じるのではないでしょうか。 テキパキと仕事をこなすその手際のよさは一級品! お腹が空いているときに絶対見てはいけない「ジブリ飯」や、とんでもなく汚い部屋もあっという間に素敵な空間に変えてしまう掃除力など、家事能力は完璧です。 とくにヒロイン達は素肌感の強い、素朴で 個人の良さが引き立つようなメイクをしていることがほとんど。 だからこそ、より優しそうに見えるので、中身の良さが引き立つのかもしれませんね。 そして、 ジブリの女性は眉毛が濃いめ。 濃いめの眉毛は垢抜けすぎず、純粋さと素直な女の子を演出しています。 さらに 眼差しが強く見える ので、意思のある真っ直ぐな眼差しや凛とした強さも表現できます。 それどころか ダサい と言われそうなロングスカートにシャツイン、スカートの中にタイツ、年齢に合わないリボンのついたワンピースなど。 ジブリヒロイン達が 万物に優しい心を向けているその余裕のある様子が、より素敵さに拍車をかけています。 なんとなくですが、ナウシカのように 環境破壊に対して知識があったりすると頭の良い、自分の頭で考えられる女の子に見えるような気がします。 普段はまとっている殻が破れた 一人の女性としての姿が見られたようで、 やっぱり女の子なんだな、守りたいなと強く感じるに違いありません。 歴代ジブリヒロインまとめ これまでたくさんの作品が作られてきましたが、 それぞれのヒロインが個性的で違う魅力を持ち合わせているのがジブリ作品のいいところ。 まだ観たことのない作品に、あなたのタイプにドンピシャなヒロインもいるかも!それではヒロインを一人ひとり紹介していきます。 完璧女子系ジブリヒロイン『ナウシカ』 「神様。 風の神様。 どうかみんなを守って……」 出典: 映画『風の谷のナウシカ』を観たことがあるかたはよくおわかりだと思いますが、 ナウシカは本当に完璧なんです。 見た目がかわいいのはもちろん、その性格も心優しく、芯があって、頭がいいという完璧さです。 家族の多くが死ぬ原因となった死海も毛嫌いするのではなく、どうしてそうなのか、常に物事の本質を見つめています。 その為、 誰に対しても何に対しても分け隔てなく接することができ 、他人の為に涙を流したり、人を助けたりと心優しい行動がサラリとできてしまうのです。 また、 危機的状況でも諦めず に、自分の大切な人を守るため、 強く立ち向かう姿 は私たちの心に響くことでしょう。 外見の可愛さと凛とした強さ、心の優しさを兼ね備えたナウシカは 圧倒的に憧れる男性が多い人気ヒロインのトップです ! ナウシカの魅力は 「誰に対しても分け隔てないやさしい心」と 「大切な人の為に自分を身を犠牲にしても立ち向かう強さ」! やる時はやる系ジブリヒロイン『シータ』 「ここが玉座ですって?ここはお墓よ。 あなたと私の」 出典: 映画『天空の城ラピュタ』のヒロイン・シータはナウシカと同じように、人気のヒロインの一人です。 彼女の魅力はなんといっても 女の子らしさと同時に強さを隠し持っていること でしょう。 まだ少女でありながらも、家族を亡くして一人で生活してきたので、家事を完璧にこなし、特に 料理はかなり上手 です。 そして、誰かが傷つくことを嫌い、 誰に対しても明るく接するという優しさ を備えています。 政府の特務機関に追われる身であったシータをパズーが助けるという形で、二人は共に冒険に繰り出します。 しかしシータはただパズーから守られる、どこか弱々しいだけの女の子ではありません。 自ら身を呈してパズーを助けたり、ドーラに注意されても、危ない飛行船の見張り台に立ち続けるなど、 実は大胆でここぞという時にはしっかりと行動する強さも持ち合わせているのです。 シータと恋に落ちないほうが難しいでしょう。 シータの魅力は 「家庭的な一面」と誰も傷つけないように常に 「誰に対しても明るく」接する愛嬌の良さ。 そしてここぞ!という時の 「行動力」! 思春期真っ只中系ジブリヒロイン『キキ』 「助けてくれてありがとう。 でも、助けてって言った覚えはないわ」 出典: 映画『魔女の宅急便』のヒロインであるキキは、作品中では13歳。 まさに 思春期真っ只中の少女なんです。 でもそこがまた魅力的でかわいい部分でもあります。 やっとたどり着いた街では人に冷たくされ、そうかと思えばやけに馴れ馴れしい少年がいつも声をかけてくる。 そんな状況をすんなり受け入れるわけもなく、キキは常にツンツンした態度をとります。 それでも 常に学んで成長する姿には、親心のような感覚で惹かれる方が多かったのではないでしょうか。 ナウシカやシータとは違い、 無邪気でとっても明るいキキは女の子らしく 、ツンツンしながらもどこか 素直でかわいい魅力的な女の子 です。 高嶺の花系ジブリヒロイン『マダム・ジーナ』 「マルコ。 マルコ聞いてる?あなたもう一人の女の子を不幸にする気なの?」 出典: 映画『紅の豚』のヒロイン・ マダム・ジーナといえばその美貌、そして色気。 これだけでマダム・ジーナは充分すぎるほどに魅力的な女性ですが、その中身ももちろん素敵なんです。 ホテルを経営する 実業家として自立していて、歌手でもある というまさかの完璧さ。 さらに、こんなに美人であるにも関わらず、幼馴染・ ポルコに密かに恋心を抱いていて、これまでの3度の結婚で3回とも死別 という悲しい過去を持っています。 こんなに魅力的な女性が他にいるのでしょうか。 どんなに素敵な女性でもすべてを手に入れているわけではないどころか、 悲しい過去や寂しい恋心があるところが男心をくすぐります! ポルコが羨ましい限りです! ジーナの魅力は 「社会的に成功していて美貌を持ち合わせている」と、完璧な女性ながら 「報われない恋でもまっすぐに思い続ける一途さ」 普通の女の子系ジブリヒロイン『月島雫』 「あーあ、せっかく物語が始まりそうだったのに」 出典: 映画『耳をすませば』のヒロイン・月島雫。 ジブリのヒロインでは珍しい、普通の中学3年生の女の子です。 周りの子と比べて、進路について全く考えていなかったことに焦り、それでも将来やりたいことがわからなくて悩み、学校での恋愛関係でも悩み……そんな姿を見ていると、 昔自分が中学生だった頃を思い出しますよね。 普通の生活がなぜかすごく楽しくて、輝いていて、今思えば小さなことで悩んでいたな、なんて思い出させてくれます。 そんな懐かしさをとても魅力的に感じる男性は多いでしょう。 最後には自らの道をなんとか切り開いていこうと若者なりにもがく姿は、きっと自分の青春がフラッシュバックして、 気づいたら月島雫の魅力にハマっていること間違いありません! 雫の魅力は進路にもがきながらも進んでいく 「等身大のひたむきさ」と応援したくなる 「純粋さ」! 寡黙で気難しい系ジブリヒロイン『サン』 「死など怖いもんか!人間を追い払うためなら生命などいらぬ!」 出典: 映画『もののけ姫』といえば、その内容の難しさと奥深さから、ジブリを代表する作品のひとつであり、多くの人を虜にしてきた作品です。 ヒロインのサンは山犬の牙を恐れた人間から生贄として捨てられ、山犬に育てられたという悲しいいきさつをもつ少女です。 彼女が人間を恨む心はかなり根深く、全く人間に心を開こうとしません。 アシタカのことも最初は殺そうとしていたほど。 気性も荒く、極端な発言や行動が目立ちます。 それでも アシタカの影響で人間の心を取り戻しはじめ、彼に恋心を抱くまでになる 様子を見て、自分がアシタカになりたい!と感じた人もいるはず。 心に闇を抱えた人が自分の影響で変わっていくのは、 特別な感じがして憧れませんか? サンの魅力は中々心を開かない野生動物のような 「警戒心」を持ちながら、一度信頼したらしっかりその身を預けてくれる 「素直さのギャップ」! 圧倒的成長系ジブリヒロイン『千尋』 「私がほしいものは、あなたには絶対出せない」 出典: 映画『千と千尋の神隠し』は、日本歴代興行収入1位という超大ヒット映画です。 その主人公であり、ヒロインである千尋。 映画の序盤では引っ込み思案で不器用、態度も悪く、あまり印象はよくありません。 また、 千尋の顔は宮崎駿監督自身がブスだと言っているのも事実 …… しかし、千尋の魅力が片鱗を見せ始めるのは、湯婆婆のもとで働き始めてからなんです! それまでごく普通で、そのへんにいる子と全く変わらなかった千尋が、 自分の力で立って様々な人を助けなければならなくなった 時、彼女の謙虚さや人を思いやる気持ち、芽生え始めた行動力が輝き始めます。 そんなに可愛くないかもしれない、でも、頑張っている姿に強く心を打たれて千尋の虜になってしまいますよね。 千尋のことを応援したくて仕方がなくなること間違いなしです! 千尋の魅力は 「謙虚さ」と、誰かの為を思った時の、引っ込み思案を封印した 「行動力」! 真っ直ぐピュア系ジブリヒロイン『吉岡ハル』 「私間違ってなんかいなかった。 ネコを助けたことも、迷って苦しんだことも、みんな大切な自分の時間だったんだ」 出典: 映画『猫の恩返し』のヒロインであるハルは、とにかく真っ直ぐで素直な女の子。 本当に嫌われるようなところがひとつもないので、 女受けするヒロインでもあります。 轢かれそうなネコをとっさに助けたり、誘いを断れなかったりするその 心の優しさ。 そして、ちょっとドジだったり、朝が苦手だったり、 思わず手を差し伸べて助けてあげたくなるような愛嬌。 この誰にでも好かれる最強の魅力ふたつを持ち合わせているという奇跡が起きています。 それから、やっぱりかわいいのは ネコ化したハル ですよね!耳としっぽが生えた姿は最高にかわいいので、まだ映画を観たことのない方はぜひ観てください! さらに、ネコと戯れるハルもかわいいです。 やっぱり動物と女の子は最高の組み合わせです。 意思強い系ジブリヒロイン『ソフィー』 「私なんて美しかったことなんて一度もないわ」 出典: 映画『ハウルの動く城』で主人公でもあるソフィーは、この映画において様々な表情を見せてくれます。 ジブリのヒロイン達は皆意志が強いと言われれば全くそのとおりなのですが、特に ソフィーは意志の強さがハッキリと出るヒロインです。 その眼差しや行動で意思の強さを物語るのではなく、言葉や態度、言い方に自らの意思をハッキリとのせて伝えようという意気が感じられます。 常にハウルのこと、カルシファーや老いた荒地の魔女のことを気にかける様子は、自分が大切にすると決めた人たちのことは何が何でも見捨てない。 人には迷惑をかけずに自分の脚で立って生きていくという、強い女性像が伺えます。 自立している女性はかっこよくて、異性でもついカッコいいな……と 見惚れてしまう のではないでしょうか! ソフィーの魅力は 「芯の強さ」と一度大切にすると決めた人の事を絶対に見捨てない 「真っ直ぐな心ざし」! 一味違う不思議系ジブリヒロイン『テルー』 「死ぬことが分かっているから命は大切なんだ」 出典: 映画『ゲド戦記』のヒロイン・テルー。 暗い描写が多いこの映画の中で、テルーは命について強く語るシーンがいくつもあります。 その考えはすべて、テルーの持つ辛い過去と経験から来ています。 強い想い故に、命を軽んじるアレンには最初嫌悪感を示しますが、アレンもまた心に傷を負い、そのためにそのような考えに至っているのだと、彼に 寄り添うようになります。 過去の経験から来る 心の繊細さを持っていながら、自分のぶれない軸も持っている というテルーは不思議な雰囲気をまとっていて、もっと知りたく、寄り添いたくなるキャラクターであることに間違いはありません。 劇中のテルーの唄では、そんな彼女の心の内が感じられるようで、胸が苦しいような、洗われるような、 一言では言い表せない不思議な魅力のあるヒロインです。 テルーの魅力は 「相手に寄り添う事のできる器の大きさ」と 「繊細な心とブレない意思とのギャップ」! 肝が座っている系ジブリヒロイン『アリエッティ』 「人間がみんな、そんなに危険だとは思わないわ」 出典: 映画『借りぐらしのアリエッティ』では、主人公のアリエッティが「借り」を行う中でたくさんの災難が彼女に降りかかります。 虫に遭遇したり、人間に見つかったりと 厳しい状況でもひるまず、立ち向かってゆく ことは、なかなか誰にでもできるものではありません。 まだまだ若いながらその目に感じる力は、ジブリヒロイン特有の強い意志でしょう。 さらに、見つかってはならない身なのに真っ赤なドレスに身をつつみ、「借り」に出かけて行くのも、 アリエッティの強い意志と勇気の表れ のように感じませんか? 強く引っ張っていってくれる女性がタイプなら、きっとアリエッティも好きなはず! アリエッティの魅力は 「どんな状況にも立ち向かう勇気」と 「ブレないまっすぐな心」! 真っ白系ジブリヒロイン『松崎海』 「血がつながっていても、たとえ兄弟でも、ずーっと好き」 出典: 映画『コクリコ坂から』のヒロイン、松崎海(まつざきめる)。 父を亡くし、母は外国。 2人の妹と弟の世話を見ながらコクリコ荘を一人で切り盛りする海は、本当に頑張り屋さんでえらいなあと感じるのではないでしょうか。 俊と出会って、2人はお互いに惹かれ合っていきますが、その姿を羨ましく思った人も少なくないはず。 なんと言っても注目すべきは、 高校生の恋物語だということ。 人生に3年間しかないその短い期間は、なぜかすごくキラキラしてみえますよね。 俊への気持ちも、自分の仕事も、掃除も、 すべてに真っ直ぐ全力で向き合う めるは、 心が真っ白すぎて純粋で、なんの汚れも知らないような雰囲気 がまた魅力です。 海の魅力は 「長女として一人で家を支える頑張り屋さんっぷり」と 「何事にも全力で向き合う真っ直ぐさ」! 古風な理想の日本の妻系ジブリヒロイン『菜穂子』 「仕事をしている次郎さんを見るのが一番好き」 出典: 菜穂子がヒロインとして登場する映画『風立ちぬ』は、ジブリ作品の中では少し異色の作品です。 この作品をもって宮崎駿監督がアニメ制作からの引退を表明したこともあり、公開時には大きな話題を呼びました。 菜穂子も、ジブリのヒロインらしいキャラクターではありません。 活発で天真爛漫な菜穂子は、結核にかかってしまい、辛い闘病生活を送ることになりました。 それでも次郎と結婚してからは療養所を出て2人で共に暮らし、 夫の仕事を支え続けます。 結核の病状はどんどん悪化し 、耐えられないほど苦しいはずなのに、 次郎の前では気丈に振る舞い続ける菜穂子。 これまでのジブリヒロインのように、自らの力で人生を切り開いていくような自立性はありませんが、好きな男性と生きる為にすべてを尽くす覚悟のある、強い女性です。 菜穂子の魅力は 「好きな男性の為に尽くす姿」と病に侵されても決して暗くならず気丈にふるまって見せる 「周囲への思いやりの心」! 美しい外国人系ジブリヒロイン『マーニー』 「ねぇ約束して。 私たちのことは秘密よ、永久に」 出典: 映画『思い出のマーニー』のヒロイン・マーニーは、柔らかそうな金髪の とても美しい少女です。 マーニーは登場した瞬間から不思議な雰囲気をまとい、異質な感じがしています。 マーニーの美しい金髪はいまにも消えてしまいそうで、その青い目はすべてを見透かすかのような深みを持っていると感じませんか?この 外見はお人形さんのように整っていて、ジブリヒロインの中で1、2を争う美しさです。 さらに、傷ついている杏奈の心にそっと寄り添えるマーニーは、その外見だけではなく、中身まで素晴らしい少女です。 澄んだ雰囲気と声に魅了された男性も多くいるでしょう! 杏奈の魅力は守ってあげたくなる 「脆さ」! 【番外編】ヒロインよりも女性的!?美しいジブリ男子たち ここまで繰り返してきたように、結局は人に頼らず、 自分の力で道を切り開いていく強い力を持つジブリヒロイン達。 そんな強いヒロインとは対照的に、 ヒロイン達に幾度となく助けられたり、すぐにくよくよしたりする 弱々しいジブリ男子が存在します。 そして、 彼らの外見もヒロインに負けず劣らず美しい美男子揃い! あなたももしかしたら女性的なジブリ男子かも?それでは3人のジブリ男子をご紹介します! 美への執着が凄まじい!『ハウル』 「美しくなかったら生きていたって仕方がない」 意思強い系ヒロインとしてご紹介したソフィーが、何度も作中で助けるのがハウル。 ハウルはとても美しい顔だちをしていて 、その美しさにはハウル自身かなり強い執着心を抱いています。 「美しさを失った」ハウルはくよくよして、慰めも意味をなさず、緑の粘液を出して寝込んでしまい、とてもめんどくさいと言わざるを得ない状態になります。 他にも、面倒なことはソフィーに押し付けたり、浮気性だったり、 ハウルは一人では生きていけなさそうです…… 圧倒的な人気!『ハク』 「さあ行きな、振り向かないで」 ハウル同様、圧倒的な美貌で女性ファンが多いハクですが、彼もまた女性的な一面を持ち合わせています。 ハクが龍になってから、大きな傷を負い、龍状態のまま体はボロボロに。 看病しようと側に千尋がいるにも関わらず、暴れ続けます。 瀕死状態のハクを救ったのは、結局千尋でした。 ハクはそれまで男前な行動が続き、ハクの強い面しか見ていなかった女性たちは、 ハクの弱い面を見てそのギャップにやられてしまったことでしょう。 イケメンすぎる!『アレン』 「怖いのはみんな同じなんだ!」 そのイケメンぶりから、ハクのように人気を集めるアレン。 アレンの心に弱い部分があることは、『ゲド戦記』を観た方はおわかりだと思います。 父親を刺してしまうような、自分でコントロールできない弱さを持っている彼はテルーの唄を聴いた後、自分でも「わからないんだ、どうしてあんなことをしたのか」、「ダメなのは僕のほうさ。 いつも不安で自信がないんだ。 それなのに時々、自分では抑えられないくらい、凶暴になってしまう」と吐露しています。 命に対して強い信念を持つテルーと弱々しいアレンの違いが、二人のキャラクターを輝かせています。

次の