ドラゴンクエスト モンスターズ テリー の ワンダーランド 3d。 最新情報

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ドラゴンクエスト モンスターズ テリー の ワンダーランド 3d

さる 9月 23日、東京ゲームショウ 2012のイベントステージにて 『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 3D』スクウェア・エニックス公式大会 Great Masters' GPチャンピオン大会 が行われ、 ついに全国の頂点に立つモンスターマスターが決定した! いよいよ今回は、その大会の模様を紹介しよう! 解説は、『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 3D』 犬塚プロデューサー。 そしてゲスト解説には、「ドラゴンクエスト」シリーズ新作タイトルのプロモーション映像などでも 数多くのナレーションを務めている声優の 安元洋貴さん。 昨年に引き続きの登場となる安元洋貴さんは自他共に認める「ドラゴンクエスト」シリーズファンで、 今回の大会でも、ちょっとユーモアを交えつつも、ディープな解説を聞かせてくれた。 今回、チャンピオン大会に進出したのは、 東京地区予選・名古屋地区予選・大阪地区予選の代表者に加え、 メンバーズ予選の代表者を加えた精鋭8名! 大会はトーナメント形式で行われ、意外なモンスターも登場するなど、 どれも見ごたえたっぷりの試合展開で会場を沸かせてくれた。 「作戦の読み合いがアツかったですね。 感激しました! もともと、この『テリーのワンダーランド』のリメイクの話が出た時に、やっぱり『テリー』だから、どんなモンスターでも大会に出られるくらい強くなるようにしよう、という話をしたんです。 実際に今日の大会を見ていて、本当にいろんな種類のモンスターが出場していたんで、楽しかったですね」 「これで公式大会は終了ですけど、『テリーのワンダーランド 3D』はまだまだ楽しめます。 今日、ボクも 3DSを持ってきて、"ゆうぼん"という名前で『テリー』のすれちがい通信をしてるんですけど、もうすれちがい回数が 999、そして 914勝してます。 結構強いですよ(笑)。 町でもまだ結構すれちがいバトルができるので、ぜひ楽しんでください」 この表彰式で、準優勝者には副賞として堀井雄二さんサイン入りの ニンテンドー 3DS LLと各種オリジナルソフビや、ぬいぐるみが。 そして、優勝者には副賞として各種オリジナルソフビや ぬいぐるみのほか、 なんと 12月 8日発売予定の Wii Uプレミアムセットと、 Wii U版『ドラゴンクエスト X 目覚めし五つの種族 オンライン』が贈られたのだ! Wii Uは発売後に、堀井雄二さんのサイン入りで送られるとのことだ。 そして最後に、犬塚プロデューサーから次回作に関するコメントが! 「いつもでしたら、ここで来年は...... というようなお話をしていたんですが、今回は少々、お時間をいただきたいと思います。 次回作はじっくりと作っていますので、楽しみにしていてください」 こうして幕を閉じた『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 3D』 Great Masters' GP。 しかし今日も、 Wi-Fiのランキングバトル、そしてリアルタイム対戦などで、 アツ戦いは繰り広げられている! 今回のチャンピオン大会を参考に、キミも頂点を目指すのだ! 優勝者:(キャラクター名) ライト 選手 登録モンスター(種族)・[スキル] ・暗黒皇帝ガナサダイ[魔戦士ルギウス/マホトラガード/ガーディス/グランスペル SP/守備力アップ SP] ・とさかへび[いしあたま/メタルつぶし/しっぷう・ゼロ封じ] ・シドー[最強 vs体技/守備力アップ SP/エグドラシル/マヒガード] ・どんぐりベビー[キャット・リベリオ/じごぎせい/エルギオス] ・ジャミラス[闘神レオソード/邪神レオソード/ゆうれい船] 【優勝コメント】 今回のチャンピオン大会で一番大変だったのが、実は準々決勝で、ラウンド数が少ないというのがツラかったです。 逆に、決勝の時はふだんやっているルールなので、作戦が立てやすかったですね。 今回のパーティのポイントは、実は「どんぐりベビー」で、こいつがどれくらい"あがいて"くれるかで、すべてが決まるので。 体当たりを持ってるんですが、今回の決勝の最後に出た 2600というのは、体当たりで出る最大のダメージなんです。 これが出たおかげで、次のメラガイヤーで倒すことができると思いました。 このパーティは「シドー」が全部回復してくれることが前提で組んでいるので、「ジャミラス」の「ゼロのしょうげき」が、どうしても必要で。 ただ、このパーティはメタル系モンスターに対する特効作がなくて、「みちづれのワルツ」を使ったりとか、「とっこう」でHPを1まで減らして次になんとか1ダメージ与えるとかして、ムリヤリ倒すことが多いので、今回はそういうパーティが来なくてよかったです(笑)。 対戦のコツとしては、モンスターの特性や種族を見るのも大切なんですけど、やっぱり一番大切なのは耐性だと思います。 だから、状態異常にかからないGサイズモンスターは、自分は絶対に使います。 自分に運がないことは自覚してるので(笑)。 その大好きなゲームで1位を取れたこと、これほどうれしいことはないです。 ジョーカー以来、ライバル多きなかで一週間の総合で1位を取れたことは一度もなかった。 2桁さえしんどかった。 それが今回このような形でメンバーズでいきなりの1位になれるなんて夢にも思わなかったです。 最終日までどうなるか全く分からない接戦の中、最終日早朝に1位を確認できたときは、現実を信じられなくてすごく感動しました。 全国大会精一杯頑張りたいです。 いきなりバイキルトやインテなどが多かったので開始と同時にテンション50もざら。 そこで仁王斬り。 黒竜丸とムドーは、ダブルいてつくはどう搭載&状態異常持ちです。 こうどうはやいが多いせいかほとんど状態異常が入ります。 さまようよろいはガードに特化でパーティーをよく守ってくれました。 AIでの身代わり役では非常に優秀であったと思います。 AI戦のみやってきたため、命令戦は経験不足なので1回戦負けだろうと覚悟はしています。 メンバーズの代表ということなので上位に入れるよう戦略を十分に練って、再びサプライズを起こしみたいと思います。 幕張メッセのゲームショウは初めてなので大変緊張しますが、目一杯楽しんで思い出が作れたらいいな、と思っています。 メンバーズ予選だけはジョーカー 2の時から一番望みが薄かったので... 使用モンスターによる追加点を気にしなくてもいいし、パーティーランクの調整での強さの差による加点の事のみ意識すればよかったので。 あとは異常耐性のどこかに必ず穴があるということから、異常攻撃メインでパーティを組むことができたところだと思います。 予選のパーティはキラーマシン 2、デスタムーア、ムドー、メカバーンで、コンセプトとしては主に物理に強いメカバーンに身代わりをさせ、ムドーとキラーマシン 2の異常攻撃で相手を足止めしつつこちらが一方的に攻めるというもので考えました。 予選序盤~中盤までは安定して勝ちを拾えてましたが、金曜日以降のホーム戦から身代わりメタルがとにかく多く、そのためのキラーマシン 2でしたが、なめまわしがミスして身代わりを解けず、こちらが身代わりメタル以外のモンスターを足止めする前にパーティが半壊させられそのまま負けてしまう事が増え、後半は半ば諦めていました。 ホームで負けてしまった分はアウェーでそこそこ奮闘してくれたおかげで一気にランキング圏外まで落ちるような事はありませんでしたが、安定はしていなかった事に変わりはなかったと思います。 応援してくれている友達の期待に応えて勝ちたいですね。 少しでも勝てる可能性が高められるよう、当日まで育成&調整を繰り返していこうと思います。 (メンバーズ予選上位入賞者のうち辞退者がありましたため、代表者は上記の2名に決定しました) 開催日: 2012年 8月 18日 『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』で活躍する モンスターマスターの頂点を決める公式大会、 Great Masters' GP は、 今年も東京地区大会から熱戦の火ぶたが切って落とされた! 実況の解説は、『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』の 犬塚プロデューサー が務めた。 幅広い層のみなさんに楽しんでいただいている「ドラゴンクエスト」シリーズらしく、 女性や小さなお子さんなど、参加者の顔ぶれも多彩だ。 ひとつの地区で午前と午後の部に分かれ、 それぞれの部で当日参加の選手を含むすべての参加選手の中から、 激戦を勝ち抜いた2名が、東京地区代表者として決定した! 午前の部・優勝者: (キャラクター名) ライト さん 登録モンスター(種族) 暗黒皇帝ガナサダイ ばくだんいわ どんぐりベビー シドー ジャミラス 【優勝コメント】 『ドラゴンクエストモンスターズ』の大会に出たのは今回が初めてなんですが、出場するからには優勝するつもりできました。 ただ、スタンバイのモンスターはずっと前から決めてたんですが、前衛のモンスターは実は今日の朝まで悩んでて(笑)。 夜まで育ててたんですけど、強くなりそうもなかったので、結局 Wi-Fiの「みしらぬ人と対戦」で勝率がよかったモンスターにしました。 いつもは知り合いの人のコミュニティーで対戦して腕を磨いています。 今日は当日参加枠の参加で、まさか優勝できるとまでは考えてなかったんですが、やっぱり出場できることを期待してモンスターをそろえてきました。 AI戦は、 Wi-Fi対戦では3枠と1枠という組み合わせが上位を占めてるんで、前衛はその組み合わせのパーティにして。 スタンバイは、「すてみ」「ゼロのしょうげき」「アストロン」という技の組み合わせが、「みしらぬ人と対戦」でもかなり強かったので、その組み合わせを軸にしたモンスターで戦いました。 チャンピオン大会でも優勝めざして、さらにモンスターを鍛えてがんばりたいと思います。 開催日: 2012年 8月 23日 東京地区予選 5日後の 8月 23日には、大阪地区予選が開催! 出場選手の層はもちろん、参加しているモンスターの顔ぶれも東京地区とは異なり、 会場内に中継される対戦映像でも、さまざまな戦略を確認することができた。 この大阪大会の激戦を勝ち抜いたのは、この2選手だ! 午前の部・優勝者: (キャラクター名) タピオカこぶん さん 登録モンスター(種族) メタルキング メタルスター アクバー おにこんぼう ギュメイ将軍 ムドー 【優勝コメント】 今日は友だちの同伴者として来ていて、まさか当日参加枠で出場できて、しかも優勝できるとは思わなかったんですけど、友だちが途中で負けてしまったんで、雪辱は晴らしたいと思って。 モンスターは、引き分けでもいい、ぐらいのガチガチの編成で、最後のターンに賭けるという戦い方です。 友だちとは役割分担みたいにしていて、いろいろ調べてくれたモンスターを自分が作るという感じです。 でも発売日からずっと、2週間に1回、ファミレスに友人たちとみんなで集まって4、5時間プレイするというのを続けてるんです。 実は Wi-Fi対戦をしたことはあまりなくて、ほとんど友人とプレイをしていたので、今日こうやって勝てたのも、本当にみんなのおかげです。 今日のパーティ編成は、本当に大会の直前まですごく悩んでいて、Gサイズ+Sサイズ、Gサイズ+Sサイズという組み合わせがいいのかなとも思ったんですが、やっぱり手数が多い編成のほうが有利じゃないかと思って、今まで対戦してきた中で強かったというパーティの編成を今回は使いました。 チャンピオン大会は猛者が集まると思うんですが、大阪の名に恥じないように、出るからにはがんばります! 開催日: 2012年 8月 25日 大阪大会の興奮冷めやらぬ中、 8月 25日には地区予選最終戦、名古屋地区大会が開催。 参加者も早くから会場に訪れてくれた。 『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 3D』の犬塚プロデューサーいわく、 どの大会でも参加モンスターの傾向がまったく違っていたという今回の地区予選大会。 この名古屋地区予選では、なんと「おおなめくじ」が大活躍! その新鋭Gサイズモンスターを使いこなした選手は、見事に午後の部の優勝を勝ち取った! また午前の部では、前々回の『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』公式大会で メンバーズ予選から勝ち上がり、見事優勝に輝いた「いぶさん」選手が、 なんとこの大会では当日参加枠選手として優勝を果たした! こうして、全地区大会が終了。 すでに、「メンバーズ予選」からの出場者も決定した。 いよいよ、『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 3D』公式大会 その頂点を決めるチャンピオン大会はにて開催! 詳細はこの公式ブログでお伝えしていくので、お楽しみに! 午前の部・優勝者: (キャラクター名) いぶさん さん 登録モンスター(種族) おにこんぼう スラ忍ブルー デスタムーア 黒竜丸 プオーン ヌボーン アクバー 魔戦士ルギウス 【優勝コメント】 ふつうに戦えれば、勝てるんじゃないかと思ってはいたんですが、やっぱり運が悪いと 4体全員が「いあつ」を食らってしまうとか、そういうことがあるので、そうならないように対戦中は祈ってました(笑)。 パーティ編成の基本は全方向対応で、"尖らせた"編成にはしたくないんです。 だからGサイズモンスターは使わないで。 逆に、当然、相手にスライダークロボが出てくることは予想して、それに対抗する「おにこんぼう」を用意するとか、そういう対応をしていました。 Wi-Fi対戦も 500戦以上やって、勝率も 94%ぐらいまでいっているので、戦い方のシミュレーションはできていますね。 でも実は予選トーナメントのほうが怖かったです。 戦い慣れている人の戦法というのはだいたい決まってるんですけど、逆に全然戦い慣れていない人の戦法がうまくはまったりすると、意外な強さを発揮することがあるので。 今回使った「おおなめくじ」は、実は前回のチャンピオン大会で優勝したかりん選手のアイディアを元にした使い方だったんですが、 AI戦のトーナメントで相手に恵まれて勝ち上がることができたので、本当、運もよかったと思います。 これでもかというぐらい、 3回行動が出てくれたので。 ただ、どのモンスターを使うのかというのは、大会の1週間ぐらい前まで悩んでました。 『ドラゴンクエストモンスターズ』はゲームボーイ版の『テリーのワンダーランド』のころからずっと遊んでいて、かりん選手と、あともうひとり、魔太郎選手とは、月に2回ぐらい集まっては一緒にプレイをしているんです。 おかげで今回優勝できたので、とてもうれしいですね。 みんな、いっしょうけんめいモンスターを育てているかな? いよいよ、『テリーのワンダーランド 3D』の No. 1 モンスターマスター を決定する公式大会 " Great Mastsrs' GP "。 各予選大会で優勝し、決勝大会へ進出した方以外は、「メンバーズ予選」にも参加可能。 登録したモンスターであれば、対戦ごとに自由にパーティ編成を変更してかまいません。 ・「 Guest」マークのついたモンスターは大会で使用できません。 ・任天堂の許諾がない機器を使用したソフトや不正に改造されたデータでの参加はできません。 【地区予選応募要項】 ハガキに必要事項を記入のうえ、以下のあて先にお送りください。 また、スクウェア・エニックス メンバーズの特設ページでは、 WEB エントリーも受け付けています。 記入事項: 1. 申込者氏名(ふりがな) 2. 電話番号 4. 年齢、性別 5. 大会で使用する「 DQMテリー3 D」のソフトの主人公の名前 7. しめ切り: 2012年7月17日(火)必着 当選発表: 当選者の発表は、招待状の発送をもってかえさせていただきます。 ( WEBからエントリーされた場合、メールにてお知らせいたします。 ) なお、応募者多数の場合は抽選となりますので、あらかじめご了承ください。 おひとりで複数の予選大会に応募されていることが判明した場合、すべての応募を無効とさせていただく場合があります。 ・予選会場への交通費は自己負担となります。 ・当日はお友だちやご家族など1名様まで同伴可能です。 ・小学生以下の方は、必ず保護者の同意を得てご応募ください。 また、当日は保護者の方の同伴をお願いいたします。 ・当日に大会参加当選者のキャンセルが生じた場合のみ、会場にお越しいただいた同伴者の方から希望者による抽選を行い、繰り上げ当選者を決定することがあります。 その場合も、繰り上げ当選者の方には、ご自身のゲームソフトをご使用いただきますので、あらかじめご了承ください。 【個人情報の取り扱いについて】 当イベントに関して当社がお客様からお預かりした個人情報は、イベントに関連するサポート以外の目的には利用いたしません。 また、イベントに関する作業の一部を第三者に委託する場合がありますが、その場合も目的は同様となります。 なお、イベント終了時は適切に処分いたします。 また、 8月 10日(金)・ 13日(月)のお盆期間も留守番電話での対応となります。 あらかじめご了承ください。 ) さる 7月 21日は東京、 7月 28日は大阪で開かれた「 最強 Vジャンプフェスタ 2012 」。 その会場で、 Vジャンプ杯" Masters' GP"が開催された! <東京会場の様子> <大阪会場の様子> 各会場とも、事前に応募してくれた中学生以下の参加希望者の中から抽選で 64名が参加。 スクウェア・エニックスブースに一堂に会し、熱いバトルを繰り広げてくれたのだ。 予選トーナメントでは、 A~ Hブロックに分かれて参加者同士が1対1で対戦。 そして各ブロックの代表者による準々決勝・準決勝を行い、 勝ち残った2名が最強 Vジャンプフェスタ会場「ザ・プレミアムステージ」での決勝戦に臨んだ! 中学生以下限定大会ながらも、完成された戦略でバトルが繰り広げられた Vジャンプ杯" Masters' GP"。 優勝者にはトロフィーのほか副賞として、ぬいぐるみなどのドラゴンクエストグッズのほか、 なんとドラゴンクエストシリーズの生みの親・堀井雄二さんサイン入りの 『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 3D スペシャルパック』が贈られたのだ! さらに、優勝者と同じブロックで戦った参加者にも、 応援賞として非売品のスライムトートバッグもプレゼントされた。 それではここで、大会優勝者のコメントを紹介しよう! 【東京大会】 優勝者:(キャラクター名) シャッピー 選手 登録モンスター(種族)・スキル フォロボシータ [ HP回復/攻撃力アップ 3/ダイヤモンドスライム/攻撃力アップ SP/ばくひょうの剣技] スライダークロボ [けんごう SP/やみのばくえん SP/攻撃力アップ SP/最強ヒャド&ギラ/スライダークロボ] メカバーン[守備力アップ SP/守備力アップ 3/じこぎせい] ダイヤモンドスライム [じこぎせい/守備力アップ SP/ダイヤモンドスライム] 【優勝コメント】 僕と同じブロックの人たちが「スライムトートバッグ」をもらえてよかったです。 スキルの選び方は、モンスターの特性と、それを生かしたスキルを付けることに気を付けました。 ダイヤモンドスライムが「みがわり」役で、フォロボシータは「スカラ」と「めいそう」を使わせて回復役。 メカバーンも「いきなりスカラ」を持っているので、みがわり役に使いました。 スライダークロボは連続攻撃を持っているので、いろんな特技を使わせる攻撃役です。 【大阪大会】 優勝者:(キャラクター名) ソウ 選手 登録モンスター(種族)・スキル メカバーン [守備力アップ 3/かしこさアップ SP/竜のひざけ] ダークドレアム [守備力アップ SP/攻撃力アップ SP/武闘家] グラブゾンジャック [攻撃力アップ SP/ハンター/攻撃力アップ 3] 少年レオソード [ガルマッゾ/タイラントワーム/ HPアップ SP] クインガルハート [守備力アップ SP/ヒヒュドラード/竜のひざけ] 凶魔獣メイザー [攻撃力アップ SP/守備力アップ SP/攻撃力アップ 3/ JOKER/てっぺき] 【優勝コメント】 大会は緊張したけど、勝つ自信はありました。 決勝よりも予選が少し苦戦したかも。 パーティはお父さんといっしょに決めたんだけど、昨日ギリギリまで考えてました。 いつもは Wi-Fiで対戦しています。 さらに、大阪大会の決勝ステージでは、なんと特別ゲストとして Vジャンプ編集部のサイトーさんが チャンピオンとなったソウ選手とのエキシビションマッチに挑んだ! はたしてその結果は...... 勇者サイトーの名誉のために、ここでは伏せておくことにしよう! 『テリーのワンダーランド3D』の No. 1 モンスターマスター を決定する公式大会 " Great Mastsrs' GP "。 いよいよ、 Wi-Fiランキングバトル参加者からの代表を決定する 「 メンバーズ予選」のエントリー受付が開始された! 8月 20日から行われる第 12回チャレンジャーズ GPの総勝ち点から、 なんと 優勝者と準優勝者の2名がメンバーズ代表選手として 、 9月に行われる決勝大会に出場できる! 過去に行われた Great Masters' GPでは、 メンバーズ代表選手が決勝大会のチャンピオンとなったこともあり、 まさに真の実力者が集まるもうひとつの大会といっても過言ではない「メンバーズ予選」。 エントリーを行い「 Great Masters' GP メンバーズ予選」に参加することができますが、上位入賞してもメンバーズ代表者になることはできません。 「 Great Masters' GP」事務局では受付および対応は行いませんので、ご注意ください。

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勝ちぬきバトル

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マイナス特性とどう付き合うか 今作では強力な呪文や技には必ずといっていいほどマイナス特性が付いてきてしまう。 マイナス特性の直前まででスキルポイントを止めておく、というのが基本的な対処になるが、中にはマイナスを背負ってでも欲しくなる技も存在する 以下は特性毎の詳しい効果、対処法等の考察。 強者のよゆう・オロオロ・ヘロヘロ• 一定確率で行動がキャンセルされてしまう。 ストーリーをクリアするだけならば背負う必要は無いリスク。 これらを習得しないと使えないスキルを必要とする場面はほとんど無い。 一方、対戦の場合は発動率が下がる為、これらの取得を前提とした特技の使用も考えられる。 肝心な時に動きが止まる危険性はいまさら語るまでもないのだが、発動さえしなければノーリスクと考えられなくもない。 しかし、複数回行動全てがキャンセルされる可能性も決して少なくは無いので、相当なギャンブルになるのは否めない。 アンラッキー• 発動したターンの間「確率が関係する行為」が全て失敗になる。 呪文や息、ビッグバンを始めとする一部の体技など、必中特技がメインなら影響を受けにくい スキル構成によっては背負いやすいリスク。 このマイナス特性をつけた上でオススメスキル• ジェノダーク スキル 行動不能系マイナス特性無しでリザオラルが使える唯一のスキル。 メドローアも覚えるので攻撃面も期待ができる。 これ以外の特技が状態異常ブレスやギガ・マホトラなど確率系なのはご愛嬌• MPの消費が2倍になる• 特技の元々の消費MPが少ない・MPが多い・MP回復手段がある、消費MP半減など、リスク軽減する手段があるならば一考に値するリスク とはいえ、全体的に消費MPが大きいこのゲームではあっという間にガス欠になる可能性も大。 ご利用は計画的に• このマイナス特性をつけた上でオススメスキル• 巨大モンスターつぶし ギガキラーが覚えられるスキル。 MP面ではギガ・マホトラを覚えられるため多少はリスク軽減が可能• スラリン船 スキル 解禁された配信モンスター専用スキル。 自動MP回復とギガ・マホトラでリスクを軽減し、且つステルスアタック、アンカーナックル、てんぺんちいと言った強力な体技を習得可能。 自動MPダウン• ラウンドごとにMPが最大値の9~10%ずつ自動で減っていく。 1度に減るMP上限は100• ガス欠にならないもしくはガス欠前に戦闘を終わらせる対策を取れるかがカギ 自動MP回復と共存できる。 ダメージ増ボディ• 受けるダメージが1. 05倍になる。 ラウンドが進むごとに1. 09倍……とダメージ増加率が上がっていく• 一見リスクが高そうに見えるが、実際にはそこまで劇的にダメージが増えるわけではない。 また被ダメージを減らす手段を講じる事も容易なため、マイナス特性の中では比較的扱いやすい特性といえる。 このマイナス特性をつけた上でオススメスキル• キラーマジンガ スキル ダメージ増ボディを覚えなくても一通りの斬撃+つるぎのまいが覚えられる優良スキル。 リスクを負えば海破斬も使えるようになる。 ギガクロスブレイク?そんなのもありましたね• エグドラシル スキル 他の回復系スキルが全て行動不能系特性を持ち合わせているのに対し、唯一毎ターン確実に動けるスキル。 ザオリク、ベホマズン、光のはどうと一通りの特技が揃う上、マホヤルやテンションパサーも地味に活躍できる可能性を秘めている。 せいしんとういつ?そんなのもありましたね• ちょうはつ• 戦闘開始時に敵全体のテンションを1段階アップさせる事がある• 1ラウンド目さえしのげば後はほぼ問題がなくなるマイナス特性 とはいえ、テンション1段階でもダメージが1. 75倍強に増える事には注意。 無論あまりに重なりすぎると即死の憂き目に会う事も珍しくない。 特性「いてつくはどう」や「ぼやき」、「わるぐち」などが発動したり、「こうどうはやい」のモンスターが開幕直後にいてつくはどうを使えばテンションを解除出来るが、相手にそれ以上に早いモンスターがいる可能性も否めないので、このリスクを負うのはパーティで1体くらいにとどめておいたほうが無難。 ウトウト• 戦闘開始時に眠っていることがある。 「ねむりを無効」も無視される。 動けなくなるリスクは大きいが、起きてしまえば後は問題が無いので、他のメンバーですぐ起こすなどの対処法があれば許容できるかもしれない。 「ねがえり」持ちの場合は行動不能というリスクが多少なりとも軽減される。 もし可能であればねがえり持ちに持たせたい• パニック• 戦闘開始時に混乱している事がある。 「こんらんを無効」も無視される。 「きょうせんし」特性もち以外なら論外。 最初に治そうにも、眠りとちがって味方に被害を及ぼす可能性があるのは見過ごせない• 「きょうせんし」がある場合、混乱しても「おびえている」や味方への攻撃がなくなり、「相手に魔神斬り 表記上は「魔神斬り」と出るが実際には「魔神攻撃」なので赤い霧等の影響は受けない をする」と言う効果だけが付く。 もしこのマイナス特性を付けるなら、できるだけ「きょうせんし」持ちを選ぶといい• このマイナス特性をつけた上でオススメスキル• パニックを背負えばじごくの踊り・いてつくはどう・てんぺんちいが習得でき、さらに多芸さに磨きがかかる。 最新の10件を表示しています。 だけどなかなか手に入らないよ~~~~~ -- サージタウス 2012-12-25 火 21:07:47• 白い卵からおおみみずが生まれました。 スキルはタイラントワーム、HP回復でした。 ジークさん、使えますか??????????????? -- 頑張れない初心者 2012-12-26 水 09:42:48• 俺のおおみみずのスキルは アサシンブロス 攻撃アップsp 守備アップsp 守備アップ3 メタルハンター にしたけどな。 しかしこいつ以外に使えるw -- ジーク 2012-12-26 水 18:32:05• 守備力SPは普通に守備力3をマスターして配合すればいいの?教えてジーク先輩。 いや、師匠! -- 頑張れない初心者 2012-12-27 木 19:29:24• 師匠は言い過ぎだろ・・・ 守備アップspはたしか親が守備アップ3と僧侶のスキルポイントを最大まで振り分けた状態で配合だったかな。 ついでに言うと攻撃アップspは攻撃アップ3と戦士のスキルポイントをマスターした状態で配合するとできるよ。 -- ジーク 2012-12-27 木 20:37:36• 戦士のスキルはスカウトQで持ってるけど僧侶のスキルの獲得方法がわかりません。.... もしかして配信? -- 頑張れない 2012-12-27 木 20:51:28• 配信もあるが、通常プレイではかがみの扉や宝物庫で粘るぐらいしか無さそうだ。 -- ジーク 2012-12-27 木 21:40:38• そぉすか........ 粘れですか.... じゃあ、最後、僧侶はかがみの扉にしかありませんか?? -- 頑張れない初心者 2012-12-28 金 22:24:01• 攻略本情報だと旅の扉の特別フロアの宝物庫にまれに出てくるらしいぞ。 -- ジーク (人類滅亡しなかったね}(-_-) 2012-12-29 土 19:58:10• サージタウスのお勧めスキル 攻撃力アップSP 守備力アップSP むしのしらせ ジョーカー 巨大モンスタつぶし やってみやってみだいぶ強いで -- 末っ子 2012-12-30 日 23:20:06• まだましなのは「ダメージ増ボディ」かな? -- 頑張れない初心者 2012-12-31 月 09:22:18• ステルスアタックってどうやってつくるの? -- 名無し 2012-12-31 月 12:32:23• カバシラーにアサシンつけて究極配合して全ガードブレイクつけたらびっくり! -- 末っ子 2012-12-31 月 12:41:09.

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Wi

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2002年にはとカップリング移植された用ソフト『』が発売された。 2012年には用ソフト『 』としてリメイクされ、2018年には用アプリ『 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP』が配信された。 2019年にはゲームボーイ版を移植した用ソフト『 』が配信された。 概要 [ ] ゲーム中に登場するを育成するRPGであるシリーズの第1作。 初の用ソフトとなった。 『』(以下『VI』)の登場人物テリーの幼少時代の外伝である。 育成RPGとしてはポケットモンスターシリーズに似通った部分があり、ドラゴンクエストシリーズがポケットモンスターシリーズに挑戦状を叩きつけたかのような内容になっている。 この作品は(以下GBC)本体に先駆けて発売された初のGB・GBC共通ソフトとなった。 そのためGBC発売前と発売後の出荷分ではロムカセットの色および箱のデザインが異なる。 GBC発売後のロムカセットは従来の灰色 からGB・GBC共通ソフトを示す黒色に、箱はすべてのGBCソフトで使用される共通デザインに沿うよう変更された。 システム [ ] 「モンスターマスター」であるテリーは初めに一匹のモンスターを貰い、そのモンスターと他のモンスターを戦わせて鍛えていく。 倒したモンスターを仲間にするシステムや、雄と雌のモンスターを「配合」して新しいモンスターを作るシステムが取り入れられた。 戦闘は「さくせん」を与えることによって味方モンスターが行動するである。 なお、モンスター達には「野生値」というステータスがあり、これが高いと戦闘中命令を聞かないことがある。 野生のモンスターを仲間にした場合は野生値が高いものも多いが、卵から生まれたものは野性値がゼロである。 野生値は牧場に預けたままにすると上昇し、連れ歩いたり肉を与えたりすることで下降する。 最高値は255で、それ以上には上がらない。 3DS版では野生値そのものが廃止され、戦闘中に命令をすれば必ず言うことを聞く(それが他人から貰ったモンスターであっても同様)。 旅の扉 [ ] 本作のダンジョンはタイジュの国に複数ある「旅の扉」から入れる異世界。 ここでモンスターと戦い、自分のモンスターのレベルを上げたり、敵モンスターを仲間にするなどして戦力を強化していく。 マップは基本、自動生成型だが、迷路や宝物庫など固有のものも存在。 最下層には「ぬし」というボスがおり、これを倒すとその旅の扉をクリアしたことになる。 また、ぬしの中には仲間にできるものがいるが、肉を使わなくても確実に仲間になるものもいれば、どんなに肉を与えても仲間にならないものもいる。 3DS版ではぬしとの戦闘中に肉を使うことはできず、一部を除いて倒せば必ず仲間にできる。 また、一度ゲームをクリアするとごく一部を除き、ぬしと同じモンスターが仲間にいない時に限り、ぬしと再戦でき、勝つと再び仲間にできる。 他国マスター [ ] テリーと同じく、異世界を探索するモンスターマスター。 話しかけると戦闘になる。 連れているモンスターは周辺のものよりも強く、珍しい種類のものが多い。 通常のモンスター同様、肉を与えて仲間にすることができる(モンスターが他国マスターに好かれていない状態で肉でご機嫌を取ると仲間になってくれるという設定)。 勝つとマスターの種類によってアイテムをくれたり、仲間モンスターを回復してくれたりする。 配合 [ ] タイジュの国の星降りのほこらで、仲間にしたモンスターの中から雄と雌のモンスターを1匹ずつ選び、「 配合(はいごう)」をさせることができる。 配合させるとモンスターが卵を1つ産み、卵からは新しいモンスターが生まれる。 配合すると親であるモンスターはいなくなってしまうが、生まれたモンスターには両親の能力・特技(3DS版ではスキルとスキルポイント)が受け継がれる。 「配合」を行わないと手に入らないモンスターも存在する。 また、自分の仲間モンスター同士だけではなく、ゲームボーイの通信ケーブルを用いて他のプレイヤーの仲間モンスターと自分のモンスターを「配合」させることもできる。 これを「 お見合い(おみあい)」という。 この場合は両プレイヤーに1つずつ卵が手に入る上に、通常の配合に比べて生まれるモンスターの能力がやや高い。 3DS版ではゲーム上のNPCとしかお見合いできない。 配合では先に選んだモンスターが血統、それをベースに組み合わせるモンスターが相手となる。 特殊な配合を除き、血統に選んだモンスターと同じ系統のもの(ドラゴン系が血統ならドラゴン系)が子として生まれる。 血統と相手を入れ替えると生まれるモンスターの種類も変わり、上記のお見合いではそれぞれ自分のモンスターが血統となるため、互いに違う種類のモンスターの卵を入手することが多い。 3DS版では血統は関係なく、父親と母親を選びさえすれば、その配合結果に合った子供の候補が1 - 5種類表示され、その中から1種類を選ぶことになり、ジョーカー以降から実装された四体配合も存在し、20pt以上割り振られたスキルを3種類以上子供に受け継がせないと更に「あくまの書」が生まれる。 GB版では配合直前に強制的にセーブされ、やり直しができない。 GB版では孵化が有料(配合だけなら無料)だったが、3DS版では孵化も無料で行える。 また、配合を行ってすぐに子供が生まれ、『一晩待つ』という演出がなくなった。 3DS版ではモンスターの卵を孵化させるのにも変更点があり、卵を渡す際に強制セーブが入る(その為、卵を渡す直前にセーブし、狙った子供を孵すまで粘るという方法は不可能)。 しばらく経ってから再訪問することで卵からモンスターが産まれる(厳密には、卵を預けてから戦闘によって経験値を稼ぐ必要があり、ただ待っているだけでは卵は孵らない)。 当時の低年齢層の間では実在しないモンスターを誕生させるためのデマも流行した。 モンスター牧場 [ ] タイジュの国の最上層にある、モンスター及び卵を預かってくれる場所。 通常主人公が連れ歩けるモンスターは3匹までであり、仲間の数がそれを超える場合はここに預ける必要がある。 牧場に預けている間もモンスターには少ないながらも経験値が入りレベルアップもするが、特技は一切覚えず野生値が上昇する。 これにより20匹までの仲間を同時に育てることができるが、主人公は必ず1 - 3匹のモンスターを連れ歩く必要があるため、預けられる限界は17 - 19匹まで。 例えば主人公が3匹のモンスターを連れ歩く場合、牧場に17匹預けていると定員であり、新たなモンスターを仲間にすることはできない。 冬眠というコマンドを選択すると預けているモンスターが眠りにつき、新たに17 - 19匹預けられるようになる。 冬眠しているモンスターには経験値が入らず、野性値も上昇しない。 以後、冬眠は2つのグループで交代制になり、個々のモンスターは主人公が連れ歩いている状態を経由することでグループ間の変更は可能。 なお冬眠中のモンスター(最大19匹)と主人公が連れ歩いている最中のモンスター(最大3匹)の合計が20匹を越えるときに冬眠の交代を行った場合、20匹を越えた分のモンスターや卵はもう片方のグループに変更され、冬眠を継続する。 テリー3Dでは冬眠システムと野生値は廃止され、モンスターを最大500匹まで預けられるようになった(ドラゴンクエストシリーズ中最大)。 また、モンスターを20種類仲間にすると自分の好きなパーティの組み合わせを登録して手軽に変更できる「お気に入り編成」ができるようになり、30種類以上仲間にすると仲間モンスター同士を対戦させられる「牧場フリーバトル」ができるようになる。 格闘場 [ ] 自分の持つモンスターを、ゲーム中に登場するほかのモンスターマスターのモンスターたちと対戦させることができる。 いくつかの「クラス」が設定されており、それぞれで3回勝ち抜くことができれば、テリーの「クラス」が上昇し、新たな旅の扉を使うことができるようになる。 必ずしも低クラスから順番にクリアする必要はなく、いきなり上のクラスに挑戦することも可能。 GB版では一番低いクラス以外は参加料が必要だが、3DS版では全クラスとも参加料は不要。 また、通信ケーブルを用いて、他のプレイヤーのパーティと対戦を行うこともできる。 この対戦で勝ったプレイヤーは、負けたプレイヤーからモンスターを貰うことができる。 3DS版でも他のプレイヤーと対戦させることはできるが、勝っても相手のモンスターを貰うことはできない。 性格 [ ] リメイク版『』のように、モンスターには個々に 性格が存在する。 「好戦性」「思慮深さ」「思いやり」の3つの性格のバランスによって、モンスター自身の性格が決定される。 性格は本を読ませたり、特定の作戦を選択したりすることで変えることができる。 『III』と違って能力の上昇には関連しないが、性格によっては戦闘中にモンスターが特殊な行動に出ることがある。 なお、通常の配合の際は関係しないが、通信ケーブルを介してのお見合いの場合、性格の相性が悪いと「性格が合わなかった」と表示されてお見合いができないことがある。 また、「努力値」と呼ばれる隠しステータスがあり、値が高いと戦闘中にやる気を見せ、低いと消極的になる。 この値は戦闘中の作戦の選択でのみ上昇し、個別命令をするか逃走で下降する。 3DS版では性格そのものが廃止されている。 メインキャラクター [ ] テリー 本作の主人公。 名前は変更可能。 『VI』で仲間キャラクターとして登場した剣士。 連れ去られた姉のミレーユを助けるため、わたぼうに導かれてタンスから異世界「タイジュの国」へ行き、魔物を育てて戦わせるモンスターマスターとなる。 ミレーユ 『VI』で仲間キャラクターとして登場したテリーの姉。 面倒見が良く大人びた性格。 本作ではワルぼうによってマルタの国に連れ去られ、終盤星降りの大会のマルタの国代表として彼と対戦することになる。 モンスターマスターとしての才能があり、劇中ではその強さから「毛むくじゃら」「目が三つ」などの噂が立てられていた。 3DS版ではクリア後もストーリーに関わる。 その時の使用モンスターはメタルキング、コアトル、にじくじゃく。 闘技場でタッグを組んで戦う際の使用モンスターはメタルスコーピオン、キラーマジンガ、ワイトキング。 わたぼう タイジュの国の精霊。 星降りの大会に参加させるべく、ミレーユをタイジュの国に導こうとするが、既にワルぼうにさらわれたため、代わりにテリーをモンスターマスターにすべくタイジュの国に導く。 3DS版では最初の扉でスカウトの仕方を説明してくれる他、旅の扉でぬしを倒すと、テリーをタイジュの国に帰してくれる。 クリア後、ある条件を満たすと仲間にできるが3DS版では「ある条件」を達成しても仲間にならず、別の方法で仲間にする事になる。 わるぼう(ワルぼう) マルタ国の精霊。 体の色が紫でやや悪人顔であること以外の外見はわたぼうと同じ。 しかし、性格はわたぼうとは正反対のいたずら好きで乱暴者。 ミレーユを無理矢理マルタの国へと連れ去る。 次回作以降および3DS版では『ワルぼう』の表記に変更された。 オリジナル版では星降りの大会で敗北したミレーユを再びどこかへ連れ去ってしまうが、3DS版ではそれを予想していたタイジュ王によって捕えられ、事情を知ったマルタ王にひどく叱られた末マルタの国から出ることを禁じられる。 サブキャラクター [ ] タイジュ王 タイジュの国の国王。 わたぼうに導かれたテリーに星降りの大会に優勝するようお願いする。 剽軽者で大げさな発言をすることが多く、その度に側近の道化師から「それ、言いすぎ」とツっこまれることもしばしば。 普段はメダルおじさんに扮している。 3DS版ではクリア後のストーリーにも関わる。 その時の使用モンスターはメタルドラゴン、ミミック、はぐれメタル、キラーマシン。 モンスターじいさん 魔物に詳しい老人。 わたぼうに導かれ、タイジュの国にやってきたテリーを王様のもとへと案内する。 星降りのほこらでモンスター同士の配合と卵の孵化を担当。 かつては自身もモンスターマスターだったらしく、星降りの大会で優勝した事もあったという。 クリア後にはそんな彼の自慢のモンスター達と戦えるイベントが用意されている。 プリオ タイジュの牧場を管理している少年。 モンスターの入れ替え等を担当。 牧場のモンスターを全て逃がしてしまうという大失態を犯し、投獄されそうになるがテリーによって助けられる。 3DS版ではピリオという双子の弟がおり、そちらは星降りのほこらにて牧場の管理を行う。 剣士テリー 異世界を旅するテリーの前に現れる謎の剣士。 正体は彼の未来の姿であり、強くなりたいという心をデュランに見出され、過去の自分とかがみの扉で戦い、デュランに勝利した後はその強さを認めて剣を持たなくとも最強の戦士だと称した。 マルタ王 マルタの国の国王。 自信家な性格。 GB版では老人の姿だが、3DS版では筋肉質の壮年男性(次回作であるモンスターズ2でのデザインに近い)に変更されており、クリア後のストーリーに関わる。 その際、祖国に子供を身籠った妃の話をするが、その子供というのはおそらく次回作「モンスターズ2」のカメハ王子。 国王は星降りの大会に出場できないという取り決めからあまり知られていないが、モンスターマスターとしての腕前は一流。 使用モンスターはオセアーノンとキラーマジンガ。 カレキ王 カレキの国の年老いた国王。 自分の国が枯れているため、活気のあるタイジュやマルタの国を羨んでいる。 3DS版ではクリア後のストーリーに関わる。 マルタ王同様、モンスターマスターとしての腕前は一流。 自然系モンスターの使い手で使用モンスターはマンイーター、マンドラゴラ、ローズバトラー。 赤い肌の竜人。 タイジュの国の精霊石を得る為に「星降りの大会・レジェンド」を開催し、テリー達に勝負を挑む。 最初はプライドが高くやや高飛車な印象を与えるが、本来は気さくな性格であり、部下からも慕われている。 氷の角が生えた青い肌の悪魔。 冷酷非情な性格で、目的の為なら手段を選ばない。 実力はルギウスと互角と言われる。 褐色肌の獣人の女性で、「黄金の女豹」の異名を持つ。 勝気な性格で礼儀正しく、魔戦士一冷静と言われる。 華奢な体で自分よりも大きな武器を自在に振り回す。 赤く光る目に角のようなものの付いた仮面の顔に緑のローブを羽織った骸骨。 アンデッドと化しても国に仕え続けるその姿は、年老いたモンスターたちの羨望の的であるという。 かつて、「400年後に巨獣がジュヒョウの国を滅ぼす」と云った内容の予言書を発見してしまい、それが原因でルギウスを追いこんでしまったことを悔やんでいる。 クジラの頭に人間の体が融合したような筋肉質な体を持つ。 400年前にサイフォンが発見した予言を受け、メイザー・ルギウス兄弟なら耐えられると思い禁断の秘術の存在を彼らに教えた結果、取り返しのつかない事態を引き起こしてしまったことを悔やんでいる。 性格は典型的な脳筋で、当初は人間達を見下していた。 紳士的な性格。 キラーストーカーの色違い。 わざと不気味な登場や発言をしてみせることが多い。 「それ、いいすぎ…でございます」と、タイジュ王への定番のツッコミも真似ている(当のタイジュ王は「ツッコミは国境を越えたか」と驚いていた)。 暗い赤色の肌で額に角を生やした長身の男。 性格はとても穏やか。 かつてはジュヒョウの国の実質的な指導者だった。 魔獣というよりも、漆黒の鱗をもつ巨大なドラゴンのような姿をしている。 理性を失った為、弟のルギウスによってジュヒョウの地下深くに封印されていた。 皮肉にも、予言の巨獣とはこのメイザーのことだった。 失敗に終わったと思われた禁断の秘術が成功したもの。 赤と黒の二色の体に六本の腕を持ち、植物の根のような翼を生やした巨人の姿をしている。 移植・リメイク [ ] プレイステーション版 [ ] 「」を参照 ニンテンドー3DS版 [ ] ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D ジャンル 対応機種 発売元 人数 1人、2〜8人(対戦) メディア ニンテンドー3DS専用カード、ダウンロード 発売日 パッケージ版 ダウンロード版 対象年齢 : A 売上本数 89万9410本 『 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』(ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド スリーディー)は、にスクウェア・エニックスより発売されたニンテンドー3DS用ソフト。 オリジナルデザインのニンテンドー3DS本体同梱版も発売された。 グラフィックが完全3Dとなり、スカウトアタックやシンボルエンカウント、フィールド上や戦闘中でのパーティー入れ替えでの戦闘など「ジョーカー」シリーズのシステムを採用している。 またこの作品では4人パーティーを組むことが可能となる(これはドラゴンクエストモンスターズシリーズ初である)。 『ジョーカー2 プロフェッショナル』で登場したモンスターとオリジナル版のモンスターや新モンスターと過去のモンスターズシリーズからの再登場を含む総勢600種類以上のモンスターが登場しており、『』のモンスターも一部だけ先行登場している。 変更点 [ ]• 「モンスターズ」シリーズでは御馴染みであった「呪文・特技が上位のものに変化する」仕様が一部廃止され、下位の呪文・特技と上位の呪文・特技を同時に所有することが可能(ホイミ、ザオラルなどの回復呪文・特技が対象)。 プレイヤー側と相手側が同じターンで同じ呪文・特技を出すと互いに打ち消される「相殺」が初登場。 味方の攻撃が連続すると一定の確率で「連携」となり、0. 2倍ずつダメージが増加していく。 旅の扉の最奥にいるぬしのフロアに入ると、イベントはほぼ全自動で進む(選択肢がある場合は選ぶ必要がある)。 一部の扉ではぬしが変更されている。 ゲームクリア後、精霊石をめぐってジュヒョウの国の魔戦士と戦う新シナリオが追加された。 この節のが望まれています。 通信対戦 [ ] 『』シリーズ同様、ローカル通信および通信によるオンライン対戦、による「すれちがいバトル」に対応している。 Wi-Fi通信対戦の一つ『最強マスターズGP』は毎週月曜日を開始日および締め日とし、一週間の獲得勝ち点を競う。 上位入賞できればスライム系の高ランクモンスターを仲間にできる。 グランプリ ローカル通信による3人以上の対戦モード。 最大8人のプレイヤーによる総当たり戦。 すれちがいバトル パーティを登録しておくと、後ですれちがった相手のパーティーのデータとの対戦が可能となり、相手のパーティーのモンスター(Aランク以下に限る)のスカウトも出来る。 アバターはテリーだけでなく、にすることもできる。 DQMモンスター引っ越しアプリ 〜Joker2からテリーへ〜 [ ] 『 DQMモンスター引っ越しアプリ 〜Joker2からテリーへ〜』は、でダウンロード可能なニンテンドー3DS用ソフト。 『テリーのワンダーランド3D』封入の紙に記述された引換番号をニンテンドーeショップで入力すると無料ダウンロード可能となる。 『テリーのワンダーランド3D』のエンディング到達後に、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』および『ジョーカー2 プロフェッショナル』から仲間モンスターを1日10体まで引っ越しさせる(データのコピー)ことが出来る。 引っ越し出来るのは『テリーのワンダーランド3D』でAランク以下のモンスターに限られ(例えば、前作ではSランク以上だったモンスターでも、『テリーのワンダーランド3D』でAランクに下がったモンスターは引っ越し可能。 逆に前作でAランク以下だったモンスターでも、『テリーのワンダーランド3D』でSランク以上に上がってしまったモンスターは引っ越しできない)、レベルが1になるが、スキルが『テリーのワンダーランド3D』に合わせて継承される。 『ジョーカー2 プロフェッショナル』からの移動を行わないと、仲間に加えるのが非常に難しいモンスターも数種類存在し、それらのモンスターは本ソフトでは野生・他国マスター・配合・タマゴのいずれの手段でも発見できない。 3DS版をベースに操作の最適化や「倍速モード」(イルルカが初出)、「オート戦闘」、「らくらく冒険」といった新機能が追加されたほか、『』からの新モンスターも加えられて総勢650種類以上のモンスターが登場。 テリーのワンダーランド RETRO [ ] 『 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド RETRO』(ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド レトロ)は、にスクウェア・エニックスより配信されたNintendo Switch用ソフト。 ゲームボーイ版の移植で、画面の色調変更、画面サイズ切り替えに加え、Switch版のゲーム枠外にはマップ名や仲間のステータス、ダンジョンの地図が表示できるほか、キャラクターの移動速度も若干上げることができる。 ただし、通信対戦機能、通信お見合い機能は搭載されていない。 スマートフォン版は縦持ちで仮想パッドによる操作となり、枠外のデザインのカスタマイズも可能。 関連商品 [ ] 攻略本 [ ] テリーのワンダーランド [ ]• ブックスゲームシリーズ ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド• Vジャンプブックスゲームシリーズ エニックス公認 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド FINAL EDITION• エニックスミニ百科29 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 公式ガイドブック上巻 〜ほしふりの大会突破編〜• エニックスミニ百科31 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 公式ガイドブック下巻 〜究極モンスター育成編〜• エニックスミニ百科34 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 公式ガイドブック3 〜最強マスター究極データブック〜 テリーのワンダーランド3D [ ]• Vジャンプブックス ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 星降りのマスターガイド• すぎやまこういち シンセサイザー組曲 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(、KICA-1474、) - シンセサイザー演奏と、ゲーム音源を収録。 コミック [ ]• - 作による本作の後日談• 1Pコミックドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド - による1Pコミック集。 配合を行い親となって離脱したモンスターが戻ってくるなど、ゲームにはない展開がある。 脚注 [ ] []• MOOK『懐かしゲームボーイパーフェクトガイド』 、11ページ• GB版では使用するモンスターが固定されているが、3DS版では日替わりに変更されている。 ゲーム中での表記は「テリー? 『ファミ通ゲーム白書2013 補完データ編(分冊版)』、2013年。 2016年8月14日閲覧。 『DQMJ2P』に登場した「サンディ」だけが削除されている(後述の引越しを行った際、同名の固有スキルを習得していると消去される)。 引換番号ひとつにつき、1台のニンテンドー3DSにダウンロード可能。 電ファミニコゲーマー 2018年11月7日. 2018年11月7日閲覧。 GAME Watch 2019年9月14日. 2019年9月14日閲覧。 4Gamer. net 2019年11月7日. 2020年3月25日閲覧。 任天堂 2019年9月17日. 2019年9月17日閲覧。 外部リンク [ ]• エニックス. 2002年2月10日時点のよりアーカイブ。 2011年9月18日閲覧。

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