マリオ メーカー 2 音楽。 「スーパーマリオメーカー」のコース検索用ポータルサイト「スーパーマリオメーカーブックマーク」が12月22日オープン。新パーツの追加も

「スーパーマリオメーカー2」の最後の大型アップデート「Ver.3.0.0」が4月22日に配信。最大8ワールド40コースのワールドマップが作れる

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概要 [ ] にで発売された『』の続編で、放映ので発表された。 パーツを組み合わせるだけで、にないオリジナルのコースを自由に制作することが可能。 前作よりスキン・仕掛け・アイテム・敵の種類が大幅に増加され機能も強化されている。 また、本作で新たに追加された要素としてに発売されたWii U用ソフト『』のゲームスキン、砂漠や雪原などのシーンスキン、さらにの立て直しをするという内容のストーリーモードや、最大4人で遊べるオンラインマルチプレイの要素もある。 の個人プラン12ヶ月利用券が付いた『スーパーマリオメーカー2 はじめてのオンラインセット』が同時発売。 前作・原作との相違点 [ ]• 「」など前作でのタッチパネルを使用した一部システムは省略されている。 前作の「つくる」画面にあったパーツをタッチペンで「振る」ことでやなどの性質を変更したり「こうら」・「こうら」を出現させる操作、スーパーキノコや羽根をドラッグして敵キャラクターに重ねるなどの操作も、敵キャラクターをタップして変身させる形式に変更されている。 タイトル画面でロゴの文字をタッチしても何も起こらなくなった。 プレイヤーキャラクターをマリオ・・・から選択できるようになった。 強制スクロールの方向・速度をより細かく変更することが可能になった(カスタムスクロール)。 を横移動させることができるようになった。 またドッスンの横移動時のグラフィックが追加されている。 と、とフィッシュボーン、ドッスンとトゲ棍棒などが前作では同種扱いだったが、今作では別種になっている。 による「キャラマリオ」は廃止された。 『スーパーマリオブラザーズ』スキン [ ]• 前作にあった「ハテナキノコ」と「変なキノコ」は削除されたが、代わりに「でかキノコ」が初期状態から使用できるようになった。 でかキノコで変身しても敵キャラクターにヒゲが生えたりグラフィックがルイージやに変化しなくなった。 ストーリーモードである条件を満たすと『』のスーパーボールマリオに変身する「スーパーボールフラワー」が使用できるようになり、変身中は同作のBGMが流れる。 ちびマリオの状態でもしゃがむことができるようになった(『3』も同様)が、このスキンに限りパワーアップの状態にかかわらず坂を滑り降りることができない。 ファイアルイージの帽子やシャツの色が緑色になり、マリオとの区別がつくように変更された(『3』も同様)。 カギを開ける際やピンクコインを取った際の効果音が変更された。 お化け屋敷・飛行船のBGMも実際のの最大同時発音数と一致するように編曲された。 マスターソードが追加され、『』のリンクが使用できるようになった。 バージョン2. 0以降• のキノコが追加され、マリオUSAのマリオが使用できるようになった。 バージョン3. 0以降 『スーパーマリオブラザーズ3』 スキン [ ]• 『スーパーマリオブラザーズ3』で登場した太陽が全スキンで使えるようになった。 他のスキンとは違い、点線ブロックに顔のような模様がついている。 カエルマリオが使用できるようになった。 バージョン3. 0以降 『スーパーマリオワールド』スキン [ ]• スネークブロックの色が『』『U』のように緑色になった。 ルイージのグラフィックがマリオと差別化された。 前作ではゴールテープを切らないとゴールにならなかったが、今作ではテープを切らなくてもゲートを通過すればゴールとなる。 スピンジャンプをしている途中にモノを持つことができなくなった。 『New スーパーマリオブラザーズ U』スキン [ ]• 中間ポイントの旗の形が四角形ではなく三角形になった。 「雪原」シーンスキンの背景が『』のワールド3や『』のワールド4のように昼間になった。 ブンブンは踏み付けられると目を回すのではなく『スーパーマリオブラザーズ3』のようにトゲで身を守るような描写になった。 「空」シーンスキン追加に伴い飛行船のキノコの足場のデザインが変更され、より機械的な見た目になった。 ピンクコインを取った際の効果音が、原作で赤コインや緑コインを取った際の音と同じになった。 『スーパーマリオ 3Dワールド』スキン [ ]• プレイヤーの残り数、獲得コイン、スコア、残り制限時間の表示が『New スーパーマリオブラザーズ U』に近いレイアウトに変更された。 プレイヤーの残り数の上限は原作では1110だったが、本作では他のスキンに合わせて99に減少している。 原作ではスーパーマリオ ルイージ、キノピオ、キノピコがスーパーキノコを取った状態 が初期状態だったが、本作では他に合わせてちびマリオ ルイージ、キノピオ、キノピコ が初期状態となっている。 キャラクターごとにあった性能差が廃止された。 巨大ハテナブロックが「ビックリブロック」に名称・外見が変更された。 ゴールポールの頂上に掴まると他スキン同様1UP 原作では10000点加算 するようになったほか、旗が金色にならなくなった。 「お城」シーンスキンの旗も他のシーンスキンのものに近いサイズになった。 ファイアキノピオの色が『New スーパーマリオブラザーズ U』のファイアあおキノピオと同じになった。 ノコノコのこうらは中に入って攻撃するのではなく、他のスキン同様持ち運んで投げる形式に変更された。 チクワブロックは原作ではプレイヤーが乗ると即座に落下し始めていたが、本作では他スキンに合わせ、一瞬乗っただけでは落ちなくなった。 ドッスンの挙動が他のスキンと統一された。 ただし、上や横から触れてもダメージを受けないこと、潰されると『New スーパーマリオブラザーズ』の動く壁のように即死となる点は原作に準じている。 原作ではスーパースターで無敵になっているプレイヤーが他のプレイヤーに触るとその触られたプレイヤーも無敵になる効果があったが、本作では『New スーパーマリオブラザーズ U』のように無敵にしたいプレイヤーを持ち上げる必要がある。 Pスイッチの効果時間中は『New スーパーマリオブラザーズ U』と同じBGMが流れるようになったほか、スーパースターの無敵状態が解除される際の効果音も『U』と同じになった。 ワープボックスに存在した紙吹雪のようなエフェクトがなくなった。 ストーリーモードである条件を満たすと、本作オリジナルのビルダーマリオに変身する「スーパーハンマー」が使用できるようになる。 アップデート [ ] Ver. 1 [ ] 2019年6月26日配信。 バグ等の修正のみ。 Ver. 0 [ ] 2019年10月2日配信。 オンラインでフレンド登録したユーザーとプレイできる「フレンドとあそぶ」や「LANプレイモード」、公式職人リストの追加、ワープした先に他のプレイヤーが置いたビルダーボックスを破壊できるようになるなど、複数の要素が追加・変更された。 Ver. 0 [ ] 2019年12月5日配信。 敵キャラクターに「ガボン」「サンボ」の追加。 スーパーマリオ3Dワールド以外のスキンに炎系のオブジェクトに触れると通常のコインになる「こおったコイン」の追加。 Pスイッチを踏むことで、効果がある間だけブロックが現れる、もしくはブロックが消える「Pブロック」の追加。 スーパーマリオ3Dワールドスキン限定で、その場で移動速度が最大になる「ダッシュブロック」パネルの追加。 スーパーマリオブラザーズスキン限定のアイテム「マスターソード」の追加。 取得すると「ゼルダの伝説」におけるリンクの姿になり、原作に準じた剣、弓、爆弾による攻撃、盾による防御を行うことができる。 インターネット上のゴーストデータと、ゴールまでのタイムを競う「ハックンタイムアタック」モードの追加。 Ver. 0 [ ] 2020年4月22日配信。 敵キャラクターに「メカクッパ」「クッパ7人衆」「カメーン」の追加。 スーパーマリオブラザーズスキン限定の「マリオUSAのキノコ」、「のろわれたカギ」 の追加。 スーパーマリオブラザーズ3スキン限定の「カエルスーツ」、スーパーマリオワールドスキン限定の「パワーバルーン」の追加。 New スーパーマリオブラザーズ Uスキン限定の「スーパードングリ」の追加。 スーパーマリオ3Dワールドスキン限定の「スイッチトランポリン」「ブーメランフラワー」「被り物ボックス(ほうだいボックス、プロペラボックス、ハリボテクリボー、ハリボテキラー、あかPOWボックス)」の追加。 新モード「ワールドをつくる」、世界のコース「みんなのワールド」の追加。 コースに付けられるタグが6種類追加。 ただし、オンラインマルチプレイ機能におけるパフォーマンスの問題が批判されている。 本作に10点中8点の評価を下した Gamespotは、オンラインプレイで生じるが技能を台無しにしていると述べている。 売り上げ [ ] 日本国内では、発売後2週間で279,357本の売り上げを記録するベストセラーとなった。 世界全体でも、本作は2020年3月までに前作の売り上げを超える548万本以上の売り上げを記録しており、Nintendo Switchで発売されたソフトの中でも特に売上本数が多い作品の1つとなっている。 関連作品 [ ]• (ファミリーコンピュータ)• (Wii U)• (Wii U)• () 脚注 [ ]• 任天堂. 2020年4月29日閲覧。 任天堂官方網站 台灣. 2018年4月26日閲覧。 任天堂 2020年5月7日. 2020年5月8日閲覧。 任天堂. 2020年4月28日閲覧。 YouTube. 2020年4月28日閲覧。 YouTube. 2020年4月28日閲覧。 任天堂. 2020年4月28日閲覧。 任天堂. 2020年4月28日閲覧。 任天堂. 2020年4月28日閲覧。 YouTube. 2020年4月28日閲覧。 YouTube. 2020年4月29日閲覧。 効果は通常のカギと同じたが、入手するとが出現する。 2019年10月2日閲覧。 Goroff, Michael 2019年6月26日. Electronic Gaming Monthly. 2019年10月2日閲覧。 Game Informer 2019年6月26日. 2019年10月2日閲覧。 Tamburro, Paul 2019年7月4日. Game Revolution. 2019年7月11日閲覧。 2019年10月2日閲覧。 Loveridge, Same 2019年6月26日. 2019年10月2日閲覧。 Macy, Seth 2019年6月26日. 2019年10月2日閲覧。 Olney, Alex 2019年6月26日. Nintendo Life. 2019年10月2日閲覧。 Koopman, Daan 2019年6月26日. Nintendo World Report. 2019年10月2日閲覧。 2019年6月26日. 2019年10月2日閲覧。 Khan, Asif 2019年6月26日. Shacknews. 2019年10月2日閲覧。 Williams, Mike 2019年6月26日. USgamer. 2019年10月2日閲覧。 ファミ通. com 2019年7月10日. 2019年10月2日閲覧。 外部リンク [ ]• - プレイリスト• - チャンネル.

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概要 [ ] 『』30周年である2015年に発売。 を用いてパーツを組み合わせるだけで、にないコースを作ることが可能。 ゲームに最初から収録されているサンプルコースや、インターネットに接続することで世界中の人のコースが遊べるため、「いつまでも遊べる『スーパーマリオ』」である。 開発経緯としてはマリオシリーズのコース制作ツール開発スタッフが、当時に多数投稿されていたの流行を受けて「自分でマリオのコースを作るゲーム」を提案したことから始まった。 また、以前からWii U向けに『』を作りたかった手塚は「タッチペンを使って絵を描くようにステージが作れれば、マリオペイントの面白さが再現できる」と思い至ったことから本作のエディット手法が生まれた。 実際に本作のロゴや「ハエタタキ」などマリオペイントとの類似点がある。 Wii Uと本作を同梱した『Wii U スーパーマリオメーカーセット』及び『Wii U スーパーマリオメーカー スーパーマリオ30周年セット』も同時発売された(ブックレットも付属)。 後者は数量限定で、スーパーマリオ30周年シリーズのマリオ(クラシックカラー)のも付属。 後述するコースについてだが、これはWii Uのとされたものを用いる。 したがってを買うときはでアカウントがされた本体に当たると、コースを作っても投稿不能である。 続編『 』がにで発売された。 ゲームシステム [ ] つくる [ ] を使って2Dマリオのコースを自由に作成できる。 本作ではの上になど敵同士を積み上げる、砲台からジャンプ台といったアイテム・ギミックなど、これまでのシリーズにはなかった新しい組み合わせが実装されている為、従来のシリーズではありえないようなコースを無限かつ多種多様に作成できる。 エディットとテストプレイはすぐに切り替えることができ、コースの修正も手早く行える。 ゲームスキン ゲームスキンは『()』、『(ファミリーコンピュータ)』、『()』、『()』の中から自由に切り替えられる。 マリオの操作はスキンによって異なるが、 物を持ち上げる、スピンジャンプ、ヒップドロップとカベキックの順に追加されるように、新しい作品のものになるにつれてマリオのアクションが増えていく。 さらに、パワーメーター・物を真上に蹴り上げる・三段ジャンプなど、特定のスキンにしかないアクションや仕様もある。 また、固有の変身アイテムが各ゲームスキンに1つずつある。 パーツ コース内に配置するブロックなどの総称。 ゲーム画面上部の「パレット」から選択して使用する。 ゲーム開始当初は12種類だが、新機能を利用しながらコースの作成を行っていくにつれ、時間経過で増えていく。 いくつかのパーツは派生や組み合わせが存在し、「振る」「他のパーツをドラッグドロップする」ことで変化が起きる。 例として緑のノコノコを振ると、赤のノコノコに変更できる。 また、敵キャラはスーパーキノコを与えることで巨大化したり、他の敵キャラを乗せられる場合もある。 ブロックやキラー砲台といったパーツは、アイテムや敵キャラなどを放出するように変更できる。 ハテナキノコ 『スーパーマリオブラザーズ』のゲームスキン専用パーツのひとつで、マリオが様々な「キャラマリオ」に変身する。 選ばれるキャラマリオはランダムだが、ハテナキノコをタッチすることで変更も可能。 キャラマリオは99種類以上あり、を使用するか「100人マリオチャレンジ」「イベントコース」「ハエタタキ」をクリアすると手に入る。 導入の理由は、当初はクリボーやハテナブロックに変更する所から行い、30体ぐらい用意したものの、amiiboは後から決まった為、製作時点の種類の把握が懸念された。 アートワークデザイナーから「amiiboのキャラクターのドット絵を描いたので、何か使えませんか? 」とチームのデザイナーに提案した事から実験して盛り上げた。 効果音やファンファーレに関しては当時品のゲームの音声を使う。 無い場合はバーチャルコンソールの音声を使う。 でかキノコ 『スーパーマリオブラザーズ』のゲームスキン専用パーツのひとつで、「SUPER MARIO BROS. 30thシリーズ」のamiiboを読み込ませると使用できる。 取るとマリオがスーパーマリオ以上に巨大化する。 また、マリオだけでなく、敵の顔も変化する。 ガリガリキノコ(ルイージキノコ、変なキノコ) 『スーパーマリオブラザーズ』のゲームスキンにおいて、スーパーキノコがランダムで変化することがある。 取るとガリガリに痩せ細った「変なマリオ」になり、ジャンプ力が1ブロック分上昇する。 プロデューサーの手塚によると、もともとバグでできた細長いマリオが面白かった事から採用したという。 シーンスキン コースのシーン(背景)を切り替えることができる。 「地上」「地下」「水中」「お化けやしき」「飛行船」「城」があり、『スーパーマリオブラザーズ』のゲームスキンでお化けやしきや飛行船を選んだり、お化けやしきや城にヨッシーを出すなど原作にはない内容も可能。 マリオを土管の入り口に入れることで出現する。 それぞれで異なるシーンスキンを指定できる。 残像マリオ 前回のテスト中におけるマリオの移動経路を保存し、エディット画面で残像として表示できる。 ギリギリで届く穴やプレイヤー誘導のためのコイン配置を簡単に設計できる。 オトアソビ コース中の各所に「オト」を仕掛けることができ、空間やブロック・敵に仕掛けることで、その場所をマリオが通過したり、対象を攻撃したりする事でエフェクトが発生する。 全28種類。 タイム コースの制限時間。 上限500、下限10。 10秒単位で設定可能。 スクロール 右方向へのオートスクロールを設定できる。 スクロール速度は3段階から選択可能。 きろくロボット 作ったコースを保存できるモード。 4つのコースをひとつなぎにして通しプレイすることも可能。 ハエタタキ コース作成中ハエが飛んでくることがあるが、それをタッチすると「」を遊ぶことができる。 クリアすれば一部のキャラマリオが手に入る。 とうこう [ ] 作成したコースは「きろくロボット」からインターネット上に投稿、世界中で共有することができる。 とうこうする きろくロボットから選択可能で、インターネット上にコースを投稿できる。 投稿を行うとコースの画像やコースIDが生成され、にも自動で投稿される。 ただし、投稿するには自分でコースをクリアする必要があり 、中間ポイントがある場合は中間ポイントからでもゴールができる必要がある。 メダル とうこうしたコースへの「いいね!」の数に応じて貰える。 メダルの数によって投稿可能なコース数が増える。 あそぶ [ ] この節には 内容が含まれている可能性があります。 やでの議論にご協力ください。 ( 2018年1月) 10人マリオチャレンジ 初めから収録されているサンプルコース8コースを10人のマリオでチャレンジする。 全56コース。 選ばれるコースは毎回異なるが、最後の8コース目は必ず城シーンのコースになる。 世界のコース インターネットに接続し、世界中から投稿されたコースを遊ぶ。 遊んだコースには「 いいね!」の評価が可能なほか、Miiverseでコメントを残せる。 また、各コースには「最初にクリアした人」と「一番早くクリアした人」が記録され、タイムアタックのような遊び方も可能。 100人マリオチャレンジ 世界中から投稿されたコースを100人のマリオでチャレンジする。 難易度は「かんたん」「ふつう」「むずかしい」「とてもむずかしい」の4段階から選べ、選ばれるコースは毎回異なる。 難易度ごとに所定のコース数をクリアすることでキャラマリオが手に入る。 最後のコースは必ず城シーンのコースになる。 1UPは1コースをクリアするたびに3人分まで。 コースをさがす 遊んだ人の評価から探せる「いいねランキング」や「新着コース」などでコースを探すことができる。 職人をさがす コース投稿者(職人)を探すことができるモード。 いいね!の数順に表示される『いいね!ランキング』、職人を登録できる『おきにいり職人』、任天堂公式の『公式職人』がある。 イベントコース コラボ企画などのコースが配信される。 コースによっては特別なキャラマリオが手に入る。 イベントコース一覧 配信開始日 コース名 説明 手に入るキャラマリオ 出典 アリノメーカー の『』でが「」でのイベントに合わせて作成したコース。 1つでもクリアするとキャラマリオが手に入る 有野課長 帰ってきた、 アリノメーカー 新! アリノメーカー! スーパーバカリズムランド TVCMでが作成し、が挑戦したコース。 期間限定コースとなっており、で配信終了 なし ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 『』の世界をイメージしたコース トーテム Ship Love 発売前に社で開催されたハッカソンで、1位に選ばれたコース なし 2015年 スーパーマリオくん 25周年記念コース 漫画『』作者、がで作成したコース スーパーマリオくん 2015年 ネコマリオのコース 『』に出演するネコマリオが作成したコース ネコマリオ ネコピーチのコース 『ニャニャニャ! ネコマリオタイム』に出演するネコピーチが作成したコース ネコピーチ 2015年 我らがヨッシー 編集部が作成したコース ネッキー 2015年 PAXウエスト2015 オメガソン決勝戦コース で行われた「PAXウエスト2015」のゲーム大会、オメガソン決勝戦で使用されたコース。 さぁ えらべ! 『』のコラボコース。 コース名のとおり、「」「」「」それぞれのポケモンをモチーフにした分かれ道が3つあり、クリアすると分かれ道に対応したキャラマリオが手に入る フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ 2016年 つぐみ まりかコース 『』の作者、が作成したコース 桐崎千棘 ちとげ こさきコース 2016年 トマトまみれのバーバラ様 『』をイメージしたコース バーバラ・バット 2016年 え!そうなの!? 地蔵マリオのひみつ 『スーパーマリオブラザーズ3』に登場する地蔵マリオをメインとしたコース 地蔵マリオ 2016年 ましこの夏休み 「スーパーマリオメーカー コース作成講座 ましことヤマムラ」でましこが作成したコース ましこ 2016年 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD 『』の発売記念コース ウルフリンク 2016年 進め!キノピコ 『進め! バンドブラザーズP』に登場するをイメージしたコース 彩崎ゆう 2016年 テンカイの王子 スタフィー 『』をイメージしたコース スタフィー 2016年 METAL RESISTANCE (で日本人アーティストとして53年ぶりにトップ40入りを果たした)の2ndアルバム『』から取られたコース BABYMETAL 2016年 ポポとナナの挑戦 『』をイメージしたコース ポポとナナ 2016年 サンリオキャラクターズ (ハローキティ・マイメロディ) のコラボコース 、 2016年 ショーンといたずらモグラ 『』のコラボコース ひつじのショーン 2016年 シオカラーズがイカとたわむれるコース 『』のラストフェス開催記念として配信されたコース アオリ、ホタル 2016年 アンドゥ犬の散歩道 「コースをつくる」に出てくる「アンドゥ犬」のコース アンドゥ犬 スーパーマリオメーカーブックマーク 投稿されたコースがWeb上で閲覧できるコース検索ポータルサイト。 IDでログインすることでWii Uとが共有できるほか、おすすめコースを見たり「むずかしさ」「クリア率」「ゲームスキン」「タグ」など条件で検索ができる。 キャラクター [ ] ビルダーマリオ パッケージ等に描かれている黄色いヘルメットを被ったマリオ。 コースを作るというゲーム性質のため、建設作業員のような姿をしている。 また、オーバーオールが赤いのはのオマージュ。 ましこ 説明書に登場している女性。 従来のゲームソフトと違い、説明書がウェブページのような動きのあるものものにできるようになったため生まれたキャラクターである。 語尾に「ましこ」をつけるのが特徴。 ではの ヤマムラとともに「スーパーマリオメーカーコース作成講座 ましことヤマムラ」が連載されており、実際のゲームにもましこやヤマムラの作ったコースが投稿されている。 2016年に「ましこ」のキャラマリオが配信され 、声はが演じている。 アップデート [ ] Ver. 20 [ ] 配信。 「中間ポイント」オブジェクトの追加。 「合体アイテム」の追加。 「ハエたたき(ハードモード)」の追加。 イベントコース配信機能の追加。 公式職人の投稿コースがいつでも見られるリストの追加。 Ver. 30 [ ] 2015年配信。 「ファイアクッパクラウン」「マルマル」「Pドア」オブジェクトの追加。 「一番速くクリアした人」「最初にクリアした人」の記録機能の追加。 コース検索ポータルサイト「スーパーマリオメーカーブックマーク」オープン。 Ver. 40 [ ] 配信。 「トゲ棍棒」「カギ」と「カギドア」「ピンクコイン」オブジェクトの追加。 「100人マリオチャレンジ」に「むずかしい」をクリアすると遊べるようになる「とてもむずかしい」を追加。 100人マリオチャレンジでゲットできるキャラマリオを12体追加。 「スーパーマリオメーカーブックマーク」に新たなランキングの追加。 自分のコースのミスしたところとコメントをプレイヤー情報で確認できる機能の追加。 Ver. 43 [ ] 2016年配信。 「いいね!ランキング」の表示を、『いいね!を多くもらっているコースのランキング』から『みんなからいいね!を高い割合でもらっているコースのランキング』に変更。 「コースをさがす」の各種コースリストに、難易度「とてもむずかしい」の表示を追加。 Ver. 44 [ ] 2016年配信。 コースプレイ中およびコースクリア後にコメントを投稿しても、「いいね!」が付かないように変更。 「コースをつくる」でのハエの出現条件を変更。 Ver. 47 [ ] 配信。 サービス終了に伴い、投稿されたコースのコメントを投稿・閲覧する機能の廃止。 コースの投稿はMiiverseとの関連がなくなったが引き続き可能。 さまざまな技が使用出来なくなる(1Fジャンプ、ファントムジャンプ、跳ね返り3段ジャンプなど)。 com 評価 [ ] のホセ・オテロはゲーム制作要素を賞賛、オンライン機能や10人マリオに注目、「マリオの歴史に純粋な敬意を見た」と述べた。 また、コース制作とにも注目、「プレイヤーが選ぶスタイルや難易度設定は圧倒的な作業だが、うまく設計されたインターフェースは直感的に覚えられる」「楽しくてフレキシブルなツールボックスを使ってこれまでにないコースを制作、プレイできる」とした。 のジャスティン・ヘイワードはコース制作やその機能を賞賛。 「ゲームプレイ要素をうまく組み合わせ、おなじみの話の流れにエキサイティングさを付け加ええることができる」と述べた。 一方でスーパーマリオワールドにあるようなチェックポイントがない、各ステージの縦横のサイズの限界に不満を述べ「本作が新たなの宮本茂を生み出すとは限らないが新しいコースがアップロードされるたびに不思議と魅了される」と結論付けた。 クロスレビューでは9、9、9、10の37点でプラチナ殿堂入り。 レビュアーはコース制作の手軽さ、世界中のプレイヤーが作ったコースをプレイできることを賞賛、面白いコースを作るにはセンスが必要と指摘した。 また、「BestPickofThisWeek! 今週はコレを買え! 」では同じ号でレビューした10作品のうち、レビュアー5人中3人が本作を選んだ。 豊富なであるオンラインライブラリはレビューに取り上げられ、評価され、マリオシリーズに制作者の1人、手塚卓志にも評価された。 大勢が楽しめる任天堂のゲームプレイの難しさ、自分のコンテンツの難しさについて説明、彼はユーザーが自分の作品において同じ節度を共有していない事実に対して感謝と注意を表明した。 私はハードコースを多くプレイしたいユーザーがスーパーマリオメーカーに引き付けられると考えていました。... 自分でプレイすることなくリプレイ映像を見ることがこれほど楽しいとは非常に驚きでした。 あなたがキノコを拾ったら打ちかますことができないような非常に興味深く独創的なコースがあります。 私たち開発者にとっていい刺激を与えてくれました。 だが任天堂が事前の警告、説明なしにアップロードされたコースを削除することを批判するプレイヤーもいた。 のパトリック・クレーペクは「結局のところコミュニケーション不足はイライラさせる。 任天堂が厳格なポリシーを持っているのはいいが、クリエイターは理由を知らせることで問題回避ができる」とした。 売り上げ [ ] 日本では発売当初に138,000本、2015年9月末までに245,000本売り上げた。 イギリスではソフト売上チャートで2番目の売り上げ。 2012年以降、Wii Uで4番目に売り上げたゲームだった。 北米では発売3週間で445000本、9月末までに50万本以上売り上げた。 アメリカでは2016年1月中旬に100万本到達、Wii Uで6番目の本数だった。 2018年3月までに世界400万本を売り上げた。 2016年5月、任天堂は世界で720万コース作成、6億回プレイされたと発表した。 (ファミリーコンピュータ)• () 関連番組 [ ]• - で放送されている。 - に放送された。 2時間のの中で()が本ゲームに挑戦した。 出典 [ ] []• 任天堂 2014年6月25日. 2015年4月3日閲覧。 任天堂. 2016年12月28日閲覧。 Nintendo World Report 2014年7月16日. 2016年12月28日閲覧。 任天堂. 2015年9月20日閲覧。 任天堂. 2015年11月5日時点のよりアーカイブ。 2015年4月3日閲覧。 GameSpot 2015年6月16日. 2015年6月16日閲覧。 Nintendo of Europe. 2017年11月13日閲覧。 Nintendo of Australia. 2017年11月13日閲覧。 任天堂. 2020年4月29日閲覧。 ゲーム売上定点観測 2018年1月20日. 2018年12月31日閲覧。 任天堂. 2019年11月2日閲覧。 任天堂. 2015年6月17日閲覧。 任天堂. 2015年9月6日閲覧。 任天堂. 2016年4月25日閲覧。 ファミ通. com 2016年9月1日. 2016年9月1日閲覧。 259」『』2015年11月号、、2015年9月21日、 6-25頁、 雑誌07113-11。 ニンテンドードリーム『ニンテンドードリームvol. 247』徳間書店、47-51頁。 ファミ通. com 2019年2月14日. 2019年2月14日閲覧。 任天堂. 2015年4月3日閲覧。 任天堂. 2015年9月19日閲覧。 任天堂. 2015年10月28日閲覧。 任天堂. 2015年10月28日閲覧。 GIGAZINE 2015年8月13日. 2015年10月28日閲覧。 任天堂Youtubeチャンネル. 2015年10月28日閲覧。 任天堂Youtubeチャンネル. 2015年10月28日閲覧。 2015年12月18日閲覧。 任天堂. 2015年7月29日閲覧。 任天堂Youtubeチャンネル. 2015年12月22日閲覧。 GIGAZINE 2015年8月19日. 2015年12月22日閲覧。 『ニンテンドードリームvol. 262』徳間書店、77頁。 任天堂. 2015年9月20日閲覧。 任天堂. 2015年9月20日閲覧。 任天堂. 2015年10月28日閲覧。 任天堂. 2015年9月7日閲覧。 任天堂. 2015年9月20日閲覧。 任天堂. 2015年10月28日閲覧。 任天堂. 2015年9月7日閲覧。 任天堂. 2015年9月20日閲覧。 任天堂. 2020年4月29日閲覧。 任天堂. 2015年12月19日閲覧。 任天堂. 2015年9月20日閲覧。 任天堂. 2015年10月28日閲覧。 任天堂. 2020年4月29日閲覧。 週刊2015年9月17日号 No1396. 152-157• 任天堂. 2015年9月20日閲覧。 任天堂 2016年2月12日. 2016年2月15日閲覧。 インサイド 2015年8月11日• (英語)• ファミ通. com 2016年3月2日. 2016年12月28日閲覧。 ファミ通. com 2016年4月27日. 2016年12月28日閲覧。 ファミ通. com 2016年5月11日. 2016年12月28日閲覧。 ファミ通. com 2016年5月25日. 2016年12月28日閲覧。 ファミ通. com 2016年7月1日. 2016年12月28日閲覧。 任天堂. 2015年12月22日閲覧。 任天堂. 2015年12月14日閲覧。 2016年3月18日閲覧。 Twitter. 2016年3月18日閲覧。 任天堂. 2020年4月29日閲覧。 任天堂. 2020年4月29日閲覧。 任天堂. 2020年4月29日閲覧。 「コースをさがす」の「いいね!ランキング」では、これまで「週間」と「全期間」で表示切替が可能であったが、「全期間」のみの表示になった。 2016年12月28日閲覧。 Carter, Chris 2015年9月2日. 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今回の特集記事では12種類のあるあるをお届け。 コースを作るときのあるある、4人対戦をしているときのあるある、ひどいコースに出会ってしまった時のあるあるなどをお楽しみください。 思ったよりコースを作るのに悩む 地形や敵キャラなどを自由に配置すれば、あっという間にコースは完成します。 けれども、思ったようなコースを作るのは意外と大変ですし、「具体的にどうしたらいいのかな?」と悩む人もけっこういるはず。 とはいえ、最初は誰もが同じように悩むはずです。 ヤマムラ道場に通い、いくつもコースを作っていけばいずれ成長していくでしょう。 難しいコースを作ったらなかなかクリアできない せっかくコースを作るなら「簡単にクリアされたくない!」と思うのが人情です。 そして敵や罠を配置しまくり完成したコースのクリアチェックをしようとすると……、なかなかクリアできない! こんな経験をした人もけっこういるのではないでしょうか。 『スーパーマリオメーカー』シリーズは自分でクリアしないとインターネット上に公開できないので、注意が必要です。 簡単なコースにしたと思ったら意外とクリア率が低い 「難しいコースはいろいろあるし、気軽に遊べるコースを作ろう!」と思う人もけっこういるはず。 しかし作り手側が「こんなもんだろう」と思った仕掛けが意外と難所になったりするのです。 予想しなかった詰みが発生する いろいろなギミックを用意しているコースは楽しいですよね。 テストプレイでは大丈夫だったけれども、プレイヤーが想定外の行動をして詰んでしまう! というのはこういうゲームではしばしばあること。 それもまた勉強になるのです。 次のページ:地味だけどすごい公式コースや、対戦モードで遭遇するあるある! 《すしし》.

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