ポケモンはらだいこ。 【ポケモン剣盾】はらだいこの使い方と対策

ハラ(ポケモン) (はら)とは【ピクシブ百科事典】

ポケモンはらだいこ

最大の特徴はいかなる物理攻撃でも一度だけ無効化する特性「」。 発動後は「ナイスフェイス」にフォルムチェンジし、耐久型の性能から一転、高速アタッカーへと早変わりする。 あられが降れば再度「アイスフェイス」にフォルムチェンジする。 種族値自体は控えめな数値だが、抜群を取りやすいこおりタイプなので攻撃性能は意外に高い。 そこに行動回数追加が加わってしまえば耐えるのは困難。 更にはらだいこも習得するため、特性を活かして上手く積めば全抜きも狙っていける。 一方で「アイスフェイス」自体は弱点にもなりうる。 特殊技に対して発動しないどころか、コオリッポ自体が先制技を一切覚えない。 脆弱な耐性も相まって特殊アタッカーに上を取られるだけでやれる事が少なくなってしまう。 その為、苦手な相手はとことん苦手。 特性が発動すれば耐性の少なさも補えるので、有利な相手とうまく鉢合わせたい。 と組む以外にもダイマックスを消費すれば、ダイアイスで自らアイスフェイスを貼り直すこともできるため忘れないこと。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 特性考察 アイスフェイス 隠れ特性は存在せず、これで固定。 効果は物理限定かつ、特定の条件下で再発動可能な第七世代までの。 あられが降り始めたタイミングで復活する。 これにより、一度使用した後にナイスフェイスで上を取りダイアイスを使うことで即座に復活させ、物理攻撃を二回受けることが出来る。 解除されても第八世代でのばけのかわの様にダメージを受けることはないが、かたやぶりで無効化される点は注意。 味方のあられサポートを入れられるダブルバトルでは張りなおす機会が増える。 ばけのかわと同様、ころがる・トリプルアクセルを受けた時にダメージ倍率が正常に増加しないバグが存在する。 を参照。 技考察 物理攻撃技 タイプ 威力 命中 効果 解説 つららおとし 氷 85 127 90 怯み30% タイプ一致技。 NFなら怯みも狙える。 タマゴ技。 れいとうパンチ 氷 75 112 100 凍り10% タイプ一致技。 命中安定。 みがわりやがんじょう対策に。 物理型なら採用の余地あり。 たきのぼり 水 80 100 怯み20% 対炎・岩。 NFなら怯みも狙える。 反動が痛い。 NFなら怯みも狙える。 水タイプにも等倍。 怯みも狙える。 主に水へ。 反動が痛い。 やけど対策に。 特殊攻撃技 タイプ 威力 命中 効果 解説 ふぶき 氷 110 165 70 凍り10% タイプ一致技。 霰下で必中。 天候との併用で。 れいとうビーム 氷 90 135 100 凍り10% タイプ一致技。 命中安定。 霰を併用しないなら。 フリーズドライ 氷 70 105 100 凍り10% みずタイプにも抜群。 抜群以外、威力は期待できない。 ハイドロポンプ 水 110 80 - 対炎・岩。 命中不安。 なみのり 水 90 100 - 対炎・岩。 命中安定。 狙うのは晴れによる炎。 変化技 タイプ 命中 解説 あられ 氷 - 特性の再発動やふぶきの必中化に。 オーロラベール 氷 - あられと併用して物理特殊両方に硬くなれる。 はらだいこ 無 - 特性を活かして積む。 上手くいけば全抜きも狙える。 アクアリング 水 - 毎ターン回復できる。 長期戦に強いが即効性は低い。 みがわり 無 - 技範囲が狭いので入れられる。 状態異常対策として。 まもる 無 - ターン稼ぎに。 天候変化とあわせて。 ダイマックス技考察 ダイマックス技 元にする技 威力 効果 解説 ダイアイス ふぶき 140 天候:霰 メインウェポン。 攻撃しながらアイスフェイスにフォルムチェンジ。 はらだいこ使用後は顔の復活によるすばやさ喪失でかえって不利になる場合も多い。 れいとうビーム つららおとし つららばり れいとうパンチ 130 フリーズドライ 120 180 こごえるかぜ 110 165 ダイストリーム ハイドロポンプ 140 天候:雨 対。 等倍範囲が広い。 なみのり アクアブレイク たきのぼり 130 ダイロック もろはのずつき 150 天候:砂嵐 対。 威力の高いもろはのずつきの反動を踏み倒せる。 ダイストリームで記載の2回復活がこの技でもできるがスリップダメージに注意。 防御UPできるが怯みは狙えなくなる。 ダイサイコ しねんのずつき 130 場:PF 対。 水に等倍。 先制技封じが紙耐久のNFに嬉しい。 ダイバーン ウェザーボール 130 天候:晴 炎天下限定。 への役割破壊。 ダイウォール 変化技 - まもる 霰が止むのを待つ、または霰でスリップダメージを稼ぐときなどに。 基本は非接触かつ、タスキ貫通の可能性もあるつららばりを主力に。 稀に威力50になるのが怖いならつららおとしorれいとうパンチでもよいが、はらだいこをすれば威力50でも十分かも。 はらだいこ+みがわりでカムラのみを発動させ、A6S1上昇を目指すならいじっぱりも有りかと。 相手が連続技でみがわりを貫通してきたり、先制技持ちではないことが前提になりますが。 特殊対面からの壁張りは難しいため、その場合は素直に引いたほうが良い。 もろはのずつき、すてみタックルは自主退場用。 ただし一致物理氷技を切ることになる。 ナイスフェイスになっていれば上から殴れる機会は割と多いので、壁張り型といっても一致技を切るのは慎重に。 ユキノオー等と比べると、壁張に2ターン掛かり安定感は低い。 一方で物理であればタスキに頼る事なく起点化が可能なのは他にない強み。 エースに防御<特防のポケモンを据える場合など、パーティーのバランス次第で選ぶとよい。 アイスフェイスの物理に対する1ターン行動保証を利用して霰を降らせ、以降はスリップダメージによる完封を狙う。 相手のPTにこおりタイプや防塵がいる場合は使用できない。 NFより遅い物理を完封できる反面、130族以上の高速や特殊アタッカー対面に対して成立しない。 耐久型、火力の低い特殊やはじめに積み技を使うタイプなら初手みがわりで対応可能な場合もある。 また、はじめの2ターンに毒々を入れられればそれで機能停止してしまう。 毒々を持っている相手にはまもるで様子見したり初手みがわりで交わしたりと行動順を工夫してみよう。 ただし、まもるを使うと通常アタッカーでないことが即座に分かるのでその点は留意しておくこと。 最速なので有名などくどく使いとしては無振り80族の等まで抜ける。 霰だけではたべのこしで相殺されてしまうため、耐久型の突破を視野に入れる際は 毒びし・やけど・のろい等の別のダメージソースを持つポケモンと組む必要がある。 4枠目を攻撃氷技に変えれば遂行速度は速まるが無限型としては成立しなくなってしまう。 味方のサポートやアタッカーも兼ねたい場合は検討してみる。 剣盾ランクマシーズン2では、TODが簡単に狙えるようになったためこの型の有用性が高まった。 はじめにタイマンに強いポケモンで1体倒したあと、毎ターン45秒かけて技を選んで試合時間15分をやり過ごしHP判定での勝利を狙う。 勝つためには手段をいとわない方なら採用をご一考。 上側にコオリッポのHP、下側に敵側のHPを記載。 もちろん、実際はここまでうまくいかないので相手の状況によって柔軟に選ぶ技を変える必要がある。 相性考察 特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。 組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。 特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。 対コオリッポ 注意すべき点 アイスフェイスで物理技を無力化してくる。 特性発動後はS130族の俊足を誇る。 種族値による火力は低いが、抜群の取りやすいタイプ。 その上はらだいこまで使えるので等倍以上だと大ダメージを与えてくる可能性が高い。 対策方法 特性で防がれない特殊技やかたやぶりで攻める。 はらだいこが読めるなら、アイスフェイスの上を取れるポケモンでロックブラストを使うのも有効。 と違い耐性が貧弱な為、受け出しされる事は少ない。 タイプなら技以外を半減できる。 数値受けするのもいいが、フリーズドライには注意。 覚える技 レベルアップ No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技04 れいとうパンチ 75 100 こおり 物理 15 技18 リフレクター - - エスパー 変化 20 技21 ねむる - - エスパー 変化 10 技24 いびき 50 100 ノーマル 特殊 15 技25 まもる - - ノーマル 変化 10 技27 こごえるかぜ 55 95 こおり 特殊 15 技31 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15 技35 あられ 90 100 こおり 変化 10 技36 うずしお 35 85 みず 特殊 15 技39 からげんき 70 - ノーマル 物理 20 技45 ダイビング 80 100 みず 物理 10 技46 ウェザーボール 50 100 ノーマル 特殊 10 技51 つららばり 25 100 こおり 物理 30 技55 しおみず 65 100 みず 特殊 10 技64 ゆきなだれ 60 100 こおり 物理 10 技76 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 タマゴ技 No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技03 ハイドロポンプ 110 80 みず 特殊 5 技04 なみのり 90 100 みず 特殊 15 技05 れいとうビーム 90 100 こおり 特殊 10 技06 ふぶき 110 70 こおり 特殊 5 技12 こうそくいどう - - エスパー 変化 30 技16 たきのぼり 80 100 みず 物理 15 技17 ドわすれ - - エスパー 変化 20 技20 みがわり - - ノーマル 変化 10 技21 きしかいせい - 100 かくとう 物理 15 技26 こらえる - - ノーマル 変化 10 技27 ねごと - - ノーマル 変化 10 技46 てっぺき - - はがね 変化 15 技69 しねんのずつき 80 90 エスパー 物理 5 技74 アイアンヘッド 80 100 はがね 物理 15 技98 アクアブレイク 85 100 みず 物理 10 遺伝.

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はらだいこ

ポケモンはらだいこ

ポケモン名 タイプ1 タイプ2 覚える方法 ほのお - タマゴ 遺伝 ほのお - タマゴ 遺伝 ほのお ひこう タマゴ 遺伝 フェアリー - タマゴ 遺伝 フェアリー - タマゴ 遺伝 みず - Lv. 31 みず - Lv. 37 みず エスパー タマゴ 遺伝 みず エスパー タマゴ 遺伝 じめん - タマゴ 遺伝 ほのお ゴースト タマゴ 遺伝 じめん - タマゴ 遺伝 ノーマル - タマゴ 遺伝 ほのお - タマゴ 遺伝 ノーマル - Lv. 44 フェアリー - タマゴ 遺伝 みず フェアリー タマゴ 遺伝 みず フェアリー タマゴ 遺伝 みず エスパー タマゴ 遺伝 ノーマル - タマゴ 遺伝 ノーマル - タマゴ 遺伝 ほのお - タマゴ 遺伝 ノーマル - Lv. 37 ノーマル - Lv. 43 かくとう - Lv. 25 かくとう - Lv. 26 ノーマル - タマゴ 遺伝 こおり みず タマゴ 遺伝 こおり みず タマゴ 遺伝 こおり みず タマゴ 遺伝 ノーマル - Lv. 44 ノーマル - タマゴ 遺伝 ほのお - タマゴ 遺伝 ほのお - Lv. 30 ほのお - Lv. 30 くさ - タマゴ 遺伝 くさ - タマゴ 遺伝 くさ かくとう Lv. 1 タマゴ 遺伝 フェアリー - タマゴ 遺伝 フェアリー - タマゴ 遺伝 ドラゴン かくとう Lv. 0 ポケモンUSUMの他の攻略記事 わざ一覧 タイプ別わざ一覧.

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コオリッポ

ポケモンはらだいこ

種族値は低水準だが、唯一の一致しんそく使いという個性がある。 これにはらだいこが加わることで破格の威力となり、パーティコンセプトを担うほどのパワーを誇る。 第八世代で新要素のダイマックスが登場。 先制技とダイマックスは両立出来ない為、このポケモンとの相性は悪い。 一方で、エスパー技を持っているポケモンなら誰でも先制技を無効化するサイコフィールドを展開できるようになり、しんそくが封じられやすくなった。 また、トップメタにはやといったノーマル技を無効化するポケモンが跋扈。 上記の環境的な理由とフィラの実系の弱体化があって、はらだいこ神速型は相当動きづらくなっている。 総評すると、先制技に依存しない新路線の開拓が求められているといったところ。 スイープビンタを習得。 性能は不安だがはらだいことの相性に優れる技なので嬉しいところ。 覚えられなくなった技はとっておき、いかりのまえば、どくどく、ほえる等。 ガラルのすがたも種族値と特性は同じだが、はらだいこやしんそくを覚えないため、立ち回りは大きく変わる。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 特性考察 ものひろい 自身が消費した道具は拾えないので、シングルで使う事は難しい。 ダブルでは相方とのコンボを狙えるが、用途が狭いうえに安定しない。 くいしんぼう フィラのみ系の発動条件が緩和される。 はらだいこと相性が良い。 とはいえ確1にされる大技には無力。 トリック、むしくい、はたきおとす等道具を奪う技にも注意。 はやあし 隠れ特性。 S252振りだけで種族値換算156相当という、圧倒的な素早さを得られる。 からげんきとの相性は良いが、はらだいこ+しんそく程の抜き性能は無い。 状態異常を防げるのもメリット。 能動的に発動するには、どくどくだまかかえんだまが必要になる。 高威力の先制技。 はらだいことあわせて。 反動が痛い。 みがわりタスキ貫通だが威力命中不安。 はらだいことあわせて。 怯み狙い。 状態異常で威力倍増。 どくどくだまやかえんだま、はやあしとあわせて。 最大威力は一番。 はらだいこやみがわり、タスキとあわせて。 あなをほる 地 80 100 溜め技 ダイマックス枯らしに。 じごくづきに威力は劣るが、の弱点を突ける。 じごくづき 悪 80 100 音技封じ 対。 シャドークローより高威力。 追加効果の生きる場面は少ない。 なげつける 悪 - 100 道具消費 はやあし発動後のかえんだまの活用の他、ダブルでは王者の印で擬似ねこだましにも。 道具を消費するので一度きり。 じだんだ 地 75 100 - 対岩・鋼。 技失敗後に威力倍増。 タネばくだん 草 80 100 - やに。 特殊技 タイプ 威力 命中 追加効果 備考 ハイパーボイス 無 90 135 100 - タイプ一致技。 身代わり貫通。 身代わり貫通。 ダブルバトル用。 特殊ダイアースは鋼や岩に刺さりやすい。 命中難。 ふるいたてるがないと火力不足。 命中難。 ふるいたてるがないと火力不足。 なみのり 水 90 100 相手全体攻撃 対地・岩・炎。 くさむすび 草 - 100 - 対地・岩・水。 変化技 タイプ 命中 備考 はらだいこ 無 - 攻撃超強化・HP消費。 しんそくとあわせて。 ふるいたてる 無 - AとCの種族値の差が少ないため、爆発力は劣るが積めば役割を増やせる。 どくどく 毒 90 耐久型対策。 毒や鋼には無効。 過去作た限定。 でんじは 電 90 起点作りや相手の妨害に。 はやあし型なら不要。 みがわり 無 - 補助技対策や、特性の発動に。 まもる 無 - はやあしの発動に。 シンプルビーム 無 100 相手の特性をたんじゅんにできる。 特性の無効化に使ったり、味方に撃って能力変化を倍にしたり。 シンプルビームを覚えるポケモンの中では最速。 すりかえ 悪 100 こだわりアイテムやかえんだまとあわせて。 トリックでもよい。 こらえる 無 100 ダイマックス枯らしや、はやあしでは道具と合わせてじたばたの火力増加にも。 等倍で落とせない相手は大抵マッスグマより遅いため、他の一致技で十分落とせる。 はらだいこ後に混乱実を発動させるために2n調整は必須。 基本的に耐久は低いためなるべく耐久に割きたいが、多少S調整してしんそく半減以下のポケモンを抜けるようにするのはあり。 例えば最速抜きの36振りなど。 しんそくの効きにくい・・対策は必須。 霊に対してはシャドークローorじごくづきで大体のポケモンに確1が取れるためそこまで脅威ではない。 岩・鋼に対してはじだんだがあるが、地面等倍以下の相手は一撃で倒せないことも多い。 パーティー単位でのケアが必須。 持ち物にカムラのみを追加。 回復できないので安定性は落ちるが、準速でも最速ドラパルトを抜けるようになるので選択肢にはなる。 準速でも151族まで抜けるため、性格はいじっぱり推奨。 最速なら準速スカーフ115族と同速になるが、火力は期待できない。 第七世代からは火傷のダメージが減ったため、持ち物はかえんだまも候補。 こちらにすると、なげつけるで相手をやけどにすることもできる。 ただしからげんき以外の攻撃技は使いにくくなる。 しんそくはあれば便利だが、ただでさえ速いこの型では使う場面が非常に限られる。 その他サブウェポンも2倍では等倍からげんき以下なので有用性は低い。 凄まじい火力と素早さを得られるがHP消費も激しく、 他のポケモンのサポート無しに積むのは不可能に近い。 対マッスグマ 注意すべき点 タイプ一致しんそくに加え、強力な積み技はらだいこを持ち、 ノーマル等倍で並程度の耐久のポケモンは軒並み確1にされる。 対策方法 先制技無効特性を持つポケモン () 素の素早さがマッスグマより低い点には注意。 ・・タイプのポケモン しんそくを牽制できるので、Sで勝るポケモンや先制技持ちなら上から叩きやすい。 じごくづき・じだんだには注意。 積み技対策を持つポケモン 流し技やちょうはつ、等。 積みの起点を作らせないことも大事。 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技01 ふるいたてる - - ノーマル 変化 30 技05 ほえる - - ノーマル 変化 20 技06 どくどく - 90 どく 変化 10 技10 めざめるパワー 60 100 ノーマル 特殊 15 技11 にほんばれ - - ほのお 変化 5 技13 れいとうビーム 90 100 こおり 特殊 10 技14 ふぶき 110 70 こおり 特殊 5 技15 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5 技17 まもる - - ノーマル 変化 10 技18 あまごい - - みず 変化 5 技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20 技24 10まんボルト 90 100 でんき 特殊 15 技25 かみなり 110 70 でんき 特殊 10 技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20 技30 シャドーボール 80 100 ゴースト 特殊 15 技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15 技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20 技44 ねむる - - エスパー 変化 10 技45 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15 技46 どろぼう 60 100 あく 物理 25 技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技49 エコーボイス 40 100 ノーマル 特殊 15 技56 なげつける - 100 あく 物理 10 技57 チャージビーム 50 90 でんき 特殊 10 技65 シャドークロー 70 100 ゴースト 物理 15 技68 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 技73 でんじは - 90 でんき 変化 20 技86 くさむすび - 100 くさ 特殊 20 技87 いばる - 85 ノーマル 変化 15 技88 ねごと - - ノーマル 変化 10 技90 みがわり - - ノーマル 変化 10 技94 なみのり 90 100 みず 特殊 15 技100 ないしょばなし - - ノーマル 変化 20 過去作技マシン No.

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