クロスレイズ アビリティ構成。 SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズをプレイ!(バージョン1.6)|熱帯魚(/RYBA)|note

【ジージェネクロスレイズ】クリア後レビュー・感想・ゲーム内容や魅力を紹介:アナザーガンダムで作品を超えた最強部隊が作れる

クロスレイズ アビリティ構成

自由な部隊編成を楽しもう 出典: 「ジージェネレーション」シリーズは、「機動戦士ガンダム」シリーズの歴代作品の中から、自分の好きなモビルスーツやキャラクターを集めて自分だけの部隊を編成し、さまざまなガンダム作品のストーリーを追体験するガンダムシミュレーションゲームです。 最新作となる本作では、以下のシリーズからモビルスーツやキャラクターが登場します。 「新機動戦記ガンダムW」シリーズ• 「機動戦士ガンダムSEED」シリーズ• 「機動戦士ガンダム00」シリーズ• 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」シリーズ ユニットだけの部隊編成も可能に 出典: 本シリーズにおいて最も特徴的なシステムが部隊編成です。 作品ごとに固めるのもいいでしょうし、敵味方を組み合わせた部隊にするのもいいでしょう。 本作では、戦艦を中心とした部隊で出撃する「戦艦グループ」のほか、ユニットのみで構成された部隊で出撃する「遊撃グループ」も可能になりました。 遊撃グループには、ターン開始時に回復できたり、ユニット同士で連携攻撃を仕掛けることができたりと、戦艦グループとは異なる特徴があります。 育成方法も多彩に 出典: 入手したユニットは、戦闘に参加させることでレベルアップし強くなります。 レベルアップ時に手に入る強化ポイントを振り分け、長所を伸ばしたり、短所を補ったりして、自由に育成しましょう。 本作からの新システムが「アビリティGET」です。 ステージ中に登場する「アビリティホルダー」と呼ばれる敵キャラクターを倒すと、そのキャラクターのアビリティを入手できます。 入手したアビリティをキャラクターにセットすることで、例えば「キラ・ヤマト」なら格闘攻撃に特化したタイプや、射撃攻撃に特化したタイプへと育成することができます。 SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズのTwitterつぶやき.

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創世記を経て、4つの新世紀が交錯する──『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』本日発売!

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ジージェネクロスレイズとは?ゲーム内容を紹介! ジージェネレーションシリーズは ガンダムシリーズに登場するキャラクターや機体を抵頭身で表現したガンダムシミュレーションゲームです。 ストーリー構成は作品ごとに二分されており、シリーズごとに原作作品を再現した原作追体験型のシチュエーションツアーかオリジナルストーリーかのどちらかになります。 今作は4つのアナザーガンダムの世界をシナリオごとになぞる 原作追体験型。 ゲームシステムは入手したユニットとキャラを組み合わせたグループを操作し、マス目でできたマップを将棋やチェスのように 駒(ユニット)を駆使して、移動、戦闘、捕獲といった行動を行うターン制バトルです。 マップには地形があり、ユニットによって地形適正や移動範囲、射程距離などが違うため それぞれの長所を活かせる緻密な戦略が攻略のカギになります。 グループ編成はユニットとキャラを自由に組み合わせて行い、戦艦を中心とした従来通りの「戦艦グループ」とユニットのみで構成された「遊撃グループ」の2種類を駆使して戦います。 遊撃グループは、所属しているユニット同士で連携攻撃を行える「遊撃連携」を繰り出せる前作にはなかった新要素。 遊撃グループ この遊撃連携、本当に便利で爽快感があります。 遊撃グループのユニットならどんなに離れようが発動できるため、各地にエース級ユニットを展開させて複数の敵を撃破しまくってました(笑) 遊撃連携 他にも敵キャラクターが所有しているアビリティをゲットできる 「アビリティGET」、待機中のグループを別の作戦に派遣できる 「グループ派遣」などの新要素が盛りだくさん。 今作は宇宙世紀作品は収録されておらず、以下の4つのアナザーガンダムの世界観を楽しめます。 ガンダムW(アフターコロニー)• ガンダムSEED(コズミック・イラ)• ガンダム00(西暦)• 鉄血のオルフェンズ(ポスト・ディザスター) ジージェネクロスレイズの魅力 ここではジージェネクロスレイズの魅力を4つ紹介しています。 ミスターブシドーをダブルオークアンタに乗せたり、ラクス・クラインを野性溢れるバルバトスに乗せて暴れさせたり、 自分好みの部隊をつくって無双するのが本当に楽しいです。 アニメではお目にかかれない組み合わせの部隊を作れるのはもちろんのこと、 作品の世界を超えて様々な組み合わせを楽しめます。 筆者は各シリーズのヒロインを集めてガンダムタイプに乗せて遊んでいました(相性なんてどうでもいい、、) また キャラクターの自由な育成要素も最強部隊を作る楽しさを倍増させてくれます。 ステータスの上昇はキャラクターの長所短所に合わせて、射撃特化や格闘特化に育て上げることも、オールマイティなキャラクターに育て上げることも出来ますよ。 さらに「キャラクターアビリティ」をセットする事で ステータスを大幅に上昇させるだけでなく キャラ固有のアビリティも習得できるため、筆者は基礎値が低いキャラを無理やり強くしていました(笑) 正直、強化ポイントを使ってステータスを伸ばすよりキャラクターアビリティをセットして強くする方が手っ取り早くて楽でしたね。 シュミレーションゲームは戦闘演出も大切ですが、その戦闘演出を一層際立たせる「台詞」も重要になってくると思うんです。 そういった点で「台詞」においてはキャラクターボイスを用いた熱い台詞の使い方も見事でした。 特に鉄血のオルフェンズ勢の戦闘は、物理独特の重みが迫力あって最高でした。 まぁ戦闘演出は最初の何回か見た後は基本オフにしますけどね(笑) 戦闘演出だけでなく CGムービーも今作の楽しめる要因の一つでしょう。 ムービーは原作の名場面をジージェネ独自の演出で再現されています。 グラフィックが結構綺麗なので今までのジージェネに比べて劇的に進化しました。 原作ファンに嬉しいシーンもしっかり盛り込まれており、主人公機の登場シーンは勿論、ヴァーチェから装甲を取り外してナドレに変化する様や、ガンダムタイプ同士の激熱バトルだったりと シリーズごとに見入ってしまう場面を設けてくれています。 ユニットを育成して旧型機から新型機に成長させたり、モビルスーツをモビルアーマーに変化させることができます。 ユニット開発はレベルごとに開発先のユニットが4機用意されており、未確認のユニットは黒シルエットになる仕様。 この黒シルエットの何だかわからないけど気になる感は異常……「このシルエットめっちゃ気になるから頑張ってレベル上げしよっ!」とストーリーそっちのけでユニット開発にいそしんでいました。 筆者の知らない作品もいくつか登場していたので、知らない機体の開発に近づいた時のワクワク感はたまらなかったです。 73 STARGAZER C. TOP MENU画面がしょぼい• DLCで人気作品を販売する• ストーリーのはしょり まずはTOP MENU画面がしょぼいです。 これからゲームを始めようって時にこの画面てちょっと冷めませんか? なんかもっとこうド派手とまではいかずとも、毎回映す機体やキャラを変えたりするだけでも良いので何かしらの絵が欲しかったです…… 次に「DLCで人気作品を販売」についてですね。 DLC商法そのものに関しては賛否両論あると思いますが、今作のDLC商法にはげんなりしました。 なぜなら私の大好きな 超大人気熱血格闘ガンダム「Gガンダム」がDLCで購入しなきゃ使えないんですよ! 「アナザーといったらGガンダムでしょ!最初からゴットフィンガー使わせてよっ」と思っていた方も少なくないのでは? いっそアナザーガンダムだけでやるならDLCで追加せずに一気に全部だしてほしいですね。 期間が空くと興味が削がれるので…… 最後にストーリーのはしょりについて、この点に関しての評価は人によってまちまちになると思います。 ジージェネシリーズは基本、 ストーリー知ってるよね?的な感じで駆け足で話が進みます。 そのためある程度のストーリーを理解しておかないと満足できないかもしれません。

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おすすめ機体 序盤はゲーム開始してすぐぐらい、終盤は大体機体が揃ったぐらいを想定。 中盤は進め方によって変わると思うので無しです。 序盤 ・マグアナック 初期から生産可能。 宇宙B、地上Aで色んなステージで使え、サンドロックなどに開発可能。 更にサンドロックから様々なガンダムWの機体に開発できる。 ・ビルゴ フェニックス・ゼロワンから開発 高い防御力とプライトネスディフェンサーでかなり硬い。 武装がビームキャノンのみなのが難点だが硬さ、宇宙B地上A、ビームキャノンの火力などから結構強い。 サーペントに開発でき、そこからヘビーアームズに開発可能。 そこからガンダムWのガンダムを色々開発していく事も可能なので将来性も〇。 ・スターゲイザー アストレイ系+Oガンダムで設計 アストレイ系:レッドフレームなどをGETゲージを溜めるor戦闘用ヘリコプター(オーブ軍)からM1アストレイを開発 Oガンダム:フェニックス・ゼロから開発 機動力が高く、宇宙A空Bで色んなマップで出撃可能な上、移動力も7と良い感じ。 武装も特殊格闘や特殊射撃があるので厄介な防御能力を無視して攻撃しやすい。 更にレベル8でストライクフリーダムに開発も可能。 こちらもかなり強い。 ・ガンダム・アスタロト 月鋼シナリオのGETゲージを溜めて生産可能。 射程が1~8まで穴が無い。 そこそこの性能に加えナノラミネートアーマーでBEAM攻撃にも強い。 レベル9で上位の機体になれるので更に強くなれる。 ・ジンクス フェニックス・ゼロワンやティエレンタオツーから開発可能。 ティエレン宇宙指揮官型をグループ派遣で入手、そこからティエレンタオツー、ジンクスと開発していけば財布にも優しい。 ・Oガンダム フェニックス・ゼロから開発 GNドライブと消費ENの低い武装で継戦能力が高い。 また、実戦配備型からダブルオーや、1. 5ガンダムからリボーンズガンダムなど開発先が優秀。 空を飛べないので一部のステージではSFSでカバーが必要なのが難点。 ガンダムWシナリオの後半は「MDシステム」が多いのでかなり楽になる。 なお、機体性能自体はそこまで良くない。 超優秀なユニット。 「真のイノベイター」を持っていなくても大体これでいいと思うレベル。 ただ、生産コストが24万と非常に高い。 しかしなんと お値段46万!高い!複数機用意するのはちょっと面倒な事と、武装の消費ENが50と燃費が悪いのが欠点。 強化でENを上げるかアビリティやOPで対策したい。 ・移動力が高く、宇宙や空中がAの機体 戦艦グループで出撃する場合は「戦艦連携」で一掃するのがほとんどなので、戦艦に置いていかれない機体なら何でもいいと思います。 おすすめ戦艦 ・キャリーベース 初期から所有している戦艦。 宇宙と空中で活動できるので様々なマップで活躍可能。 両方で使える戦艦は少ない上に戦艦が非常に高額なので序盤は使わざるを得ない。 能力自体は低め。 キャピタルに余裕があれば買い換えたい。 ・ スーパーソニックトランスポーター 初期から生産可能。 お値段272500。 1チームしか使えないが移動力7、宇宙A、空中Bと超優秀。 2チーム使うためには増設ハンガーを使わざるを得ないが、キャリーベースも1チームしか使えないので余裕が出来たらキャリーベースからこちらに移りたい。 ・リ・ホーム Xアストレイのシナリオクリアで生産可能。 お値段423300。 2チーム搭載で宇宙と空中両方で使える中で一番安い戦艦。 キャリーベースからの乗り換え候補。 ・アークエンジェル SEEDステージでGETゲージを稼ぐことで生産登録可能。 お値段なんと70万!高い! 増設ハンガー無しで2チーム使え、宇宙B空中Bとマップを選ばずに活躍でき、ラミネート装甲のおかげでビーム攻撃にも強い。 生産コストが高いが早い段階から生産可能に出来るのでおすすめの戦艦の一つだと思います。 SEED後半で似たような性能のドミニオン、SEED DESTINYでミネルバも登場する。 ・プトレマイオス2改 劇場版OOでGETゲージを稼ぐことで生産登録可能。 お値段なんと825,000キャピタル!たかーい! しかし性能面は素晴らしく、2チーム搭載、移動7、宇宙A空中A、光学迷彩(低確率で戦闘拒否)と戦艦に欲しい所は最高クラスの性能。 最高射程はアークエンジェルなどより1短いが戦艦連携を使うので気にならない。 こだわりが無ければこれが最高の戦艦だと思います(多分) おすすめキャラクター アビリティも能力もキャピタルで何とかなるので基本的に好みでよさそう。 以下、使ってみた良かったキャラクターなどの紹介。 (戦闘要員は戦艦連携を使ってたのでわかりません…) スキル要員 フローレンス・キリシマ 初期からいるキャラ。 そこそこの能力で反応がちょっといい感じ。 ダブルブースト3をちょっと早めに覚えるので有難い。 ニキ・テイラー 初期からいるキャラ。 反応値が非常に高い。 補佐もちょっとだけ高い。 戦艦グループで他のキャラクターのスキルに応じて使うスキルをセットできるのが売り。 ネリィ・オルソン 初期からいるキャラ。 ステータスは平均的。 戦艦クルー プリベンター・ウインド 艦長要員。 固有アビリティでエリア範囲が1増えるのは非常に強力。 ステータスも高いのでマスター、リーダーとしても強い。 トールギスIIIを登録でスカウト可能。 頑張れば結構早いうちからスカウトできます。 セレーネ・マクグリフ 整備要員。 整備が非常に高く、最終的には800を超える。 スターゲイザーを生産登録するだけでスカウト可能になるため序盤から使えるのも良い。 ミーア・キャンベル ゲスト要員。 魅力が非常に高く、最終的には900近くまで上昇する。 SEED DESTINYを最後まで進める必要があるのが難点。

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