楽しむことをあきらめない。 ニコニコ大百科: 「楽しむことをあきらめないクトゥルフ」について語るスレ 61番目から30個の書き込み

子どもが最優先でも“ママ”を楽しむ!“自分”もあきらめない!

楽しむことをあきらめない

私自身がダメダメなので、我が子には是非とも 「あきらめない力」をつけてほしいなぁと思います。 あきらめない、やりぬく力をつける5ヵ条 1. 生活リズムを整える 生活のリズムを整えることで心身も整う。 特に睡眠時間の確保が大事。 子どもの脳の健全な活動を促すためには、 遅くとも午後8時には入眠させる(睡眠時間が短いと成長ホルモンの分泌が期待できなくなる)。 遊びを十分にさせる 「遊びは学び」。 五感を使った遊びによって、子どもの好奇心は強化され、あきらめない力に繋がる。 ちなみに親と1対1の会話(言葉を使った遊び)で左脳が刺激でき、また社会性を学ばせることができるので情緒が安定する。 身体の触れ合う遊びや手先を使った遊びを楽しむと、物事に集中する力がつく。 子どもを勇気づける 子どものの気持ちを尊重した言葉がけをする。 この積み重ねで、あきらめない忍耐力や持続性を持てるようになる。 子どもを信頼する 子どもの行動へ口出し、しつけの強要、指示、命令などを過度にすると、子どもはストレスを感じる。 ストレスは視床下部からの成長ホルモンの分泌を阻害するので、結果、 脳と身体の発達を損ねてしまう。 また子どもの心の観点で言うと、「ダメ」「やめなさい」などの言葉によって、子どもは自分の行動に自信を持てなくなり、さらに自信を無くすことで「どうせダメだ」と悪い結果を予想して、 好奇心すらなくなってしまう。 子どもの行動が危険でない限りは見守り、信頼する。 安心安全な家庭である 身体的精神的に安心安全な場所であることによって、子どもは遊びに集中できる。 ちなみに一つの遊びだけに集中するのではなく、好きなことを見いだすためにさまざまな遊びをするのが大事。 快刺激であればドーパミン(神経伝達物質)が活発になり、脳を覚醒・刺激させ、創造性などの精神活動を促す。 親がサポートするときの4つの心得 1. 受け止める まず何よりも大事なのは、叱ったり励ましたりする前に 「言い訳をさせること」。 言い訳にこそ子どもの不安や本心が隠されているので、それを聞いて受け止めるだけでも子どもは安心できる。 上手く言葉にできないようであれば代弁するが、できるだけ気持ちを言葉にするトレーニングをしていく。 目標を共有する 何のためにやっているのか、その先に何があるのかを一緒に考え、共有する。 目標設定の際には親の意見はほどほどに子どもの意見を大事にする。 子どもをよく観察する 積極的な声がけが良いのか、見守るだけが良いのか、適切なサポートというのは子どもによって異なるため観察し見極める。 長い目で見る 今だけを切り取って一喜一憂するのではなく、 「いつかできるようになるさ」とどーんと構える。 親が言いがちなNGワード ケースバイケースとはいえ、あまり何も考えずに勢いだけで言ってしまうと逆効果なこともあるよ、と。 その逆効果パターンについて解説。 決めつけはNG。 3・7・10歳の脳の状態や接し方のコツ 脳科学的に 0~3歳:脳神経細胞が爆発的に増える時期。 4~7歳:脳細胞の選り分けを行いつつ、細胞同士をつないで脳内に情報伝達ネットワークを作り始める時期。 10歳頃:大人とほぼ同じ脳。 よって、 選り分けが行われるまでが特に重要。 それまでによい細胞を残す。 また、脳の中の注目すべき場所が 「自己報酬神経群」。 自分でやり遂げた喜びや嬉しさを感じると活発に働き、「やる気」「意欲」を作り出す。 「好き」「面白い」といった感情でもよく機能するため、子どもがポジティブにとらえられるようにフォローしていくのが大事。 <3歳> 子どもと一緒に遊び、家庭の秩序やルールを学ぶ時期。 子どもを信頼、尊敬し、一貫した態度で接することで、安心感、安全感など肯定的感情を育てる。 <7歳> 学校で社会のルールや協力を学ぶ時期。 学校生活でさまざまな体験をしてくるので、 親は子どもの良き聞き役に徹する。 判断は子どもに任せつつも勇気づけてあげることで、子どもが自信やあきらめない力を持てるようフォローする。 <10歳> 思春期に入る時期。 大人の考え方や目標を持てるように。 子どもの目標に対する批判、評価は控え、目標達成を応援することで、やる気や持続性を引き出せる。 子どものタイプ別の接し方 <自信満々タイプ> 自分に自信があり視野が狭くなりがち。 <コツコツタイプ> 自己主張は少なく、困難に直面すると自分で抱えて立ち止まりがち。 <移り気タイプ> 他に気になるものを見つけると、途中で投げ出しがち。 <消極的タイプ> 自信がなくなかなか挑戦しないのに加え、ちょっとでも上手くいかないとへこたれぎみ。 「親子遊び」で脳を鍛える! 楽しく夢中に自由に考え動くことで五感はフルに働き、脳(前頭葉)が刺激される。 前頭葉は「集中力」「工夫する力」の源。 これをとにかく刺激する遊びを。 手遊びうた 2. 旗揚げゲーム 3. くすぐり鬼(逃げる子どもにこちょこちょする) 4. 古紙で遊ぶ 5. しりとり 6. 読み聞かせプラスアルファ(わざと内容を変えたり) 7. トランプ・かるた 8. バランスゲーム 9. パズル 10. 創造力ゲーム (お題をジェスチャーやお絵描きで当ててもらう) 大人が変に教えることはせず、集中して工夫して遊んでいる姿を見せるのが重要。 子どもがその様子をじっと見ることで、自分も同じ動きをしているかのような神経細胞の興奮が見られる(ミラーニューロン)。 どの遊びにしても、 予測させたり考えさせたりさせて頭を使わせるのがポイント。 できれば複数人でやったほうが、子どもがさまざまなパターンを見ることができるのでより刺激になる。 家族みんなで遊ぶのが好ましい。 なお、これらは大人の認知症予防にもなる。 叱られる力も重要 しかられたり注意されたりする経験がないと、ちょっとしたことでも落ち込んだり、キレ易くなる。 感情的に行動しやすくなる。 そしてこれは挫折に繋がりやすい。 今の時代、先生たちは厳しくしつけることが難しいため、親が叱ってあげる他無い。 ネガティブな状況や厳しさへの耐性をつけてあげるため、適切なときに適切な方法で叱るのが大事。 叱るための3つの心得.

次の

sm28730370

楽しむことをあきらめない

取得日時 再生数 コメント数 マイリスト数 登録タグ 2020年2月7日 9:21 287655 2120 835• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• バケットモンスター(バケモン)• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• バケットモンスター(バケモン) 2019年10月17日 4:23 259438 2050 814• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• バケットモンスター(バケモン) 2019年6月24日 1:35 246568 1986 806• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• ヒーロー 神話生物 2019年6月24日 0:34 246566 1986 806• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• ヒーロー 神話生物 2019年6月20日 0:34 246297 1986 805• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• ヒーロー 神話生物 2019年6月15日 23:33 245980 1984 805• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• ヒーロー 神話生物 2019年6月15日 22:33 245975 1984 805• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• ヒーロー 神話生物 2019年6月15日 1:35 245883 1984 804• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• ヒーロー 神話生物 2019年6月15日 0:37 245878 1984 804• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• ヒーロー 神話生物 2019年6月8日 16:33 245258 1983 807• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• ヒーロー 神話生物 2019年6月8日 15:31 245247 1983 808• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• ヒーロー 神話生物 2019年6月6日 23:33 245067 1983 807• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• ヒーロー 神話生物 2019年6月6日 22:34 245061 1983 807• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• ヒーロー 神話生物 2019年6月6日 15:31 245013 1982 807• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• ヒーロー 神話生物 2019年6月6日 14:30 245008 1982 807• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• ヒーロー 神話生物 2019年6月6日 7:30 244969 1982 808• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• ヒーロー 神話生物 2019年6月6日 6:29 244964 1982 808• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• ヒーロー 神話生物 2019年6月5日 23:34 244898 1982 808• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• ヒーロー 神話生物 2019年6月5日 22:34 244884 1982 808• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• ヒーロー 神話生物 2019年6月5日 12:29 244774 1982 807• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• ヒーロー 神話生物 2019年6月5日 11:29 244766 1982 807• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• ヒーロー 神話生物 2019年6月5日 7:29 244730 1982 807• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• ヒーロー 神話生物 2019年6月5日 6:29 244722 1982 807• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• ヒーロー 神話生物 2019年6月5日 5:29 244712 1982 807• クトゥルフ神話TRPG• ゆっくりTRPG• 楽しむことをあきらめないクトゥルフ• 実卓リプレイ• 精神分析(物理)• 柿本は癒し• 冒涜的なヒーロー• ネームレス・カルト• TRPG• ダークヒーロー• ヒーロー 神話生物.

次の

道場秀三郎とのコラボ楽曲『楽しむことをあきらめない』を公開しました

楽しむことをあきらめない

いつも笑顔でいるためにひとりの時間を大切に 子どもが小さいうちは手がかかり、ママ自身のことが後回しになるのは、ある程度、仕方ない部分もありますね。 でも、子育てに一生懸命になるがあまり、「自分の想いを優先しちゃダメ」「やりたいことや好きなものも我慢すべき」と、自分を犠牲にしてしまっていないでしょうか。 「ママだからこうあるべき」という思い込みが強いと、自分で自分をがんじがらめにしてしまいがちです。 頑張りすぎて疲れてしまったり、逆に、できない自分に落ち込んだり……。 自身の心が満たされていないと、子どもの世話が苦痛に感じられ、家族にも優しく接することができません。 ママだからこそ、いつも笑顔でいるために、自分へのごほうびが大切。 好きなことを楽しんで、心がワクワクしたり歓びが実感できる『自分のためのフリーな時間』を持ちましょう。 好きなこと、したいことを自分自身に許してあげる 例えば、お気に入りのカップで好きな紅茶を飲むだけでも、気持ちが満たされますね。 心にゆとりを持つことは、工夫次第でできるはず。 趣味の手芸やパン作りを満喫する、映画鑑賞や美味しいスイーツを食べるなど、したいことや好きなものを楽しむ自由を、自分に与えてあげましょう。 多くのママは「自分の時間なんて無理」と、あきらめモード。 でも、家族より早起きして1時間、子どものお昼寝タイムの30分間、パパがオフの日の1時間というように、ちょっとした工夫で時間は作り出せます。 日々意識して過ごすのがポイントです。 子どもが成長するにつれ、自由になる時間は増えてきます。 「これから自分は何をしよう?」「どんな自分なら幸せだろう?」と、数年先のなりたい自分をイメージしてみましょう。 さらに「そうなるには、今何ができるだろう?」と発想してみます。 例えば、アロマテラピーに興味があるなら、本を読んで知識を深めることは、育児の合間にもできるでしょう。 通信教育や託児付きの講習会で学ぶなど、目の前のできることにトライしていくと、アロマテラピストも夢ではないでしょう。

次の