卓球 やなぎ。 台上バックハンドドライブの衝撃

卓球 レシーブの種類6選!サーブの返し方にはどんな打ち方がある?

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卓球ファンの社会的地位向上によって、卓球マンガの乱立という、まさかの現象が起きている。 最近の少年マンガの連載だけでも、少年マガジンの「ピンキュー」。 少年チャンピオンの「少年ラケット」。 そして天下の少年ジャンプでも「卓上のアゲハ」があるほど。 そして満を持して登場した、卓球マンガ界の大本命候補こそが、少年サンデーで連載がはじまった大谷アキラ氏の「ニッペン!」である。 現代、特にジュニア世代では絶滅寸前の「日ペン(日本式ペンホルダー)」を使い、フットワークを駆使したペンドライブ戦型という前時代的すぎる戦い方で、大主流のシェークハンドの強豪らへ挑むという、もうそれを聞いただけで血沸き肉踊る物語。 内容も素晴らしい。 あの卓球コラムニスト伊藤条太氏がブログで 「卓球技術はこれまでのどの卓球マンガより本格的。 」 「この連載第1回で思いっきり鳥肌が立った。 」 「どう考えても面白いだろこれ。 」 と断言した程である。 私も二話まで読んだだけで、胸躍る、心躍る活劇にハートが奪われた。 確かに、間違いなく面白いだろ、これ! …ただ、私に一つ懸念が生まれる。 これを読んだ少年少女たちが「日ペンカッコイイ!僕も私も日ペンにしよう!」 と選択を誤ることだ。 やってみるとわかるが、日ペンは破滅的にバックハンドが弱い戦型。 片面ラバーしか使えない刹那、バックを撃つ際には「ぐりん」と不自然に手首を返さなくてはならず、その時点で一瞬対応が遅れ、手首が無理な体制に曲がっている分、手首の力も使えず、リーチも短く、ほぼ「バックショート」一辺倒で耐え忍ぶしか無い、あゝ野麦峠な戦型。 そんな大変な思いをして戦っても、 「不利なので、なかなか勝てない」 という根本的な悲劇にブチ当たるのだ。 そんな「頑張っても、報われない」という、最近の若者を彷彿とさせるようなワープア戦型なのである。 それでも日ペンでやりたい!と思う少年少女に、以下の映像を観て欲しい。 nicovideo. ここ15年日ペン世界最強として君臨した柳承敏に、アジアの大砲こと身長186cmの右シェークドライブ型・呉尚垠が相見えた一戦。 もはや呉は「カモがネギしょってやってきた!」というばかりに、水を得た魚のように得点を積み重ねるばかり。 そう、 大きなフットワークや無理な動作を強いられる日ペンは、その球には反応できても、次の球に反応する事が出来ず、ガラガラと崩れて瓦解してしまう事が圧倒的に多いのだ。 日ペンの最大のメリットである一発強打のドライブも、もはや打たせてくれない。 それどころか、柳は回りこんでのループドライブに誘い込まれ、思いっきりガラ空きのフォアにノータッチエースの山を築かれる。 フォアドライブを読まれた時に、バックブロックでコースを少し変えられるだけで、柳承敏は後が無くなり、必死の抵抗むなしく敗れた。 このように日ペンのあらゆる弱点が一気に出てしまった試合は、もう一つある。 nicovideo. 同じく 柳承敏に対するは、09年横浜世界選手権男子シングルスを制するなど、00年代に中国三強の一角として外国人に無敵の強さを誇った、王皓。 柳承敏の日ペン(日本式ペンホルダー)の片面ラバーに対し、中国式ペンホルダーの王皓は、両面にラバーを貼っての革命的スイングである「裏面打法」を完成の域まで高めた、ペン新時代の第一人者。 試合は、王皓が誘導する通りにバックの打ち合いに。 時にシェークハンドさえ凌ぐ、強いドライブ性の裏面ハーフボレーが、柳のバックを繰り返しえぐっていく。 対する柳のバックショートは手首が裏面打法ほどは使えないので、ドライブ回転があまりかからず、ボールに安定性が無くミスが重なっていく。 王皓がバックへの鋭い返球を何球か続け、柳がバックに注意が行き過ぎたり、 たまらず回り込んだりするのを王皓は見計らって、ゆうゆうと誰もいないガラ空きのフォアへノータッチエースを決める。 ひどくかんたんな3手詰め、5手詰めの詰将棋を問くように王皓は勝ち、柳承敏は負けた。 これほどまでに、日ペンは大変なのだ。 もし少年少女が今から日ペンにしたいのであれば、 「自分の卓球人生を棒に振る事を覚悟の戦型」である事を念頭に置いて欲しい。 ただ、個人的に日ペンという戦型は大好きだ。 破滅的な「バック」という弱点を常に抱えながらも、一撃必殺のフォアドライブを武器に、刹那的すぎる戦型を生きる男たちが大好きだ。 その姿は、鳥羽伏見の戦いの新選組を思わせる。 すでに日本刀という武器が時代遅れになりながらも、鉄砲主体の新政府軍と闘い、夢散にも散っていった美しい姿。 日ペンは、その負けっぷりも味であると同時に、先の柳承敏が、対戦成績0勝10敗であった王皓に2004年アテネオリンピック決勝で勝ち、金メダルを獲得したように、大舞台での爆発力も秘めている。 それでも、勝ちにくい最高のワープア戦型なのは火を見るより明らかだが、 勝っても負けても美しい、日ペン(ペンドラ)は少しでも生き残って欲しいとも思う。 それこそ、ニッペンを読んだ少年少女に託したい。

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力を抜いてリラックスした自然体での卓球を推奨するのは、体力の衰えた中高年に合っているように思われる。 中高年が体力のある若い人と同じような豪快な卓球を目標としていたら、身体を壊してしまう。 中高年初中級者の卓球というのは、全国大会を目指している限られた人たちの卓球と同じであるはずがない。 勝つための卓球理論や練習法というのがあってもいいとは思うが、それは厳しい練習を必要とし、週に最低5日は練習しなければならないだろう。 そういう全国を目指す卓球ではなく、週に1~2回しか練習できない中高年の、楽しむための卓球理論というのも必要だと思う。 アープ理論はそういう楽しむための卓球に適しているのではないか (と私は勝手に思っている)。 とはいっても、私はアープのDVDを持っていないので、サンプルビデオを見てこの理論の要点を想像してみようと思うのである。 それにDVDなりを購入していきなり「正解」を知ってしまったらおもしろくないではないか。 ビデオ中の断片的な映像や言葉から、アープ理論がどのようなものか想像するのがおもしろい。 コメント一覧 6• へのへのもへ爺• 2018年09月10日 19:23• お懐かしや。 1秒間7動作の山中教子さんですか。 フォアハンドのフリーハンド位置はあまり好きではないですが、中国選手にも負けないプッシュはすごかったですね。 しろのたつみ• 2018年09月10日 22:34• へのへのもへ爺さま コメントありがとうございます。 山中氏の現役時代のことは全く知らないのですが、プッシュの強烈な選手だったんですね。 動画を見ても80歳に手が届くお年とは思えない、みごとなプレーですね。 へのへのもへ爺• 2018年09月11日 09:52• しろの様 山中選手は左利きで、日ペン・バックプッシュとフォア表ソフト前陣速攻型でした。 私も卓球レポート経由でしかプレーは知りません。 それでも、1秒間に7動作できるまで鍛えたという話が強烈に記憶に残っております。 YouTubeでプレーするお姿を拝見して、現役の時を想像できるのは良い時代ですね。 しろのたつみ• 2018年09月11日 22:53• へのへのもへ爺さま コメントありがとうございます。 山中さんは表ソフトでしたか。 1秒に7動作というのは、アープのPVでも似たようなことをおっしゃっていました。 1回打つのに15歩ぐらい動く選手がいるとか、そんな話をなさっていましたよ。 ネットが普及する前は本当に卓球の情報の少ない時代でしたね。 へのへのもへ爺• 2018年09月12日 09:28• しろの様 >ネットが普及する前は本当に卓球の情報の少ない時代でしたね。 全くです。 現在は色んな人のプレーやレッスンがYouTubeで見られるし、現役選手の技術レベルはすごく高いですね。 この歳でも色々学べて新鮮な気持ちがします。 惜しむらくは時間と体力がないので、健康卓球の域を出ないとところですね。 38mmセルロイドボール時代の「会心の一撃」は、もはや記憶の彼方にあります。 しろのたつみ• 2018年09月12日 21:48• へのへのもへ爺さま ご返信ありがとうございます。

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卓球ファンの社会的地位向上によって、卓球マンガの乱立という、まさかの現象が起きている。 最近の少年マンガの連載だけでも、少年マガジンの「ピンキュー」。 少年チャンピオンの「少年ラケット」。 そして天下の少年ジャンプでも「卓上のアゲハ」があるほど。 そして満を持して登場した、卓球マンガ界の大本命候補こそが、少年サンデーで連載がはじまった大谷アキラ氏の「ニッペン!」である。 現代、特にジュニア世代では絶滅寸前の「日ペン(日本式ペンホルダー)」を使い、フットワークを駆使したペンドライブ戦型という前時代的すぎる戦い方で、大主流のシェークハンドの強豪らへ挑むという、もうそれを聞いただけで血沸き肉踊る物語。 内容も素晴らしい。 あの卓球コラムニスト伊藤条太氏がブログで 「卓球技術はこれまでのどの卓球マンガより本格的。 」 「この連載第1回で思いっきり鳥肌が立った。 」 「どう考えても面白いだろこれ。 」 と断言した程である。 私も二話まで読んだだけで、胸躍る、心躍る活劇にハートが奪われた。 確かに、間違いなく面白いだろ、これ! …ただ、私に一つ懸念が生まれる。 これを読んだ少年少女たちが「日ペンカッコイイ!僕も私も日ペンにしよう!」 と選択を誤ることだ。 やってみるとわかるが、日ペンは破滅的にバックハンドが弱い戦型。 片面ラバーしか使えない刹那、バックを撃つ際には「ぐりん」と不自然に手首を返さなくてはならず、その時点で一瞬対応が遅れ、手首が無理な体制に曲がっている分、手首の力も使えず、リーチも短く、ほぼ「バックショート」一辺倒で耐え忍ぶしか無い、あゝ野麦峠な戦型。 そんな大変な思いをして戦っても、 「不利なので、なかなか勝てない」 という根本的な悲劇にブチ当たるのだ。 そんな「頑張っても、報われない」という、最近の若者を彷彿とさせるようなワープア戦型なのである。 それでも日ペンでやりたい!と思う少年少女に、以下の映像を観て欲しい。 nicovideo. ここ15年日ペン世界最強として君臨した柳承敏に、アジアの大砲こと身長186cmの右シェークドライブ型・呉尚垠が相見えた一戦。 もはや呉は「カモがネギしょってやってきた!」というばかりに、水を得た魚のように得点を積み重ねるばかり。 そう、 大きなフットワークや無理な動作を強いられる日ペンは、その球には反応できても、次の球に反応する事が出来ず、ガラガラと崩れて瓦解してしまう事が圧倒的に多いのだ。 日ペンの最大のメリットである一発強打のドライブも、もはや打たせてくれない。 それどころか、柳は回りこんでのループドライブに誘い込まれ、思いっきりガラ空きのフォアにノータッチエースの山を築かれる。 フォアドライブを読まれた時に、バックブロックでコースを少し変えられるだけで、柳承敏は後が無くなり、必死の抵抗むなしく敗れた。 このように日ペンのあらゆる弱点が一気に出てしまった試合は、もう一つある。 nicovideo. 同じく 柳承敏に対するは、09年横浜世界選手権男子シングルスを制するなど、00年代に中国三強の一角として外国人に無敵の強さを誇った、王皓。 柳承敏の日ペン(日本式ペンホルダー)の片面ラバーに対し、中国式ペンホルダーの王皓は、両面にラバーを貼っての革命的スイングである「裏面打法」を完成の域まで高めた、ペン新時代の第一人者。 試合は、王皓が誘導する通りにバックの打ち合いに。 時にシェークハンドさえ凌ぐ、強いドライブ性の裏面ハーフボレーが、柳のバックを繰り返しえぐっていく。 対する柳のバックショートは手首が裏面打法ほどは使えないので、ドライブ回転があまりかからず、ボールに安定性が無くミスが重なっていく。 王皓がバックへの鋭い返球を何球か続け、柳がバックに注意が行き過ぎたり、 たまらず回り込んだりするのを王皓は見計らって、ゆうゆうと誰もいないガラ空きのフォアへノータッチエースを決める。 ひどくかんたんな3手詰め、5手詰めの詰将棋を問くように王皓は勝ち、柳承敏は負けた。 これほどまでに、日ペンは大変なのだ。 もし少年少女が今から日ペンにしたいのであれば、 「自分の卓球人生を棒に振る事を覚悟の戦型」である事を念頭に置いて欲しい。 ただ、個人的に日ペンという戦型は大好きだ。 破滅的な「バック」という弱点を常に抱えながらも、一撃必殺のフォアドライブを武器に、刹那的すぎる戦型を生きる男たちが大好きだ。 その姿は、鳥羽伏見の戦いの新選組を思わせる。 すでに日本刀という武器が時代遅れになりながらも、鉄砲主体の新政府軍と闘い、夢散にも散っていった美しい姿。 日ペンは、その負けっぷりも味であると同時に、先の柳承敏が、対戦成績0勝10敗であった王皓に2004年アテネオリンピック決勝で勝ち、金メダルを獲得したように、大舞台での爆発力も秘めている。 それでも、勝ちにくい最高のワープア戦型なのは火を見るより明らかだが、 勝っても負けても美しい、日ペン(ペンドラ)は少しでも生き残って欲しいとも思う。 それこそ、ニッペンを読んだ少年少女に託したい。

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